スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 3/17 山形大学米沢キャンパス
山形大学米沢


 米沢市には山形大学米沢キャンパス(工学部)があります。米沢は来年度のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台地の1つでもあり、大河ドラマムードに包まれています。

米沢駅 (3)
JR米沢駅(16日に撮影)

 米沢市は山形市に比べると標高の高い険しい環境にあるため、まだまだ雪が残っています。ただ、3月なので大分融けてはいますね。

 大学の中はまだまだ雪が残っていますが、日中は寒くありません。前日の早朝は、気温が低く濃霧でしたが…。

山形大学米沢 (3)

山形大学米沢 (6)

山形大学米沢 (8)


 サークル用メールボックスがありました。やはり工学部だけのキャンパスなので、少ないです。

山形大学米沢 (15)


 キャンパス内には「旧米沢高等工業学校本館」という建物が保存されており、観光客向けに見学できるようになっています。

山形大学米沢 (19)


 生協の購買がありますが、「ファミリマート山形大学工学部店」もあります。ただ一般道に面しているので、大学内施設という感じはしません。

山形大学米沢 (28)


 生協学食は生協購買部と同じ建物に入っています。

☆ 基本情報
 食堂名:山大生協工学部食堂(運営:生協)
 会計:不明
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=8:20~19:30、土曜=11:00~13:30、日曜祝日=閉店
 下膳設備:不明

山形大学米沢 (10)

山形大学米沢 (11)


 本当は調査する予定だったのですが、営業時間を誤認するというミスをしてしまい、既に閉店していました…。

 8:20~10:00には朝定食を提供しており、又、1g=1.2円のサラダバー・ホットバー(毎週火曜日は1g=1円)があるようです。



 ところで、山形大学の生協購買に入ると、「がくちょうせんべい」というものが目につきます。

山形大学小白川 (18)
小白川キャンパス生協にて

 昨年就任した結城学長のイラストがパッケージに印刷されているのですが、前学長時代の平成16年に初めて発売され、今では山形大学の名物になっているそうです。学食で食事出来なかった代わりに、「がくちょうせんべい」のレビューをします…。

☆ 調査結果
がくちょうせんべい(52円)

山形大学米沢 (24)

通常税込105円の品だが、50%OFFになっていた。賞味期限が明日になっているためと思われる。

パッケージは地域教育文化学部の学生による、結城学長のイラストが描かれている。この学長、昨年の学長選挙の際、文科省からの天下りと言われ色々と物議を醸していたことが記憶に残っているが、学長就任後はその人柄・実行力等から学内の評判は上々であると「朝日新聞」に書かれていた。

味はグラニュー糖やアーモンドが使用され、甘めである。ばら売り以外にも箱詰めで売られている。

雰囲気
4号館のラウンジのようなところは寒い。暖房から冷風が出ていた。

味:3 量:3 安さ:5 雰囲気:- 健康:- 平均:3.7

調査員:構成員J






 山形大学各キャンパスで販売されています。山形大学というよりも、山形のお土産としてもよろしいのではないでしょうかね。

執筆:構成員J



スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/04/03 00:16 】
山形
2008 3/17 山形大学小白川キャンパス
山形大学小白川 (42)


 3月17日(月)、まずは山形県山形市にある山形大学小白川キャンパスに行きました。山形大学の本部キャンパスであり、JR山形駅から徒歩24分で着きました。


 山形大学は小白川(人文・理・地域教育文化)・飯田(医)・松浪(付属幼小中など)・米沢(工)・鶴岡(農)と、山形県内各地にキャンパスがあります。

 本部キャンパスですが、3学部だけなのでそんなに広くはありません。

山形大学小白川 (2)

山形大学小白川 (3)

山形大学小白川 (23)



 休講情報等は液晶ディスプレイで。ハイテクですね。

山形大学小白川 (8)

山形大学小白川 (9)
声の自由

 図書館には山形大学付属博物館が併設されており、無料で見学できます。古く、非常に小規模で、暖房がやたら強い博物館なのですが、山形大に行ったら寄ってみるといいかもしれません。

山形大学小白川

山形大学小白川 (28)


 生協の購買や学食は厚生会館と、その隣にある大学会館に入っています。厚生会館と大学会館の違いがよく分からないのですが、生協食堂2店を含め合わせて3店学食がありました。

山形大学小白川 (21)
大学会館

 今回は大学会館4階にある生協食堂「ポム」を調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名:ポム(運営:生協)
 会計:レジ
 品数:11品+バイキングメニュー
 座数:190席(うちSpeed seat66席)
 営業時間:平日=11:30~13:30(土日祝日は休業)
 下膳設備:シンク方式(洗わずに食器を沈める方式)

山形大学小白川 (30)

山形大学小白川 (33)


☆ 調査結果
バイキング(チャーハン)(※全品総計626円円)

山形大学小白川 (35)


豚肉がしっかりと入っており、味付けも濃厚

バイキング(からあげフライドポテト)(バイキング※単価不明)

 作りたてであり美味だった。(ジャンクフード)

野菜いため(バイキング)

 少々辛いがそれなりのおいしさだった。

味噌汁(31円)

 残念ながら

雰囲気
狭く活気のある食堂だった。オバちゃんたちが特に元気。

諸情報
Speed seat有(11:50~12:30) 学内に学長への個人崇拝の兆候アリ
 Speed seatでの談笑は慎み、吉野家ばりに素早い食事をこころがけましょう。
トリビア、山形県米沢市にはアルカディア町が実在する。

味:3.2 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:糸





チキンみぞれランチ(400円)

山形大学小白川 (36)


ご飯・みぞれソースのかかったチキン・キャベツの千切り・スープ・太いフライドポテト・スパゲッティミートソース・ブロッコリー1個のセット。
チキンは温かくジューシーで美味しい。なかなかボリュームのあるセットだが、ご飯の量は器が小さいので少ない。

バイキング(から揚げ1個、細いフライドポテト)(72円)

山形大学小白川 (37)


唐揚げは味がしない。細いフライドポテトはおいしい。

雰囲気
狭い。そのため、全座席中34.7%は「Speed seat」に指定されている。
学食の店員さん方は元気がとても良い。

開店したてに行ったら、まだメニュー・価格表示が出ていなく、何のセットがあるのかも分からなかったのでバイキングを取ってしまった。そのため、ランチとバイクんぐの両方を食べ、ポテトが重複してしまったのである。

諸情報
セット以外の白ライスはバイキング形式で、いくら盛っても一律の値段である。

味:4 量:4 安さ:4 雰囲気:2 健康:4 平均:3.6

調査員:構成員J





 それでは、2名の平均点を出してみます。

味:3.6 量:3.50 値段:3.50 雰囲気:2.50 健康:3.50 平均:3.32


 報告の中にもありますが、この食堂の何よりの特徴は「Speed seat」の存在でしょう。赤いテーブルクロスが敷かれた席がそれに指定されており、11:50~12:30の間は、「ご歓談はご遠慮下さい」「お食事が済んだ方は次の方に席をお譲り下さい」とのことです。

山形大学小白川 (39)


 普段は大変混雑しているんでしょうね…。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/04/02 08:49 】
山形
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。