【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008/9/5 秋田大学 手形キャンパス(DINING TEGATA)
16.中京大学名古屋平成20年夏目次18.国際教養大学


こんにちは、Nです。構成員Jと共に夏休みは東北へ行ってきました。そして今回は秋田大学について書きたいと思います。

秋田大学手形 (3)

前日は夜の23時頃に新宿を出発し、翌朝5時に新潟へ到着。朝食を摂った後、およそ5時間かけて秋田へ向かいました。電車の長旅に疲れていましたが、「秋田の学食を食べたい」の一心でしたね。私自身、東北に来るのは初めてだったので、なおさらその気持ちは強かったと思います。

秋田大学手形 (2)

秋田は夏でも涼しいと思っていましたが、実際は逆。東京と同じような日射しでした。秋田美人が日焼けしちゃうじゃないか!!

校内は猫があちらこちらに佇んでいた。猫を飼っている教授もいるそう。

秋田大学手形 (11)
「朝食を食べてポイントを集めよう」
こういうポイント制になってると、ついつい注文したくなりますよね。家で朝食を食べる習慣がないのか、ただの営業目的なのか…。どちらにしても食生活が偏りがちな大学生にはもってこいのサービス。みんなも朝食ちゃんと食べるんだぞ~。

秋田大学手形 (10)
これは「Speed Seat」といって、混雑時の使用時間を制限している席。友達とのおしゃべりで楽しいお昼を過ごす人もいれば、そうじゃない人もいる。私も経験がありますが、食事したいときに席が埋まってるとじれったいですよね。かといってゆっくりしてる人を追い出すのも…。そして編み出されたのが「Speed Seat」。急ぐ人はこの席を使用→時間内に退席→また次の人…。食堂を使う人のニーズにちゃんと答えていますね。

秋田大学手形 (9)
食堂内は自然光が直接入る構造になっていました。梁で鳥が巣を作ったらどうするんだろ?

☆ 基本情報
 食堂名:DINING TEGATA(生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日8:10~19:30
        土曜日11:30~13:30
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

☆ 調査結果
カレーライスM(241円)

秋田大学手形 (23)


ややコクが欠けていて、そこまで美味しくない…。辛さは信越の生協カレー同様でそこまで辛くない。
福神漬けは最初から添付されている。色は茶色いもの。値段は安め。

アロエヨーグルト(105円)

アロエのかたまりが大きくてよい。

動物ポテト(31円)

1g=1.26円のセルフバー。計量器の表示は32円だったが、請求は31円であった。

雰囲気

なかなか広い。天井から自然光を採光して明るくしており、エコロジーである。
夏休みなのに人が多い。
山形大と同じく「Speed Sheet」がある。肌の白い女性が散見された。さすが秋田!

諸情報

手を洗っている学生が多いのは良いことである。
朝食提供(オール250円)。但し夏休み中は休止。

味:2 量:3 安さ:4 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:構成員J




さんまの塩焼き(157円)

秋田大学手形 (26)


皿からさんまがはみ出している。骨を取るのは少々面倒だが、ごはんととてもよく合う。

ライスM(157円)

味噌汁(大根油あげ)(31円)

吉野家式ではなく、鍋からつくったもの。油あげが多く、家庭的な味がした。

スパーシーポテト(84円)

さんまと同様、皿からはみ出しまくっていた。気になるお味は、マ○ドナルドのポテトを品質低下させたような感じ。ふにゃふにゃしてた。

ケーキ(126円)

チョコレート+クリームのケーキ。息を吹きかけると茶色の粉が飛ぶ。

雰囲気

天井は吹き抜けになっており、電気をつけなくても明るい。

諸情報

握り寿司「竹」が四人前で3600円。
駅から大学まで住宅街が続いていた。暑い中、1km歩いたよ。

味:4 量:3.5 安さ:4 雰囲気:3.5 健康:3 平均:3.6

調査員:N




秋大(シュウダイ)生お二人に話を伺ったところ、学食はここ一つしかないので、よく混むんだって。サバの味噌煮が彼女の好物。かつては大嫌いだった鶏のレバーは、学食で食べてから好きになったらしいです。

秋田名物の竿燈祭りは秋大としても参加します。駅のコンコースにも飾ってありました!

ちなみに秋田県内にセブンイレブンは存在しない。

味:3 量:3.25 値段:4.00 雰囲気:3.25 健康:3.00 平均:3.30

執筆:N



16.中京大学名古屋平成20年夏目次18.国際教養大学

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/10/28 00:22 】
秋田
| ホーム |
