【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 3/10 常盤大学
常磐大学 (8)


 茨城大学水戸キャンパスから41分歩いて、常盤(ときわ)大学へ行きました。私は昨年4月に学食研究会に入って以来、いくつもの大学を回ってきましたが、何故か毎回必ず天気に恵まれていました。しかし、常盤大学にいる間は雨が強く降り続け、その連続晴天記録も遂に敗れました。


 水戸の中心部からは離れており、JR常磐線の水戸駅・赤塚駅からバスを使うのが普通のようです。大学の前を沢渡川が流れています。

常磐大学 (3)
右の建物が常盤大学

 キャンパスは赤レンガ舗装であり、見事な雰囲気です。

常磐大学 (12)

常磐大学 (28)


 正門を入ってすぐ左に、「博物館学博物館」がありました。平日の13時~16時に開館しているそうです。

常磐大学 (10)


 キャンパス内は起伏が激しく、登り坂・下り坂が多いので、移動はやや大変そうです。

常磐大学 (33)



 春休みのため、残念ながら学食は営業していませんでした。一応の報告です。

☆ 基本情報
 食堂名:N棟学生食堂(運営:不明)
 会計:食券
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:不明
 下膳設備:不明

常磐大学 (18)

常磐大学 (22)

常磐大学 (24)


 ほかにもL棟食堂、T棟学生ホールカフェテリア、Q棟インターネットカフェバッツァという食堂もあり、全て春休み(2月5日~4月3日)はお休みとのことです。

 ちなみに、学食の隣にはファミリマートがありました。

常磐大学 (23)



 この後、JRバス関東で赤塚駅まで行きました。何と、3月31日まではSuica・PASMOで料金を払えば、運賃が2割引きになるというサービスを実施中していました!!

赤塚駅

常磐大学 (6)


 驚きのサービスですね!!やはりSuicaなどのICカードは良いですよ!

★☆★

 
 すでにお知らせしています通り、平成20年度新歓コンパを以下の通り実施します。

  ・実施:4月5日(土)19:00~ (18:40 高田馬場駅Big Box前集合)
  ・費用:1500円
  ・備考:事前にgakusyokuken@yahoo.co.jpまで連絡下さい

平成20年度新歓ビラ


 新入生の方や早大生はもちろん、2年生以上の方・他大生の方も歓迎です。どうぞご参加ください。

 ブログ更新担当は人材不足状態ですので、「ブログ更新をしたい!」という方もぜひどうぞ。

執筆:構成員J




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/24 21:25 】
茨城
2008 3/10 茨城大学水戸キャンパス
茨城大学水戸 (32)


 構成員Jです。3月10日(月)は茨城県と千葉県にての自主活動ということで、3名で茨城大学水戸キャンパス・常盤大学・東京理科大学野田キャンパス・江戸川大学をまわりました。まずは茨城大学です。


 最寄駅は常磐線水戸駅。茨城県の県庁所在地の駅ですが、あまり大きくありません。

土浦駅 (4)
すっかり新型に置き換えられた常磐線(土浦にて)
水戸駅 (12)

水戸駅 (5)
駅前のデッキにある角さん・助さんを従えた水戸黄門像


 駅前ロータリーから茨城交通バスに乗り、18分かかって茨大前停留所に着きました。駅からは離れていますが、国道123号線沿線にはマクドナルドの店があり、住宅も多く、割と人が多い地域のようです。

茨城大学水戸

茨城大学水戸 (3)
割とにぎやかな周辺
茨城大学水戸 (6)
正門


 典型的な地方国立大学らしい、広々としたキャンパスです。木のベンチがある、学生の憩いのスペースと思われる公園のようなところもありました。

茨城大学水戸 (36)

茨城大学水戸 (38)


 古い建物が多いのですが、若干新しい建物もあります。又、古い建物の内装の一部を改修して使用しているところも多々ありました。

茨城大学水戸 (44)


 春休みのためか、キャンパス内のいたるところで工事が行われていたのですが、正門近くにある↓の建物前は大変なことになっていました。

茨城大学水戸 (53)


 机や椅子などが大学紛争を連想させるバリケードのように積み上がっていますが、これは「講堂」のようで、新学期以降も使われるそうです。ちょっと驚きましたね…。



 生協食堂は正門入ってすぐの所にある福利棟内にあります。古い建物ですが、生協購買の店内は改修されたようで、綺麗でした。

茨城大学水戸 (10)


 1階が普通の生協食堂、2階には「グリルCO-OP」があります。グリルはお休みでしたが、デザート系メニューが充実しており、学食では珍しくグラタンもあるようでした。

茨城大学水戸 (23)


 1階生協食堂の報告です。

☆ 基本情報
 食堂名:水戸食堂(運営:生協)
 会計:レジ、麺コーナーのみ食券
 品数:53品
 座数:296席
 営業時間:通常期は不明
 下膳設備:セルフ洗浄方式

茨城大学水戸 (19)

茨城大学水戸 (25)

茨城大学水戸 (31)

 どのメニューもセット(ライス・味噌汁付き)になっているのが特徴的ですが、32円引きで半ライスに変更できますし、21円引きで味噌汁無しにもできます。

 学食内は昔懐かしいまさに学食、という雰囲気なのですが、Edyが使えます!便利ですね。

 
☆ 調査結果
メガプレート チキンHBカツ(598円)

茨城大学水戸 (27)


ハンバーグとカツがのっていて、そこにカレーがかかっている。
超ボリュームがある。最近の"メガ"ブームに便乗しただけじゃねーの?

杏仁豆腐(126円)

さっぱりしていて、まあうまい。
ブルーベリーソースが甘ずっぱくていいかんじ。
ただ126円は高い。半額に      。

雰囲気
ちょいレトロ。正門入ったらボロくて汚いイメージ。
意味不明なしょぼい噴水と像がある。

諸情報
床屋がある。2Fの食堂はデザートが充実。

味:3 量:5 安さ:3 雰囲気:3.5 健康:3 平均:3.5

調査員:わ





チョー辛そぼろ丼(336円)

茨城大学水戸 (26)


自分の舌がおかしいせいか全く辛くなかった。わ氏に食してもらったところ後からピリッとくると言っていたのでそれなりに辛いと思われる。
量は値段と比較すると少なめか。みそ汁がセットでなかったのが大きな不満。

揚げだし豆腐(84円)

かたい。箸で強く裂かないと食べられません…。

雰囲気
暗い。曇天ということもあり雰囲気は微妙。ブラウン管テレビからの明るい笑い声がやたら目立っていた。

諸情報
座席数少なし。水戸駅からバス18分。(混雑時は更に数分)
学生が割と多かった。2階に喫茶があるが我々が訪れた時は休業だった。

味:2.4 量:3.1 安さ:2.5 雰囲気:2 健康:3.6 平均:2.7

調査員:㊥





さっぱりおろし焼肉(ごはん・みそ汁付)(420円)

茨城大学水戸 (28)


春なのに売っていた。肉はやわらかく、おいしい。デニーズのものと同じくらいおいしい。
味噌汁は文カフェのものと同じ。他のメニューを見ると、一般の生協のライス・味噌汁を単品で頼むより、ここのセットはお得である。

ブルーベリー杏仁(126円)

茨城大学水戸 (29)


よく冷えている。ブルーベリーソースがしっかりかかっている。
値段が高めだが、ボリュームもある。

雰囲気
学食・購買のある福利棟は正門入ってすぐの所にある。珍しい。
やや古い感じの内装。あまり綺麗な感じではない。そんなに広くないので、普段混雑していないか不安である。

内装からは感じられないが、何とEdy対応とハイテク。Edyは200円=ANA1マイルなので、うらやましい。

首都圏の生協と似たようなメニュー構成だが、ほとんどのメニューがライス・みそ汁の付いたセットである。オリジナルメニューがやや多いか。

諸情報
せっかく水戸に来たので、早く来て弘道館を見学した。

味:4 量:3 安さ:3 雰囲気:2 健康:4 平均:3.2

調査員:構成員J





 3名の平均点です。
味:3.13 量:3.70 値段:2.83 雰囲気:2.50 健康:3.53 平均:3.14


 茨苑会館という建物には、SHIENベーカリーとSHIENレストランが営業していました。特にベーカリーはおしゃれな感じでした。

茨城大学水戸 (59)

茨城大学水戸 (60)


執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/23 11:56 】
茨城
| ホーム |
