【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 3/15 福島大学
福島大学 (23)


 平成20年度となりました。本年度も早稲田大学学食研究会をよろしくお願い申し上げます。

 平成19年度分の学食報告ですが、年度内にすべて更新し終えることが出来ず、年度をまたがってしまうこととなりました。まだまだ量が多く、本年度の平常活動の報告と混ざることになると分かりにくくなりますので、本日からは1日2回更新します。ご了承ください。


 さて、日本大学工学部の次は、東北本線をさらに北上し、福島駅の2つ手前の金谷川駅近くにある福島大学に行きました。本当は福島大学のキャンパス内を通って先に福島県立医科大学を見学し、その後が福島大学だったのですが、先に福島大学の報告を載せます。

金谷川駅

金谷川駅 (9)
駅前

 金谷川駅は橋上駅舎であり、割と大きめの駅ですが、駅前にはコンビニぐらいしかありません。駅前の階段状の道を登っていくと、すぐに福島大学に着きます。

福島大学 (3)
駅と大学を結ぶ道。公園もある。

 キャンパスが1つしかないという、国立としては珍しい大学ですが、大学の規模がそこまで大きくないのか、思ったよりも小規模なキャンパスでした。

福島大学 (4)

福島大学 (26)

福島大学 (53)


 構内のあちこちに、写真のような小さなブロンズ像が設置されているのが印象的でした。

福島大学 (10)


福島大学 (18)
駅とは反対方面、県道に続く道はなかなか雄大な光景


 唯一のキャンパスだけあって、陸上競技場や馬術部が使う馬場もあります。

福島大学 (8)

福島大学 (48)


 学生寮も併設され、教室棟から近いので便利でしょうね。生協で買ったと思われる、夕食の食材を持って寮に入っていく学生が見られました。

福島大学 (47)


 さらに、雑木林に包まれた信陵公園という自然豊かな場所も。

福島大学 (39)


 1985年に信陵(経済)同好会がその創立60周年を記念して造成・寄贈したそうで、公園内の丘の上には戦没学生・教職員の鎮魂の碑があります。



 それでは学食報告です。

☆ 基本情報
 食堂名:福島大学生活協同組合・食堂店(運営:生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:月~金=8:00~20:00、土=11:00~19:00、日も月1回程度営業
 下膳設備:ベルトコンベアー方式とセルフ洗浄方式(その日・時間帯によって異なる)

 この食堂の特筆すべき点は、営業時間の長さです。平常時の営業時間は驚異的ですね!春休み中は短縮ですが、ほぼ毎日曜日も営業しています!キャンパス内に学生寮があり、周辺に飲食店が皆無という事情はもちろんあると思いますが、素晴らしいことです。

福島大学 (14)

福島大学 (27)


 量り売りは1g=1円(税抜き)、税込みで1g=1.05円ですが、4月1日より1g=1.26円(税込)に値上がりされます。

福島大学 (34)

福島大学 (35)


☆ 調査結果
豚バラ揚げ煮M(262円)

福島大学 (31)


肉が3枚しかない。量に対して値段が高いと思う。良い肉を使っているのだろうか。
ほんの少々ピリ辛の味つけである。作り置きなので、冷たく固かった。

量り売り(122円)

 1g=1円である。
ポテト=冷えていたが、しっかり揚げられていたようでサクサク感が残っており、味も濃い目で美味しい。

唐揚げ=首都圏生協の唐揚げは生姜の味が強く、さらにジューシー感が無いのでイマイチなのだが、この唐揚げは味が丁度良く、ジューシーでありハイクオリティー。しかも温かかった。

リンゴのコンポート=冷たく、りんごはシャキシャキ。デザートとして最適である。

ライスM(136円)

 早稲田文カフェのライスMは105円なので31円割高に見えるが、文カフェは確か240gなのに対し、こちらは280gなので単価としては若干安い。

雰囲気
水=レバー式の注水機。水は「こおり水」である。氷はカップに入ってこないが、確かに冷たい。

割と綺麗な内装。結構広めである。量り売りは約24品あり、アメリカンドックや原宿ドック(しかも普通の味に加え、ココア味も)などまである。又、割高にはなるがライスの量り売り(2g=1円)も女子学生などにとって需要があるのではないか。営業時間の長さも素晴らしい。
ただ、メニューについてはホワイトカレーや豚肉ひまわりソース、HBきのこソース(※HB=ハンバーグ)など奇抜なものが多い気がした。もう少し、シンプルでも良いのでは?

なお、椅子の背もたれが直角90度なので座りにくい。

諸情報
1スペースを使って、PCの購入相談など新入生の生協説明会をやっていた。「入学記念アルバム」の促販ポスターには「全学類・全クラスの集合写真を収録」とあった。私は早稲田に入って1年間、大学の行事・授業等で集合写真を撮られたことが無いのとは対照的である。

味:4 量:2 安さ:2 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.1

調査員:構成員J





福島大学 (36)


 続いては福島県立医科大学です。

執筆:構成員J




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/04/01 17:19 】
福島
2008 3/15 日本大学工学部キャンパス
日本大学工学部 (64)


 お久しぶりです。構成員Jです。

 青春18きっぷが余ったので、3月15日(土)~17日(月)に福島県・山形県に行ってきました。16日の途中からはもう1人とともに、自主活動をしてきました。日本大学工学部、福島大学、福島県立医科大学、山形大学小白川キャンパス・米沢キャンパスを回りましたので、報告を載せます。



 全国各地にキャンパスをもつ日本大学。福島県郡山市にある工学部キャンパスはその北限であり、JR東北本線・水郡線の安積永盛(あさかながもり)駅が最寄りとなります。

安積永盛駅

安積永盛駅 (4)


 駅前はローカルな感じですが、日本大学とは反対側の国道4号線沿線にはお店が集中しています。


 安積永盛駅と大学は20分ほどありますので、郡山駅からバスを使う方が一般的なのかもしれません。しばらく歩くと、非常に目立つ風車が現われました。

日本大学工学部 (63)


 工学部のキャンパスだけあって、「第20回都市公園コンクール」の企画の一環のようで、キャンパス内にはビオトープのある公園もあります。

日本大学工学部 (47)

日本大学工学部 (49)


 ちなみに、付属の日本大学東北高等学校が同じキャンパス内にあります。まあ、とにかく広いキャンパスですね。

日本大学工学部 (39)

日本大学工学部 (51)

日本大学工学部 (7)


 特徴的なのが、各建物に大きく「○号館」という表示されている点であり、目立つので分かりやすいです。初めて来た人が迷うリスクを軽減してくれています。

日本大学工学部 (37)

日本大学工学部 (19)

日本大学工学部 (9)



 さて学食報告ですが、春季休業中の土曜日なので営業していませんでした。キャンパス内には2ヶ所に3つの食堂があるので、概要を報告します。

 「ハットNE」というガラス張りの建物は、1階が学生食堂(レストラン)、2階がカフェ売店(カフェテリア)となっています。

☆ 基本情報
 食堂名:1階=学生食堂 2階=カフェ売店 (運営:サンフーズコーポレーション)
 会計:1階=食券、2階=不明
 品数:1階=58品、2階=不明
 座数:1・2階合計で1410席(掲示物記載情報)
 営業時間:1階=不明、2階=平日10:00~17:00、土曜=10:00~14:00
 下膳設備:不明

日本大学工学部 (38)

日本大学工学部 (25)
1階

日本大学工学部 (29)
2階

日本大学工学部 (32)
売店もあり

 4月1日から値上げを行うそうですが、それでも特に麺類やカレーは安めです。まあ、立地を考えれば東京都内の大学との比較は難しいですが。


 続いては「スカイレストラン」です。

☆ 基本情報
 食堂名:スカイレストラン(運営:サンフーズコーポレーション)
 会計:不明
 品数:不明
 座数:98席(掲示物記載情報)
 営業時間:平日=10:00~15:00(14:30ラストオーダー) 土日祝日は休業
 下膳設備:不明

 55号館(情報研究棟)8階にあります。

日本大学工学部 (50)

日本大学工学部 (43)


 この後は福島大学を目指すべく、安積永盛駅に戻り、東北本線でさらに下りました。

執筆:構成員J


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/31 08:56 】
福島
| ホーム |
