【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
名古屋合宿報告~中京大学~
こんにちは!
新歓コンパの方は去年ほどまではいきませんが、結構人が集まってくれてるので楽しい日になりそうです!
明日までは受け付けているので、お早めに!!

----------------------------------------------------------

それでは中京大学の報告です。


中京大学・名古屋キャンパス

いやぁ~、ほんとにきれいな大学でした!!

325 140

おしゃれすぎる!!(笑)
325 141

325 143

こんなとこでお弁当食べたりしてるんですかねー。
325 148




☆基本情報

食堂名:プレジール
会計:食券
品数:ふつう
席数:多い


前にブログを書いていた先輩がおすすめしてたので、プレジールへ!
ここも大学に負けずすごく綺麗でおしゃれ!
有線放送もかかってましたー。
席もボックス席があったりして、くつろげる空間になってます。
325 154

こちらメニュー。
325 153

食券機。
325 155

大好きな給茶機。
ここはウーロン茶が飲めるんです!
これははじめて。
325 156

よく冷えてます。
325 158

ここはドレッシング少なくて残念。
でもコショーがあります。
325 160


それでは調査報告。


☆調査結果





325 163

中京大ランチ・500円


この量で500円はさすが学食といった感じ。
思いっきりハンバーグとフライは作り置きだったが、おいしかった。
ハンバーグは冷凍系ではあるが、タルタルソースがたっぷりでおいしかった。
サラダとポテトサラダとスープがついていて、バランスの良い食事をとれた。
ごはんが大もりでうれしい。

雰囲気
広くてきれい。
中京大いいね。

諸情報
ウーロン茶がある。
調味料でコショーがあるのがうれしい。

味4 量4.5 安さ4.5 雰囲気4.5 健康度4





ハンバーグにタルタルソースをかけて食べることが新鮮でした。

雰囲気
学食というよりはフードコートのような感じでした。(座席がボックス席だったので。)

諸情報
ご飯の量が男の人と女の人で違いました!

味4 量5 安さ4 雰囲気4.5 健康度4








写真とりわすれ・・・

カツカレー・500円


学食カレーの中では辛い方。ほどよいとろみとやわらかい牛肉が良かった。
量も多く、カツもサクサクでおいしかったです。

雰囲気
学食というよりもレストランといった感じ。
席も多く、ゆったりできた。
有線がかかっている学食は初めてでした。
建物にあったつくり、雰囲気でした。


諸情報
厨房のおじさん手際よすぎ!!

味5 量5 安さ5 雰囲気5 健康度2







325 164

ビーフカレー・320円


学食カレーにしては少し辛め。
量も値段の割に多めでお得!!

雰囲気
雰囲気よい。
学食ではなくフードコートみたい。
中京大すばらしいー。校舎きれい。
東洋といい勝負くらいにgood.


味4.5 量4 安さ4.5 雰囲気5 健康度3







325 165

味噌煮込みうどん・430円


シェフが味噌を溶かすところから始まるなかなか本格的な調理。
具は鶏肉としいたけと野菜諸々とおおめ。
味も結構深みがある。

雰囲気
でかい、きれい、フードコートみたい。


味4.4 量3.2 安さ4 雰囲気4 健康度3.5




とにかく、中京大すばらしい!
このレベルの食堂がもっと都内に増えないかなー。
やっぱり、外にお店がたくさんあると食堂ってどうしても発達しないのかもしれませんね。

合宿は学食めぐりだけじゃなく親睦を深めることもかねた旅行も行ってます!!

これは名古屋城。
325 174


それと名古屋港。
325 179


あとは、夜にみんなでホテルで飲み会やったり!
楽しい春合宿でしたー。


執筆:けろ

【2012/04/05 15:36 】
愛知
名古屋合宿報告~名古屋大学~
こんにちは、幹事長の人です。


昨日まで新歓期間でして、屋内ブースでありながらたくさんの人に来ていただいてありがとうございました。

連絡先教えていただいた方には新歓コンパや4月の予定の詳細などをお送りしたのですが、届いていないという方は一度メールフォームなどから連絡いただけると嬉しいです。

もしこのブログを見てましたらお願いします。


---------------------------------------------

それでは、名古屋合宿の報告といきましょう。


名古屋大学・東山キャンパス

名古屋大学はとにかく広くて、キャンパス内に道路や信号がありました(笑)
325 126




食堂も学部ごとのエリアにあって数も多いのですが、行った時間が悪くこの食堂くらいしか空いてませんでした。
325 099


☆基本情報

食堂名:北部基本食堂
会計:レジ
品数:少なめ
席数:ふつう
下膳方法:水に入れるタイプ


これがメニュー。
325 103
325 104


個人的に給茶機がすごく好きなんですけど、これは見たことのないタイプでした。
325 107

アイス作れますよ。
325 110

やっぱりドレッシング多いですよね。
学食にいったら家に無いようなドレッシング使いたくなります(笑)
325 108



☆調査結果





325 105

五目ごはん&穴子天


全体的に味は薄め。
だからすいすいと食べられた。
メインの天ぷらは作り置きではあるが、そこまでべちゃべちゃしているわけでもなく、作り置きのわりにはおいしかった。
みそ汁の具は少なくあっさりしている。
ほうれん草のおひたしには醤油の味がほどよくしみていて、ちょうど良かった。

雰囲気
国立らしいちょっと古いような感じ。

諸情報
定食系が多い。
給茶機が見たことのないタイプ。
同時に3つ入れることができるらしい。

味4.5 量4 安さ3 雰囲気2 健康度3







325 117

鶏竜田の野菜ソース


メインに加えて副菜のほうれん草のおひたしに味噌汁もついていて、ボリュームがありよかった。
鶏竜田も衣がさくさくしていて中の肉に温かみがある。

雰囲気
春休みということもあって静かだった。
名古屋弁が聞こえてきてちょっと楽しい。

諸情報
メニューが少なめだったが、台湾ラーメンなど名古屋メシもあった。


味3.5 量4 安さ3 雰囲気3 健康度3.5







325 119

ささみチーズカツミートソース


サラダ・ポテトつき。
カツは小さすぎず大きすぎず、いいサイズ。
サクサクしていておいしかった。

味噌汁は少し味が濃かった。

雰囲気
学生食堂の王道といった雰囲気。


味4.8 量5 安さ4.5 雰囲気4.5 健康度3




生協食堂ではありますが、地方が違うために全く違ったメニューです。
とにかく衣はさくさくということでした。


次の日には中京大学にお邪魔しました。
ここの食堂は素晴らしかったので早く報告したいと思います。

それでは、また。


執筆:けろ

【2012/04/03 12:29 】
愛知
08/9/3 南山大学・名古屋キャンパス
14.名古屋大学東山平成20年夏目次16.南山大学名古屋(丼)


名古屋合宿最終日に南山大学に行きました。いわゆる「名古屋の青学」です。

南山大学 (6)
外国人のおじさんが店番をしていた。途中で目が合った。

南山大学 (7)
雨降りだったため、人は少ない。

南山大学 (10)
縦縞模様と「DA・GA・NE」の文字の色が合っていないと思う。

南山大学 (27)
学食のある建物にはパン屋さんもありました。

南山大学 (11)
食堂内の様子。お昼前だったので、空いてて良かった!

それでは以下、調査結果。

☆ 基本情報
 食堂名:(運営=)Food Court DA・GA・NE
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:
 下膳設備:棚に置く形式

☆ 調査結果
ランチ(たこライス)(430円)

南山大学 (20)


ピリピリと舌に刺激的な、なんとなくディズニーランドにありそうな料理。甘い杏仁豆腐との組み合わせが良いかんじ。

雰囲気

キレイではあるんだけど、南山っぽい華やかさがない。客は留学生の方が多い。

諸情報

食堂名の「だがね」っていうのは名古屋の方言です。そのせいでダサい雰囲気になっていると、少なくとも僕のような愛知県人出身の人は思うハズ。

味:3.2 量:3.8 安さ:3.6 雰囲気:2.8 健康:2.6 平均:3.2

調査員:勝川




他人丼セット(430円)

南山大学 (19)


うどん、他人丼、杏仁豆腐がセットになっている。
麺はやや太め。薄っぺらいなるとが申し訳程度にうどんに花を添えていた。汁が多すぎて全部飲めないよ。
他人丼はスプーンが必要。どうせ米だから箸で充分だろうと油断した私が馬鹿だった。杏仁豆腐用のスプーンで食べたが問題なし。
杏仁豆腐は具が少ない。白い豆腐が5コとミカンっぽいやつが3コしかなかった。…でも、おいしかったよ。

雰囲気

スイーツ(笑)がたくさんいるかもしれない、という淡い期待はあっけなく打ち砕かれ、外国人の多さに圧倒された。異国の地へと放り込まれたようだ。

諸情報

本日は留学生向けの日本語テストがあるらしい。健闘を祈る!

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:2.5 健康:3 平均:3.3

調査員:N




トロトロ他人丼(400円)

南山大学 (22)


いわゆる「親子丼」ではなく、鶏の唐揚げに卵のあんがかかっているものである。唐揚げの味は少ししょっぱい。ご飯の量は若干多い。

(0円)

給水器の置いてある台が狭くて不便。

雰囲気

留学生の日本語テストがあったらしく、食堂内は英語その他の言語が飛び交っていて、中々活気があった。

諸情報

「名古屋の青学」と言われているが、キャンパス全体の雰囲気としては、慶応矢上・日吉とウチの戸山を足して2で割ったような感じである。どこに目を向けても留学生が大勢いて、さながら国教である。ただ、女の子らしさ全開のおしゃれな格好をした女子大生も大勢いる…。

味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.2

調査員:羽




きしめん(300円)

南山大学 (18)


名古屋名物である。ごくわずかに油揚げが入っていた。
味は良くもなく、悪くもなく。食器が味気ない。

雰囲気

一昔前の学食という感じ。人は多いが、特に外国人のほうが目立つ。活気はある。
座高のやたら高い席が多く、座りにくそう。

諸情報

キャンパス内は古い建物だらけで、全く華やかではなく意外だった。
雨が激しく東海道線が止まったらやかひ。
キャンパス内には別に、お洒落で綺麗な学食もあるようだ。

味:3 量:3 安さ:1.5 雰囲気:2 健康:3 平均:2.5

調査員:構成員J




みそカツ定食(400円)

南山大学 (21)


カツがうすい。みそのたれが少なめでもう少しかかっていてもいいかな、と思った。キャベツは新鮮であるという印象を受けた。

ごはん(―円)
ふつうのごはん

みそ汁(―円)
赤味噌のみそ汁でわりとおいしかった。

雰囲気

留学生が多かった。普通の学生の姿はあまり見られなかった。

諸情報

DAGANEという名前が良い。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:茂木







みんなの平均でーす。
味:3.31 量:3.55 値段:2.85 雰囲気:2.65 健康:2.90 平均:3.05

執筆:N


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/21 00:11 】
愛知
2008 9/2 名古屋大学東山キャンパス
13.名城大学天白平成20年夏目次15.南山大学名古屋


名古屋大学 (3)

 平成20年度夏合宿では、愛知県名古屋市を訪れました!合宿では2日目に名古屋大学東山キャンパス、3日目に南山大学名古屋キャンパス・中京大学名古屋キャンパスに行きました。その他の観光についてはこちらのページをご覧下さい。

 さて、今回ご紹介する名古屋大学は昭和14年(1939年)設立の旧帝国大学です。現在は文・教育・法・経済・情報文化・理・工・農学部が東山キャンパスを、医学部が鶴舞キャンパスと大幸キャンパスを使用しています。

 東山キャンパスはメインキャンパスだけあって、非常に広大です。

名古屋大学
市営地下鉄名古屋大学駅を出ると、すぐ大学

名古屋大学 (15)
豊田講堂

名古屋大学 (17)
手前もずっと奥も名大

名古屋大学 (21)

名古屋大学 (23)
野依記念学術交流館

 東山キャンパスは広大な敷地を有するだけあって、生協と他業者が数多くの学食を展開しています。今回は理系地区「フォレスト」内にある「ダイニングフォレスト」を調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名:ダイニングフォレスト(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=11:00~20:00、土=11:30~13:30
 下膳設備:不明

名古屋大学 (26)

名古屋大学 (38)

 ダイニングフォレストは平成18年10月、理系カフェテリアからリニューアルオープンして出来たそうです。

☆ 調査結果
漬けこみみそカツ(305円)

名古屋大学 (34)

昨日矢場とんという名店でもみそカツを食べたのですが、別に学食のみそカツも美味しいです。ただ矢場とんよりも衣が重厚で、みそと合わせてクドいですね。さすが名古屋

中華スープ(105円)

中華風のサッパリヘルシーなスープです。

ライス名大M(95円)

東京の生協基準と比べて、安くて量が多い。

雰囲気
キレイな食堂!!にムサい学生!!やっぱり理工系学食だね。カツ系メニューに偏重してるし。

諸情報
メニューは日替わりというか気まぐれで変わるらしい。みそカツがあった。

味:4 量:3.5 安さ:3.5 雰囲気:3.8 健康:2 平均:3.4

調査員:勝川





チキン竜田油淋揚(280円)

名古屋大学 (35)

大きなチキンの竜田揚げ。しょうゆベースのたれがかかっていておいしい。上にのっているネギによって、油っこさが中和されていて食べやすくなっている。

大学いも(95円)

3個入り。普通にスーパーと化に売っているようなレベル。無難に美味しい。

豚汁(105円)

非常に美味しかった。たいてい食堂のスープというものはぬるいがそんなことは全くなく、汁物が美味しく頂ける温度だった。何よりもうれしかったのは、"赤味噌"だったということである。かなり満足のいくものだった。

ライス名大M(95円)

普通

雰囲気
キャンパスがめちゃくちゃデカイ。学食を探し出すのも一苦労であった。名古屋という都市にある大学なので、周りはにぎやかなのかな?と思いきや、静かで落ち着いた雰囲気をかもし出していた。遊び盛りの大学生には少し物足りなそうであるが、学業に専念しろということなのかな。

諸情報
やはり名古屋だけあって、とんかつのソースがみそだったり、味噌汁系が赤味噌であった。赤味噌好きの私としては非常に嬉しかった。学食の雰囲気はとてもキレイで、従業員の方々も元気があって、非常にいい学食だった。唯一不満と言えば、お茶がぬるい点と、水が出るのが遅いことくらいか。
いずれにせよ、この学食は自分のお気に入りになりそうである。

味:4.2 量:3.5 安さ:3.5 雰囲気:4.5 健康:3.5 平均:3.8

調査員:ヒロキ(´д`)





鶏唐揚げネギソース丼M(420円)

名古屋大学 (32)

ご飯の上にきざんだレタスとネギ風味ソース(さっぱり系の味)をかけた唐揚げが乗っている。唐揚げはやや大きめで、食べ応えがある。サイズはS、M、Lの3つ。

雰囲気
白と黒を基調にした、モダンで清潔感あふれる食堂。多分、東京の街中にあっても遜色はないと思われる。
焙じ茶・玄米茶などお茶の種類が充実しており、温・冷も選べる。猫舌人間にとっては、ありがたい限りである。

諸情報
地下鉄の駅や郵便局がキャンパス内にあるなど、とにかくだだっ広い。しかし建物は同じ旧帝大の東大・京大などと異なり、ガラス張りやコンクリートのモダンな校舎が立ち並んでいる。かの自動車メーカー・トヨタが寄贈(?)した「豊田講堂」が大学のシンボルらしい。

味:4.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.8

調査員:羽





ささみチーズカツミートソース(283円)

名古屋大学 (36)

ミートソースとカツがよく合っていておいしかった。チーズがかたよって入っていた。

ライス名大M(95円)

安い。

味噌汁(42円)

赤味噌のみそ汁。名古屋らしくみそにはこだわっているようだった。味噌汁は機械から出てくる。

雰囲気
建物が新しいようできれいだった。

諸情報
味噌汁を出す機械に驚いた。

味:4 量:3 安さ:3.5 雰囲気:4 健康:3.5 平均:3.6

調査員:茂木





クリームチーズ入りメンチカツ(283円)

名古屋大学 (31)

メンチカツ2個とキャベツ。関東甲信越生協には「クリームチーズメンチ」があるが、殆ど同じ物が東海にもあるんですね。なので比較のために食してみました。
ソースがこちらはケチャップなので比較しにくいが、味はほぼ同じな気がする。文カフェの252円と比べると高いですが。

ライス名大M(95円)

店員さんによると250g。250gで95円!首都圏生協の相場の240g105円と比べるとずっと安い!!

フルーツヨーグルト(84円)

ヨーグルトに缶詰のフルーツが割と多く入っている。

雰囲気
非常に綺麗だが、狭くゆとりがないのでややゴミゴミしている。理工系食堂なので、男性がとても多いですね。

諸情報
味噌汁は42円とお高め。
ライスの安値とメンチカツの高値を平均して、安さは3.

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.3

調査員:構成員J





クリームチーズ入りメンチカツ(283円)

箸で切れるほどやわらかく食べやすい。メンチにかかったソースはトマトの味がした。ご飯によく合う。

酢ごもり玉子(84円)

名古屋大学 (37)

半熟玉子と緑の野菜が組み合わさっている。食べると口がすっきりする。

ライス名大M(95円)


味噌汁(42円)

乾燥ワカメがお椀に入っている。それに自分でお湯をかけて作る。ワカメがちょっと多い。

雰囲気
近代的な建物が多いキャンパス。窓が多く明るい食堂は、それだけでも食欲をそそるだろう。
都会のど真ん中にあっても不自然ではない雰囲気。

諸情報
食事中はきがつかなかったが、かすかにBGMが流れていた。
下膳設備で橋とスプーンだけは壁に穴が開いており、そこに入れるようになっていた。

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:5 健康:3.5 平均:3.9

調査員:N





☆ 全体評価
味:3.95 量:3.50 安さ:3.25 雰囲気:4.38 健康:3.08 平均:3.63


☆ 考察
 とにかく綺麗な学食であり、皆感動していた。ライスの安さもビックリである。対して味噌汁は高めだが、赤味噌なので仕方がないのかも。味噌汁の自動注入機を私は見落としてしまった。不覚。
 加えて、調味料コーナーの調味料の量が半端なく多かった。

名古屋大学 (40)

 この後は東山動植物園を見学し、翌日、南山大学へ行きました。

執筆:構成員J



13.名城大学天白平成20年夏目次15.南山大学名古屋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/20 22:00 】
愛知
2008 9/1 名城大学天白キャンパス
⑫中京大学名古屋平成20年夏目次⑭名古屋大学東山


名城大学天白キャンパス

 9月1日(月)、私、構成員Jは名城大学天白キャンパスを訪れました。名城大学の学生数は約1万6千人で、中部では最大の総合大学だそうです。学部は天白キャンパスの法・経営・経済・理工・農・人間学部、八事キャンパスの薬学部、岐阜県・可児キャンパスの都市情報学部の8学部を有しています。

 天白キャンパスは地下鉄塩釜口駅が最寄り。正門を通ると、長いスロープが続きます…。

名城大学天白キャンパス (2)

 落ち着いた雰囲気ですね。

名城大学天白キャンパス (10)

名城大学天白キャンパス (22)

 全体的に綺麗な建物ばかりで、工事中のところもありました。


 天白キャンパスには多数の食堂がありますが、今回はタワー75の1階にある「カーサ」を調査しました。

名城大学天白キャンパス (24)
タワー75

☆ 基本情報
 食堂名:カーサ(運営=エームサービス)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

名城大学天白キャンパス (20)

☆ 調査結果
冷やしそば(250円)

名城大学天白キャンパス (21)

麺がきちんとゆだってなく、やや固め。味もソフト麺みたいで、う~ん。油揚げが細かく入っているが、これもそんなに美味しくない。ただ、麺の量は多めだった。

雰囲気
建物自体新しめなので、勿論綺麗。テーブル同士もゆとりがある。1人用の席もあり。
ただ、給水機がそんなに新しい感じではなかったのが不思議だ。
冷房が寒いぐらい聞いている。

諸情報
挽きたてコーヒー90円。
夏休み中のためか、メニューが非常に少なかった。

応援部が建物の屋上で練習をしていて、声がよく聞こえてきた。頑張っていらっしゃいます。

味:1.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.1

調査員:構成員J





 天白キャンパスにはこの他、タワー75にレストラン「スカイ・クルーズ」・ベーカリーショップ「オリーブ」、共通講義棟北の「名城食堂」、マクドナルド、さらに校友会館内の食堂と喫茶など、多数の学食が存在します。

名城大学天白キャンパス (6)
校友会館

 ここまで構成員Jの自主活動としての北陸・東海シリーズをお送りしていましたが、次回からは「平成20年度夏合宿 ~名古屋~」編です。

執筆:構成員J



⑫中京大学名古屋平成20年夏目次⑭名古屋大学東山


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/19 16:27 】
愛知
| ホーム | 次ページ
