【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
11/20 明星大学 日野キャンパス
前の記事の続きです。

中央大学を後にした我々は駅の反対側にある、明星(めいせい)大学へ。

P1030880.jpg

こちらも駅から直結です。

P1030901.jpg

☆明星大学(日野キャンパス)

P1030898.jpg
この写真の真ん中の教会みたいな建物(22号館)に食堂がありました。

☆基本情報

食堂名:22号館 B1F食堂 (運営=ロイヤルホールディングス?)
会計:食券方式
品数:少なめ
席数:多
下膳方法:ベルトコンベアー
営業時間:平日=10:00~15:30 土曜=10:00~14:00 夏季・春季期間=11:00~14:00
モーニングサービス=8:30~10:00(月~土)

P1030881.jpg

中央と比べると学生も少なく静かでした。
P1030883.jpg

もう営業時間終了直前ということもあったのかも。
P1030884.jpg

中央大学でお昼ご飯を食べたこともあり、スイーツをいただくことに。

☆調査結果

P1030887.jpg


チョコエクレア 80円

¥80はかなり安いと思う。
スタバのだったみたいで味もとてもおいしかった。
中にはアーモンドも入っていて良かった。

雰囲気
食堂のおばさんが優しかった。
わからないこととかも親切に説明してくれた。

諸情報
明星大学に行くまでの道が「STARWAY」となっていて謎でした。

味 4.5 量 2 安さ 4.5 雰囲気 3 健康度 3 平均 3.4

調査員:白鳥



P1030885.jpg


チョコレートケーキ 180円

ナッツが入っていておいしい。クリームがふわふわ。
学食研の活動でケーキを食べたのは久々である。

雰囲気
中央とはうってかわり、静かで落ち着いている。
リラクゼーションな音楽が流れていて、心地良い日差しの中午後のティータイム。

諸情報
ただ、日差しが強すぎて席を移動した。
食堂のおばちゃんがとても優しかった。

味 4.5 量 4 安さ 3.5 雰囲気 4.5 健康度 3.5 平均 4

調査員:きこ



P1030888.jpg


ミルフィーユ 180円

おいしいです。とてもおいしいです。

雰囲気
おちついてました。広いです。おちついた音楽が流れてました。

味 4.8 量 4 安さ 4.5 雰囲気 4.8 健康度 2.4 平均 4.1

調査員:砂川



P1030886.jpg


コロッケ 50円

ふつうのコロッケ。本当はいなりずしを頼んだがなかったので代わりにコロッケ。
天プラをおまけでつけてくれた。人がやさしい。

雰囲気
人がやさしい。大学のキャンパスも広々としてて良い。
食堂のおばちゃんが良い人。

味 3 量 3 安さ 4 雰囲気 5 健康度 3 平均 3.6

調査員:Y・W



全員の平均

味 4.2 量 3.3 安さ 4.1 雰囲気 4.3 健康度 3 平均 3.8


上の各会員のコメントにも多いのですが、食堂の方がとても親切でした。
ケーキが数種類あって迷っていると、わざわざケースから出して「これは○○ケーキ、こっちは××ケーキで・・・」と丁寧に説明してくれたり、品切れでも対処してくれたりと。
雰囲気の評価が高いのはこういったことからでしょう。


盛り付ける際に、トングからおかずをこぼしてベチョっとカウンターに落としたくせに、なにもなかったかのように拾って盛り付けた東京○○大学の○号館食堂のアイツとは大違いだぜ。

P1030889_20101210000808.jpg




P1030894.jpg

↓医科歯科大みたいな雰囲気ですな。
P1030896.jpg

P1030897.jpg

P1030902.jpg


中央大学に行き明星大学に行きと、充実してました。

いつか隣の駅から、帝京大学にも行きたいですね。
執筆:きこ

【2010/12/10 00:15 】
東京多摩
11/20 中央大学 多摩キャンパス
しばらく更新が止まっていました。
大変申し訳ないです・・・

11/20は、ほんの少し遠出をして、中央大学の多摩キャンパスに行ってきました。

行きは京王線の多摩動物公園駅を、帰りはモノレールの中央大学・明星大学駅を利用したのですが、モノレールの駅は大学に直結しているので本当に便利だし楽ですね。

多摩動物公園駅から歩くと、大学に通じる専用の通学路が。
しかし、この道なかなかの坂道で疲れます。駅からは10分くらい。
P1030839.jpg

そしてその通学路の最後にあるのが、「ヒルトップ隧道」という名前のトンネル。
P1030840.jpg
このトンネル、特筆すべきなのは、壁に落書きがまったく無い事。
中央大学の学生のマナーの良さがうかがえます。どっかの大学だとえらい事になるでしょう。

この長いトンネルを抜けると、
P1030841.jpg
キャンパスであった。(北門)

☆中央大学多摩キャンパス

しっかしまぁ、中央多摩キャンは噂には聞いていましたが、いろいろな面で予想を超えていました。

まず広~~い。
とにかく広いです。広大です。広大な敷地です。
P1030844.jpg

そしてきれーい。
なんと言いますか、整っているという感じでしょうか。
地域の自然とキャンパスが見事に調和しているといいますか。
P1030872.jpg


そして・・・山!(笑)
P1030845.jpg
さきほどのトンネルも山を突っきってるワケでありまして。
キャンパスが山に囲まれてる、山の上にあるという感じが少しします。

他には・・・

炎の塔
P1030870.jpg
司法試験などを目指す学生が、一生懸命勉強します。
学生諸君がこの棟に結集し、難関の国家試験の克服に向け、不動の決意のもと、炎のように燃える情熱をこめて当たられるよう、「炎の塔」と称するようになった、とのことです。
中央大学といえば、司法試験という感じですよね。

100周年記念ステージ
P1030873.jpg
ちょっとした広場にあるこのステージ。
学園祭でバンドの演奏でもするのかな?にしちゃちょっと狭いね。っちゅう会話をしました。

さてさて、そろそろ学食のほうへ。

ここの学食は・・・4階建てです! 名称はヒルトップ
P1030847.jpg

生協だったり、非生協だったりの食堂が1~4Fまでズラリ。

とにかくお腹が減ってたので1Fの生協食堂で食べましたが、もうちょっと吟味しても良かったかなとも思いました。

☆基本情報
食堂名:COOPレストラン (運営=生協)
会計:食券方式
品数:すごく多い
席数:多い
下膳方法:ベルトコンベアー
営業時間:下の画像参考で
P1030859.jpg


メニューの量がハンパない感じでした。1F~4Fまでどの食堂もメニューが豊富で圧巻!
昼休みにちょっとキャンパスを出てランチをする、みたいなことが出来ない地域なので、これだけ充実しているといいですね。
P1030850.jpg

土曜日でしたが、食堂内はなかなか混んでてにぎやかです。
フードコートっぽさもあり、学食っぽさもありって感じです。
P1030857.jpg

↓の画像左のTOMBOYというファーストフードっぽいのを食べてる学生も多かったです。
P1030853.jpg


☆調査結果

P1030854.jpg


豚焼肉&コロッケセット 450円

熱々の鉄板でジュージュー音たてながら出てくる。
味はまぁふつうであるが、温かくておいしい。
ボリュームもわりとあるし、みそ汁が濃いめでおいしい。

雰囲気
広くて、思ってたよりフードコートっぽさがある。
これが4Fまであると思うと圧巻である。
かなりにぎやかである。土曜日なのに人多いし。

諸情報
イスが大きいので、イスとイスとのかんかくがせまい気がする。キッチンもでかい。

味 3.5 量 4 安さ 3.8 雰囲気 4 健康度 3 平均 3.7

調査員:きこ



P1030855.jpg


名古屋風味噌カツ丼 430円

カツがそれほど油っこくなく、サクサクしていてジューシー。
味噌が少し甘めでカツととてもよく合っていておいしい。
キャベツがごはんの上にしいてあるので、あっさりしている。
ボリュームもあって言うことなし。

雰囲気
にぎやかな感じ。

諸情報
みそ汁がついてくる。
食券はメニュー名ではなく、値段で選ぶ形式は初めてみた。
割箸か塗り箸か選べる。

味 4.8 量 4.5 安さ 3.5 雰囲気 4 健康度 2.5 平均 3.9

調査員:けろ



名古屋風味噌カツ丼 430円

みそかつなのでおいしいです。
量も多かったです。

お茶=ふつうにおいしいです。ただコップが小さいのはざんねんです。

雰囲気
ひろいです。若い人がいっぱい。

諸情報
めん類が多い。

味 4.1 量 4.3 安さ 4 雰囲気 3.8 健康度 2.2 平均 3.7

調査員:砂川



名古屋風味噌カツ丼 430円

カツがさくさくしていて美味しかった。
また、みそ汁もついていてこの値段は嬉しい。
けっこうボリュームもあったと思う。

雰囲気
特に統一性はなく色んな雰囲気の人がいた。
土ようびなのににぎやかで楽しそうだった。

諸情報
メニューの数が多くて、飽きないと思う。
つけめんを食べてる学生がいておいしそうだった。

味 4 量 3.8 安さ 4.5 雰囲気 3 健康度 3.5 平均 3.8

調査員:白鳥



P1030856.jpg


ミニしょうゆラーメン 250円

ミニの割にはそこそこ量有り。味も悪くない。
コストパフォーマンスに長けている。

雰囲気
山の中にあり気候と空気が良い。
くつろぐには良いがいつも通うのは大変。
食堂は学生ががやがやしててうるさい。

味 3 量 4 安さ 4 雰囲気 3 健康度 3 平均 3.4

調査員:Y・W



全員の平均

味 3.9 量 4.1 安さ 4 雰囲気 3.8 健康度 2.8 平均 3.7


最近恒例の健康度がアベレージを引き下げる現象になってしまいました。
が、味・量・安さ、と高評価です。

メニューの充実度は全国トップなのではないでしょうか。



☆食堂2~4Fの様子。

P1030858.jpg

2Fの生協食堂(こちらはカフェテリア方式)
P1030860.jpg

3Fの食堂(こちらは非生協。芭巣亭)
P1030862.jpg

P1030865.jpg

ここで気になったのは、水素水。
P1030863.jpg

4Fは生協運営。テーブルやイスがきれい。そして素晴らしい眺め。
P1030867.jpg

↓もう完全にレストランですね。他にもパスタ屋などありました。
P1030866.jpg

いや~とにかく素晴らしい施設です。
また来たいとは思うのですが、いかんせん場所だけが悪い・・・

☆おまけ

キャンパス見学をしていたら、9号館(クレセントホール)にて、中央大学創立125周年記念の展示をやっていたので、鑑賞しました。ちなみに最終日でした。

P1030975.jpg

歴代の学長の紹介や、箱根駅伝のユニフォームやたすきなど展示がありました。

P1030977.jpg
↑これは当日いただいた本です。非売品。部数限定。312ページ。
中央大学の歴史が書かれています。
学食に関しての記述はあるかな~?と探しましたが、「学生生活・中央大学生協の展開」にちらっとだけのってました。

※きちんと我々は身分を明かした上でいただきましたからね!笑
他大生でもくれました!

このあと、多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅を通って、明星大学へ向かいました。
明星大学の活動の様子は次の記事で!

「97年4月には、多摩都市モノレールの19の全駅名が公表され、それまで東中野駅と仮称されていた駅が中央大学・明星大学駅に決まった。」タイムトラベル中大125より。

P1030878.jpg
執筆:きこ


【2010/12/08 22:14 】
東京多摩
2008 7/20 東京工科大学(軽食堂)
東京工科大学 (3)

 7月20日(日)、八王子市片倉町の東京工科大学へ行きました。正規キャンパスはここ八王子キャンパスのみです。最寄り駅はJR横浜線八王子みなみ野駅。

 正直言って、ここのキャンパスに足を踏み入れた時は「ここは日本の大学なのか…。」と思いました。壮大な建物がいくつも建ち並び、言葉では言い表せない様相を呈しています。私は今まで100近くの大学を回ってきましたが、その中で最も印象深い大学であります。

 到底文字で説明することはできませんので、写真を中心にお送りします。

東京工科大学 (56)
正門

東京工科大学 (53)
何台も並ぶスクールバス

東京工科大学

東京工科大学 (47)
片柳研究棟。手前は日本庭園。

東京工科大学 (6)
片柳研究棟前から見た光景。全てキャンパス内の建物…。

東京工科大学 (58)
↑の写真両脇の芝生上には、恐らく実物大の馬のオブジェが。

東京工科大学 (34)
図書館

東京工科大学 (37)

 建物だけでも驚きの連続なのですが、ここには学食が多数存在します。

 まずこちらの「FOODS FUU」の中には、SUBWAY・伊奈喜(日本そば・天丼)・吉野家・椿家(ラーメン)・プリマベーラ(スイーツ)という具合に、何と5つのテナントが入っています!!

東京工科大学 (9)

東京工科大学 (41)

 「FOODS FUU」内には学食のほか、有隣堂(書籍等)・ネットカフェ・PCサポートセンター・サンクスも入居しています。ちなみに、このサンクス片柳学園店は日本で1番広いコンビニだそうです!

東京工科大学 (49)

 また、「セントラルプラザ」という円形の建物には、マクドナルドが入居しています。

東京工科大学 (32)

 加えて、本部棟には教職員食堂と喫茶室があります。

東京工科大学 (54)

 さらに「Student Canteen(厚生棟)」には2階に軽食堂、3階に銀座スエヒロ、4階に学生食堂が入っています。ここが1番「学食」と言う感じがしますね。

東京工科大学 (8)

 ということで、今回は「Student Canteen(厚生棟)」2階の軽食堂を調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名:軽食堂(運営=(株)アール・ティ・コーポレーション)
 会計:食券
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:10:00~18:00
 下膳設備:不明

東京工科大学 (14)

東京工科大学 (25)

東京工科大学 (26)

 値段は平常時の料金です。

☆ 調査結果
オムハヤシ(大盛)(不明)

東京工科大学 (24)

普通のオムライスにハヤシライスのソースがかかっている。結構重い。

雰囲気
あまり広くなく解放感がない。

諸情報
いつか授業でみた旧ソ連の建築物をおもわせるような壮大な建物が立ち並んでいた。

味:3.5 量:3.5 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.2

調査員:模擬





スパゲッティミートソース(290円)

東京工科大学 (23)

「これくらいの量で良いですか。」と聞かれた。量が多い。味は一般的なミートソース。ソースの量はやや多めで、十分。

雰囲気
あまり広くない。椅子が木製的な感じで、ぬくもりがある。

諸情報
とにかくこのキャンパスには度肝を抜かれた…。

味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:2 健康:3 平均:3.0

調査員:構成員J





 2名の評価の平均値です。
味:3.25 量:3.75 値段:3.00 雰囲気:2.50 健康:3.00 平均:3.10


 東京工科大学は学食のテナント数(11学食)から言ったら、間違いなく日本最大級の学食を持つ大学と言えるでしょう。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/18 12:07 】
東京多摩
2008 7/19 東京薬科大学八王子キャンパス(カフェテリア)
東京薬科大学 (42)

 7月19日(土)、東京都八王子市堀之内にある東京薬科大学八王子キャンパスへ行きました!現在キャンパスはここのみで、薬学部と生命科学部があります。

 八王子キャンパスが完成したのは昭和51年(1976年)のことで、それまでは上野公園近くの上野桜木町にキャンパスを構えていたそうです。

 最寄駅はJR中央線豊田駅・京王線平山城址公園駅・京王相模原線京王堀之内駅ですが、どの駅からも結構離れており、バスを使う必要があります。それだけに、正門の前には大きなバスロータリーが整備されていました。

東京薬科大学 (43)

 広々したキャンパス内の建物は、どれも赤煉瓦の外観で調和が整っています。

東京薬科大学

東京薬科大学 (22)

東京薬科大学 (21)


 滞水池という池や薬用植物園もあるなど、自然豊かなキャンパスです。

東京薬科大学 (16)

東京薬科大学 (19)

 それでは学食報告へと参りましょう!

☆ 基本情報
 食堂名:カフェテリア(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:41品
 座数:不明
 営業時間:平日=11:00~14:00、土=11:30~13:30、日祝=休業
 下膳設備:ベルトコンベアー方式(止まっていた)

東京薬科大学 (28)


 学食や生協購買部は厚生棟にあります。厚生棟は周囲が芝生に囲まれていて、のどかな雰囲気に包まれていました。

東京薬科大学 (26)


東京薬科大学 (37)

東京薬科大学 (36)


 平日のみ営業のお好みコーナーで扱っている丼メニューを注文した人は、味噌汁が20円で買えます。通常31円しますので、健康に配慮したサービスですね!

 何故か電気通信大学オリジナルメニュー・メガプレート(チキン竜田&クリームチーズメンチカツ)(598円)が売られていました。

東京薬科大学 (32)

☆ 調査結果
変わり親子カレー(380円)

東京薬科大学 (35)

カレーに唐揚げと温泉卵を加えただけの、生協お得意の組み合わせメニュー。
味自体はそれぞれ普通で、やや量は多め。値段はカレーライスM(240円)に比べてやや高い気がするが、ルーの量などが多いと思われるのでコストパフォーマンス的には妥当か。

雰囲気
半円形型の変わった作り。やや座席数が少ない気がする。無機質な雰囲気。
スタミナフェアをやっていた。麺類が充実しているが、土曜なので休止。日替わり定食(400円)あり。
サラダバー(1g=1.05円)と惣菜バー(1g=1.3円)があったが、土曜は休止のようでメニューの違いは不明。
各テーブルに中農ソースや醤油が置いてあり、便利。

諸情報
学生は落ち着いた感じの人が多い。
12:00前に10人ほどのグループがやってきて、みんなテーブルの上に携帯電話を置いて食事を買いに行った。危ない気がするが…。

味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:2 健康:3 平均:3.0

調査員:構成員J





 この後、京王堀之内駅から橋本駅を経由して相原駅へ向かい、東京造形大学へ行きました。

執筆:構成員J





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/02 13:11 】
東京多摩
2008 5/2 東京外国語大学府中キャンパス(さぼおる)
東京外国語大学府中 (7)


 成蹊大学の後、武蔵境駅から西武多摩川線で多磨駅へ。この駅が東京外国語大学府中キャンパスの最寄り駅ですが、何と多磨駅は自動改札ではありません!

多磨駅 (5)


 駅構内踏切もあって、何だか昔懐かしい駅です。さすが西武多摩川線ですね。



 多磨駅の改札を出て地下通路を潜り、東口から少し歩くとすぐに東京外国語大学の正門に着きます。何か奇抜な正門ですな。

東京外国語大学府中 (2)


 東京外国語大学が府中に移転したのは平成12年(2000年)であり、それまでは北区の西ヶ原にキャンパスがあって都電荒川線からすぐという立地だったようです。移転直前に草創期の学食研が訪れているのですが、国立大らしいボロイ雰囲気で中学校や高校を彷彿するような感じだったそうです。

 対してこちらのキャンパスは、新しいだけあって広々としており、奇抜な配置の建物やオブジェが多々ありました。

東京外国語大学府中 (8)

東京外国語大学府中 (10)

東京外国語大学府中 (36)


 図書館はこんな感じです。結構広そうですね。

東京外国語大学府中 (33)


 そして学食や生協購買部などは、大学会館に入っています。建物内には和室もありました。

東京外国語大学府中 (26)


 今回は2階の「さぼおる」という学食で食べました。

☆ 基本情報
 食堂名:さぼおる(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:いっぱい(ビュッフェのため測定困難)
 座数:不明
 営業時間:平日=10:00~19:00、土日祝=休み
 下膳設備:不明

東京外国語大学府中 (23)

東京外国語大学府中 (20)

東京外国語大学府中 (21)


☆ 調査結果
うどん(150円)

東京外国語大学府中 (18)


自分でゆでる形式。味は普通の素うどん。ネギが無いのがマイナス。

東京外国語大学府中 (13)


サラダ(※2点あわせて157円(1g=1.1円)円)

 牛丼屋で出てくる、生野菜サラダみたいなサラダ。

ポテト(※2点あわせて157円(1g=1.1円)円)

 普通、少々ぱさぱさしていた。

雰囲気
リア充な雰囲気。「4人掛けのテーブルで1人でメシを食っていると、リア充グループが空いている席に座り、僕に向かって立ち去れと無言の圧力をかけてきて、僕は席をうばわれてしまい、立ち学食をやらされる」という想像が芽ばえた。

諸情報
自分でうどん、そばをゆでる。窓から他のビルが一切目に入らない。

味:3 量:3 値段:2.5 雰囲気:3 健康:3 平均:2.9

調査員:糸





ビュッフェ(92円(1g=1.1円)円)

東京外国語大学府中 (16)


100g=110円
めん5種類
どれも思ったよりうす味だった。
カレーが太くて、重い。

雰囲気
壁や建物の色が南大沢のアウトレットのような感じ。
華やかな人が多い。

味:3.5 量:3 値段:3 雰囲気:4.8 健康:3 平均:3.5

調査員:ハヤツ





ビュッフェ(110円(1g=1.1円)円)

東京外国語大学府中 (14)


カレーコロッケ=温かくて、美味しい。冷凍食品よりもよい。
ポテト2本=太いポテト。これも温かく、ホクホクでよく味がついていて美味しい。
やきそば(ソース)=冷めていた。露店のものよりも味のレベルは落ちる。普通。
やきそば(塩)=冷めていた。普通。
大学芋=ミニサイズである。味は普通。
サラダ=サウザンドレッシングをかけた。

私の好きではないビュッフェ方式である。なぜ嫌いかと言うと
 ・単価が高い
 ・冷めていることが多い
 ・評価をしにくい      …から。

ただ、色々なものが好きなだけ食べられるのはよい。

雰囲気
割合新しいだけあって、証明も工夫されていて綺麗。ただ狭い。
ビュッフェの中でも珍しく、自分でそば・うどんをゆでることになっている。
終日ビュッフェ方式。3月より100g=100円が100g=110円に改定。

諸情報
多磨駅は自動改札でない。

味:3 量:3 値段:3 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.3

調査員:構成員J





ビュッフェ(540円(1g=1.1円)円)

東京外国語大学府中 (15)


どの品もかなり美味しくてハズレが無かった。メニュー的に麺類が多い気がする。

雰囲気
都会のカフェテリアのような雰囲気。大学の外観もオシャレでいかにも外語大らしい華やかさだった。

諸情報
西武線多磨駅から徒歩2分。2Fにある食堂。

味:4.2 量:3 値段:3 雰囲気:4.8 健康:3 平均:3.6

調査員:㊥





ビュッフェ((1g=1.1円)円)

東京外国語大学府中 (17)


キムチパスタうまかた。

ピノ(120円)

レアチーズ味

野菜生活(0円)

東京外国語大学府中 (19)


当てた。ちいさい。

雰囲気
リア充。

諸情報
"野菜を食べよう"キャンペーンしてた。
あたった。

味:2 量:3 値段:3 雰囲気:5 健康:4 平均:3.4

調査員:食カー





 5名の評価の平均値です。

味:3.14 量:3.00 値段:2.90 雰囲気:4.42 健康:3.20 平均:3.33


 終日ビュッフェ方式となっているのは珍しいと思います。しかし、ビュッフェ方式は評価がしにくい…。



 同じ大学会館2階に、「特別食堂」というものがありました。食後に気付いたので行けなかったのですが、レストラン風の学食のようです(営業時間:平日=11:00~15:00(LO14:30)、17:00~20:00(LO19:30))。

東京外国語大学府中 (25)


執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/05/20 18:05 】
東京多摩
| ホーム | 次ページ
