2008/10/25 慶應大学日吉キャンパス
慶應大学日吉キャンパスに行ってきました!
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (5)

慶應大学といえば、おぼっちゃま、お嬢様の多い大学というイメージがありますが、日吉キャンパスは緑にあふれ、学生もおちついていて、とても過ごしやすい雰囲気です。この日は学祭が近かったせいか、休日にも関わらず学生さんがたくさんいました。

慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (33)
が、さすがは慶應です!なんと学校の敷地内に丸ビル並の商業施設がありました!
中にはコンビニ・カフェ・バー・スポーツクラブなどなど・・上の階は研究所になっているようです。
その他にも新校舎が建設されているようでした。やはり慶應はすごいですね!


☆ 基本情報
 食堂名:遊遊キッチン(運営=生協)
 会計:レジ
 営業時間:月~金 10:30 ~ 17:00
        土 10:30 ~ 14:30  
 下膳設備:ベルトコンベアー方式
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (18)


☆ 調査結果

①青山ホームランチ(588円)
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (17)
味:5 量:5 安さ:5 雰囲気:4.5 健康:3 平均:4.5

量も大満足!そしてこの安さ!
味も本当においしかったです!
でも少し油っぽく、健康には気をつけた方がいいかもしれませんね。

調査員:Kim





②牛とろ丼+キャラメルプリン(462円+126円)
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (16)
味:3.5 量:3 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.3

[牛とろ丼]
ご飯の上に半解凍の牛フレークとのりがかかっているのを混ぜて食べる。
特に牛っぽい味はしなかった。
[キャラメルプリン]
弾力があるプリン。ほろ苦いカラメルの味とマッチして、程よい甘さである。

調査員:羽





③仙台牛タンカレー(L)+サラダバー(504円+175円)
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (15)
味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.6

[仙台牛タンカレー]
こういったご当地メニュー系は名前に実物が負けているという方程式が頭の中にあるが、このメニューはそれを打ち崩した。牛タンがごろごろと入っていておいしい。
[サラダバー]
1g/1.4円のレート。サラダバー方式なのだが、一般的な生野菜・ゴボウサラダという生協サラダバーセットのみならず、チキンサラダやシーザーサラダなど種類が豊富である。

調査員:AMN





④ナシゴレン・焼きそばプレート(371円)
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (14)
味:3 量:3 安さ:4 雰囲気:4 健康:2 平均:3.2

ナシゴレンという食べ物が気になって頼んだが、カレーピラフだった。
上にのっている半熟たまごとの相性が抜群でした!!
塩焼きそばが、もう少しさっぱりした方がよかったかなぁ~
でもこのボリュームで371円は安い!

調査員:花





⑤インド×イギリスプレート(493円)
慶應義塾大学日吉(慶應ラリー2008) (13)
味:3 量:4.5 安さ:2 雰囲気:5 健康:3.4 平均:3.58

創立150周年メニュー第3弾のひとつ「インドカレーの白身魚添え 今、東洋と西洋が一つに」。
テーマは「未来~食は国境を越える~」である。
白身魚・ライス・カレー・ポテト・サラダ・パイン・キャベツの千切り・パインのセット。
美味であるが、量が結構多くて大変だった。

調査員:構成員J





全体評価
味:3.7 量:3.9 安さ:3.4 雰囲気:4.3 健康:2.8 平均:3.64
[考察]
全体で見ると2.94と数値は低いようですが、雰囲気が4.3と高く、他大と同じメニューを食べているのにセレブ感を味わえますね。食堂内は大変おちついていて、カウンター席もあるので過ごしやすい場所と言えるでしょう。メンバーからも「きれい」「デパートのレストランみたい」「好青年が多い」などの声があげられていました。また、この食堂以外にもイタリアントマトなどのチェーン店もあるため、そちらを利用する学生も多いのかもしれませんね。

☆その他諸情報
・給水機に出る量を選べるボタンがついている
・「早慶戦」は慶応になると「慶早戦」!
・創立125周年メニューや野球部応援メニュー・ランチプレートなど意欲的なメニュー展開である

執筆:花














FC2 Management

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/05 02:23 】
神奈川
2008 8/8 神奈川歯科大学(ルパ(第2食堂))
神奈川歯科大学 (41)

 神奈川歯科大学第1食堂に続いて、第2食堂にも行ってみました!ここはバナナジュースが評判のようで、テイクアウトも可能とのことなので頼んでみました。さっそく報告です。

☆ 基本情報
 食堂名:Repas(ルパ)(運営=不明)
 会計:食券
 品数:38品
 座数:不明
 営業時間:11:00~13:00
 下膳設備:不明

神奈川歯科大学 (38)

メニューは「グリーンカレー」「黒マサラカレー」「ビーフストロガノフ」など変わったものが多くあります。また、ドリンクなども充実していますね。

神奈川歯科大学 (36)

神奈川歯科大学 (39)

☆ 調査結果
バナナジュース(150円)

神奈川歯科大学 (40)

人気商品。他のジュースは缶ずめ。
生のものを使っています。

味:4 量:5 安さ:5 雰囲気:3 健康:4 平均:4.2

調査員:とくめー





バナナジュース(150円)

かなりコクがある!!女の子が飲んでいるとめっちゃエロいよね。

諸情報
黒マサラカレーというのがあったので、もう1度来る必要性を感じた。

味:3.5 量:3.5 安さ:3 雰囲気:3.2 健康:3 平均:3.2

調査員:勝川





バナナジュース(150円)

おせじなしでおいしいです。
大きなコップだったのにすぐ終わってしまった。

雰囲気
学食というよりもカフェテリアという感じ。

諸情報
厨房に「sushi」とあるのに、「食中毒」に気をつけようのポスターがある。食券機にも寿司は存在せず、注文することも不可能とのこと。

味:5 量:5 安さ:3 雰囲気:5 健康:1 平均:3.8

調査員:N





バナナジュース(150円)

とくめーさんがおごって下さった!深く感謝しております。
一から手作りで、牛乳を入れたりしてジューサーでミックスしている。そのため時間はかかる。割とうまい。
テイクアウトできる。

雰囲気
新しい感じだった。結構ゆとりのある雰囲気。

諸情報
食券機はEdy対応になっている。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.2

調査員:構成員J





バナナジュース(150円)


2Fにあるカフェで売っている。
量もまんぞく。

雰囲気
バナナジュースは、牛乳の比率が少々高い。

味:- 量:- 安さ:- 雰囲気:- 健康:- 平均:

調査員:め





 点数を記入した4名の平均値を見てみましょう。
味:3.87 量:4.13 安さ:3.50 雰囲気:3.80 健康:2.75 平均:3.61


 神奈川歯科大学の近くには「記念館三笠」という観光施設があります!

記念館三笠

 歯科大に行く前にここを見物したのですが、海風が気持ちよく、展示もなかなか楽しめます!皆様もぜひ横須賀へ行ったら記念館三笠に行ってみてください。


 このあと、横須賀中央駅から京急本線で金沢文庫駅へ行き、関東学院大学金沢文庫キャンパスを目指しました。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/10/07 14:59 】
神奈川
2008 8/8 神奈川歯科大学(第1食堂)
神奈川歯科大学 (2)

 8月8日(金)、神奈川県横須賀市の神奈川歯科大学と横浜市金沢区の関東学院大学金沢文庫キャンパスにて活動がありました!

 神奈川歯科大学は京急本線横須賀中央駅から15分ほどのところにあります。歯学部のみの単科大学で、昭和39年(1964年)の創立です。

 キャンパスは広くありませんが、建物のない大きな広場があったり、道の幅が広かったりと開放的な雰囲気です。

神奈川歯科大学 (7)

神奈川歯科大学 (10)

 付属病院が隣接しています。

神奈川歯科大学 (3)

 キャンパス内には湘南短期大学も併設されていました。

神奈川歯科大学 (29)

 学食はこちらのクラブ棟にあります。1階が第1食堂、2階が第2食堂や購買になっていました。今回は第1食堂の報告です!

神奈川歯科大学 (11)

☆ 基本情報
 食堂名:レストラン稲岡(運営=(株)レオック南関東)
 会計:食券
 品数:31品
 座数:不明
 営業時間:11:15~14:00
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

神奈川歯科大学 (16)

☆ 調査結果
冷やしうどん(380円)

神奈川歯科大学 (23)

量は並。
マヨネーズ多し。店員が手慣れていない感じ。

雰囲気
夏休みなので人は少ない。白衣を着た人がちらほら。ちらほら。
図書館は医学系の本が多い。

諸情報
学生総数は600人程度。
海が近く、デート場所がたくさんありそう。海からの風がさわやかで、潮のにおいがする。
夏休み中なので人が少ない。

味:4 量:4 安さ:2 雰囲気:3 健康:5 平均:3.6

調査員:め





カレーライス(320円)

神奈川歯科大学 (26)

量は並。福神漬は店員さんが入れる。味はどこにでもありそうな感じ。
お皿がオシャレで、食欲を誘う。

雰囲気
白衣を着ている実習生や、先生が多い。

水=水orほうじ茶を選べる。

諸情報
1階の学食は会話があまり聞かれず、停滞した空気が漂う。しかも人が少なく、空席だらけ。
それに反して二階は、明るい。
人口密度と学食の質は比例している。
略称=神歯(じんし)

味:3 量:3 安さ:4.5 雰囲気:1 健康:2 平均:2.7

調査員:N





きつねそば(260円)

神奈川歯科大学 (22)

可もなく不可もなくという味であるね。
値段・量は妥当。

雰囲気
夏休みのためだろう、人が非常に少ない。白衣を着た先生や、病院の受付の方もいる。

水=ほうじ茶・水(ともに冷温)

諸情報
キャンパス広し。すぐ隣が米軍基地(治外法権)。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:構成員J





ランチ(480円)

神奈川歯科大学 (25)

480円は一見すると高い。が、しかし、メインディッシュ300円、ごはん100円、小鉢50円、すいもの30円と見れば生協相当の値段。
小鉢のいんげんの黒ごま和えは甘くておいしい。家庭の味系のメニュー。

雰囲気
夏休みなので、静かでした。

水=冷たいほうじ茶 うまし

諸情報
おばさんが、仕事に慣れていない様子でした。

味:2.5 量:3 安さ:3 雰囲気:2.2 健康:3.5 平均:2.8

調査員:勝川





今日の丼(400円)

神奈川歯科大学 (24)

ハンバーグ+サラダ+めだまやきがのっていた。たべきれなかった。(視線が怖かったため)

味:2 量:5 安さ:1 雰囲気:1 健康:5 平均:2.8

調査員:とくめー





 5名の平均ポイントをチェックしてみましょう!
味:2.9 量:3.60 安さ:2.70 雰囲気:2.04 健康:3.70 平均:2.99


 次回は第2食堂の報告です。

神奈川歯科大学 (33)

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/09/21 15:39 】
神奈川
2008 7/25 関東学院大学金沢八景キャンパス
関東学院大学金沢八景 (17)

 構成員Jです。7月25日(金)は横浜市立大学福浦キャンパス・金沢八景キャンパスに次いで、自主活動として関東学院大学金沢八景キャンパスへ行きました。

 京急線金沢八景駅から徒歩15分ほどで着きます。侍従川に面していて、すぐ近くはもう海です(平潟湾)。

関東学院大学金沢八景 (20)

 関東学院大学は金沢八景・金沢文庫・小田原の3つのキャンパスに分かれており、ここ金沢八景キャンパスは経済学部・工学部・人間環境学部が使用する本部キャンパスとなっています。

 平成15年に閉学した関東学院女子短期大学があった敷地を「室木校地」として人間環境学部が使用し、「六浦校地」に経済学部・工学部が設置されています。両校地は隣接していますが、主に六浦校地をご紹介します。

関東学院大学金沢八景

関東学院大学金沢八景 (2)

 キャンパスは建物と建物との空間が広々としていて、開放的ですね。

関東学院大学金沢八景 (3)

関東学院大学金沢八景 (6)

 チャペルもあります。

関東学院大学金沢八景 (7)

 学食報告です。今回は六浦校地9号館1階で食べました。

☆ 基本情報
 食堂名:食堂部(運営=不明)
 会計:レジ
 品数:32品
 座数:不明
 営業時間:通常時は不明
 下膳設備:セルフ洗浄方式

関東学院大学金沢八景 (14)

関東学院大学金沢八景 (12)

関東学院大学金沢八景 (9)

ハムエッグ丼(350円)

関東学院大学金沢八景 (11)

ご飯の上にハムエッグ・もやし・キャベツの千切りを載せたもの。キャベツの千切りにかかるドレッシングの味が微妙。全体的に油っぽい。ノリが1枚あって、パッと見るとなんとなくラーメンみたいな見た目。

味噌汁も付いている。具はホウレンソウで、そんなに濃くない味で健康的。

雰囲気
建物が古いため、綺麗ではない。派手な感じの方が多いと思う。

諸情報
「ラムカレー」というのがある。肉が羊肉。

関東学院大学金沢八景 (13)

遂に100食堂制覇です。

味:2 量:4 安さ:4 雰囲気:1.5 健康:5 平均:3.3

調査員:構成員J





 9号館の2階には購買と「カフェミッキー」があります。

関東学院大学金沢八景 (15)

ハンバーガーなどを売っているようで、近所の小さな子供たちが2人で楽しそうに駆け上がって店へ向かっていました。周辺は住宅地であり、地域密着型な感じがしました。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/21 19:37 】
神奈川
2008 7/25 横浜市立大学福浦キャンパス
横浜市立大学福浦 (6)

 こんにちは、構成員Jです。

 7月25日(金)は横浜市立大学福浦キャンパス(自主活動)・横浜市立大学金沢八景キャンパス(公式活動)・関東学院大学金沢八景キャンパス(自主活動)へ行きました。まずは横浜市立大学福浦キャンパスの報告から参りましょう!

 横浜市立大学は全部で4つのキャンパスがありますが、鶴見キャンパスと舞岡キャンパスには学部は置かれていません。ここ福浦キャンパスは医学部が使用しており、附属病院が併設されています。

横浜市立大学福浦 (2)

 最寄駅は金沢シーサイドライン市大医学部駅です。何とコンコースから附属病院が直結しており、改札口から徒歩30秒ほどで病院に着きます!

横浜市立大学福浦 (4)

 キャンパス内は臨海地区らしい、独特ののびのびした雰囲気に包まれていた気がします。

横浜市立大学福浦 (7)

横浜市立大学福浦 (9)

横浜市立大学福浦 (13)
医学部看護科

 学食を見てみましょう!

☆ 基本情報
 食堂名:福利厚生棟カフェテリア(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:137席
 営業時間:平日=11:00~15:00 土日祝=休業
 下膳設備:棚に置く形式

横浜市立大学福浦 (20)

横浜市立大学福浦 (19)

横浜市立大学福浦 (18)

☆ 調査結果
クリームチーズメンチ(273円)

横浜市立大学福浦 (16)

早稲田より21円高いが、それは早稲田文カフェがメンチ+ポテト、ガーデンハウスがメンチ+キャベツと言う具合に2品目の組み合わせなのに対し、ここはメンチ+ポテト+キャベツと3品目のセットだからだろう。

健康への配慮が感じられるが、文カフェでキャベツがつかないのは「サラダバー」があるから各自で野菜は選べ、ということなのかもしれない。

そう考えると、どちらが良いかは難しいところだが、わざわざサラダバーで野菜を取るのも面倒なので、早稲田文カフェではここみたいにキャベツがあるパターンと、キャベツがないパターンの選択式になれば良いと思った。

味は良い。

雰囲気
あまり広くはない。白衣を着ている人がやたら多い。Edy使用可。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:4 平均:3.2

調査員:構成員J





 極めて標準的な生協食堂ですね。Edyが使える点が特徴です。

 続いては公式活動として横浜市立大学金沢八景キャンパスへ行きました。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/20 14:21 】
神奈川
| ホーム | 次ページ