【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2007 京阪神旅情編 ④関西大学千里山キャンパス
≪③大阪大学(豊中)∥京都合宿目次深夜バス(京都→新宿)≫



関西大学千里山 (2)


 夕日が沈みつつある中、石橋駅から阪急宝塚線に乗車。十三(じゅうそう)駅・淡路駅と2回乗換えをし、阪急千里線関大前駅に到着しました。太陽は沈み、月が出つつあります。

 関大までの道は狭いのですが、写真のように沿道はお店で賑わっており学生街を形成しています。

関西大学千里山


 これまた広大なキャンパスですが、特徴的なのが高い建物があまりないということです。全体的に低い建物が多く、道が広々としているため、開放的なキャンパスと言えます。

関西大学千里山 (5)
図書館


 驚いたことに、キャンパス内では写真のようなライトアップが行われています。大変綺麗で、カメラを持った人が多数見かけられました。

関西大学千里山 (10)



 又、キャンパス内には階段が多いのですが、ある建物の一番上は屋上庭園になっており、きれいな夜景を見ることができました。ここは、我々が行ってはならないような雰囲気が形成されていましたけどね。

関西大学千里山 (18)


関西大学千里山 (16)
実際はもっと綺麗な夜景です

 関西大学はロマンティック路線を追求しているようですね!



 さて学食調査に参りたいところですが、なかなか目的の学食が見つからず、探索を続けに続けてようやく見つけました!正門を入ってすぐの建物に入っていたんですね…。

☆ 基本情報
 食堂名:レストラン チルコロ
 会計:レジ(食事後)
 品数:料理31品、ノンアルコールドリンク30品、アルコール34品、特製スイーツ6品
 座数:85席
 営業時間:月~土 11:00~21:00
 下膳設備:お店の方が下げるため無し

関西大学千里山 (25)


関西大学千里山 (23)


関西大学千里山 (22)



 お店の方が注文を取りに来たり、食事を運んで来たりするなど、これはもはや学食ではない高級レストランです。ただ、メニューには「レストランチルコロは、関西大学生協組合価格です。」と記載されていました。

☆ 調査結果
本日のリゾット(キノコと魚のリゾット)(1000円)

関西大学千里山 (32)


少々量が少なかったが値段に見合った味を提供してくれたと思う。

ビール(グラス)(450円)


関西大学千里山 (27)

 普通。アサヒビールだった。

雰囲気
高級的な店なので設備等は良かったのだが、BGMがただのラジオのたれ流しであり、あまりよろしくなかった。

諸情報
我々の他には店員を除きだれ一人としていなかった。大学自体が相当広く学食発見まで時間がかかった。

味:4 量:2 値段:2 雰囲気:3 健康:3 平均:2.8

調査員:糸





本日のリゾット(キノコと魚のリゾット)(1000円)


んまい。きのこ好きじゃないけどこれはいける。
ただ後半はあきる。あと生米からつくるから、んまいがおそい。

中ジョッキ(450円)

 ミッション終了後のビールはんまい。

雰囲気
ちょっとしょっぽいレストランみたいな感じ。有線が…。

諸情報
新しい、広い。クリスマスみたいな電球がついていた。
屋上庭園からの景色はなかなか良い。
「関大前」から大学までは学生街みたいで、KKDRで一番にぎわっている。

味:4.5 量:3 値段:2.5 雰囲気:3.2 健康:3 平均:3.2

調査員:わ





アサリと鷹爪のパスタ(1100円)

関西大学千里山 (29)


普段の学食とは違い、高級レストランのパスタ。味はバジルと鷹爪の辛さが効いた上品なものだった。量は少ないが、まあ仕方ないだろう。普通以上の美味しさだと思う。

雰囲気
場所は関西大学内の建物の最上階で高級レストラン。だが客が一人も居なかったため、少しさびしい感じがした。

諸情報
品が出てくるのが、少々遅かった。順番に一品ずつ出てきたものもあり、ちょっとイライラした(笑)

味:4.8 量:2.1 値段:2.2 雰囲気:4.8 健康:3.9 平均:3.6

調査員:㊥





生ハムとルッコラのピッツァ(1200円)

関西大学千里山 (28)


量が多い。噛み切りにくい。ルッコラとは何?
「22ヶ月パルマ産生ハムがとてもおいしい」そうであるが、私には上品過ぎるものより、ピザカリフォルニアの宅配ピザの方が合うことがわかった。

雰囲気
高級イタリアンレストラン風のリッチなつくり。広い店なのだが、我々以外、1人も客がいない。

クーラーが効きすぎて寒すぎ、健康を害した。又、BGMが普通のラジオで、交通情報をやっているときがあった。
以上2点の理由で、雰囲気は1点低くした。

諸情報
高級路線。

味:3 量:4 値段:4 雰囲気:4 健康:2 平均:3.4

調査員:構成員J





カルボナーラ(700円)

関西大学千里山 (30)


都の西北のグルメ王『エルム』のカルボナーラと食べ比べた。こちらの方が美味しいのだが、食べなれない形式のためむせた。麺はきしめん風。

雰囲気
とても良い雰囲気なのだが、BGMがFMラジオ放送ではよろしくない。細かいことを言うようだが、こういう時はインストルメンタルがよい。

諸情報
最近は大学の中におしゃれなカフェや高級レストランをつくる所が多いが、大学自身のキャラクターをよく考えて作っていただきたい。
決して、早稲田健児が4ケタのランチを楽しんではいけない。関大ではナイスな男がここでランチをしているのだろうか。

味:3 量:2 値段:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.0

調査員:天野





 ちなみに、最高額商品はアルコールのバローロ・ブッシア数量限定品で、お値段は13000円です。



 5名の評価の平均点です。

味:3.86 量:2.62 値段:2.74 雰囲気:3.80 健康:2.98 平均:3.20


 レポートの中にもありますが、我々が入店してから店を出るまで、我々のほかに客は1人もいませんでした。ちょっと驚きでした。



★☆★☆★☆★☆



 こうして4校を一日で回るというミッションを達成した我々は、今日1日お世話になった阪急電車に乗って、午後9時半ごろ京都に戻りました。まさに「合宿」という名がふさわしい、充実の学食調査の旅であったと思います。

 これでほっと一息…、といきたいところですが、この日最大の試練である深夜バスでの帰京が待ち構えていました。


執筆:構成員J



人気blogランキング←クリックお願いします!

≪③大阪大学(豊中)∥京都合宿目次深夜バス(京都→新宿)≫



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/26 09:43 】
大阪
2007 京阪神旅情編 ③大阪大学豊中キャンパス
≪②関西学院大学(西宮上ヶ原)京都合宿目次④関西大学(千里山)


大阪大学豊中 (44)


 時刻は3時をすぎた頃、甲東園駅から阪急今津線で宝塚駅に行き、阪急宝塚線の『急行:梅田行』に乗り換えました。急行といってもこの区間は各駅に停車するため、のんびりと進みました。この環境のためか、過酷な日程、そして午前4時まで起きていた影響が出て、我々は次々と寝てしまいました。

 しかし石橋駅に到着。我々は必死になって体を起こし、大阪大学へ向けて歩き始めました。

これより大阪大学です
駅前は狭く、あまり大きな駅ではない


 傾く太陽の強烈な日差しを浴びながら歩きましたが、途中で道を大きく間違えてしまい、結局19分かけてようやく大阪大学に着きました(石橋門)。

大阪大学豊中 (7)


大阪大学豊中 (14)


 山があったり、中山池という池があったり、さらに道はとても広く、非常に広大な敷地を有するキャンパスです。

大阪大



 ある建物の中には、日本史Bで出てくる懐徳堂の建物の模型がありました。大阪大学文学部は懐徳堂が源流だからだそうです(懐徳堂については懐徳堂と大阪大学参照)。又、樋口式石棺という、古墳時代後期の石棺が野外展示されているなど、さすが古代の舞台地・畿内にある大学だと実感しました。

大阪大学豊中 (29)
樋口式石棺


 ところで大阪大学といえば、10月1日に大阪外国語大学を合併して大阪大学外国語学部としたというニュースが記憶に新しいところです。我々が訪問したのはその直前だったこともあり、キャンパス内には写真のような、2大学の生協の合併に関する旗が至る所にありました。

大阪大学豊中 (62)
生協の合併は2008年3月1日だそうです

 

 さて学食の調査報告に参りたいところですが、ここでも学食では食べませんでした。なので、ざっと学食をご紹介しますね。

・カフェテリア「らふぉれ」

大阪大学豊中 (55)
カフェテリアから見た風景

大阪大学豊中 (49)


 写真のとおり、高台の上にあります。この日はどこに行っても坂ばかりで、私どもは参りました。つくづく、関東平野・武蔵野台地は素晴らしいなと思います。

大阪大学豊中 (52)


 メニューにざるそば・ざるうどんがあるのは、やや珍しいような気がします。私は麺類が特に好きなわけではないので、普段よく確認していないからかもしれませんが。


・カフェ&レストラン「宙(sora)」

大阪大学豊中 (64)


 学生交流棟という大変きれいで新しい建物内にあります。営業時間は午前8時30分~午後8時と言うことなし!

大阪大学豊中 (65)
看板もきれい

大阪大学豊中 (67)


 何と、ちょっと前に話題になったペッパーランチのメニューも売っていました。


―――

 いよいよ、残すは関西大学のみ。はっきり言って、炎天下の中の4大学めぐりは過酷です。


人気blogランキング←クリックお願いしますね!

執筆:構成員J



≪②関西学院大学(西宮上ヶ原)京都合宿目次④関西大学(千里山)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/25 13:21 】
大阪
| ホーム |
