スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 8/29 福井大学文京キャンパス
⑦金沢大学角間(中・南地区)平成20年夏目次⑨岐阜大学


福井大学文京

 北陸・東海学食めぐり。金沢より福井に移動し、8月29日(金)は福井大学文京キャンパスに行きました。えちぜん鉄道三国芦原線・福大前西福井駅が最寄りです。


 キャンパスはここ文京キャンパスと、松岡キャンパスの2ヶ所です。文京を教育地域科学部・工学部が、松岡を医学部が使用していますが、平成15年に福井医科大学を併合して医学部が誕生したと言うことですので、かつては文京キャンパスのみだったのでしょう。小規模な国立大学です。

福井大学文京 (4)
教育地域科学部1号館

福井大学文京 (5)

福井大学文京 (9)
駐車場がないのか、道路沿いに車がたくさん停まっていた
 

 学食や購買などは大学会館にありました。建物自体は古そうですが、中の食堂・売店は綺麗でした。

福井大学文京 (6)

☆ 基本情報
 食堂名:Cafeteria味菜(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=11:00~19:30、土=11:00~13:30
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

福井大学文京 (14)

 サンプルケースはなく、代わりにメニューボードがありました。夏休み中で提供数が少ないためか、使われていませんでしたが。

福井大学文京 (21)

☆ 調査結果
若鶏の梅肉カツ(260円)

福井大学文京 (15)

他の北陸生協ではみかけなかった気がするので、共通メニューかは分からない。
片方のカツのみ梅肉が肉の中に入っていて、梅の味がする。肉が大きく、特にアツアツだったので美味い。

ライスM(120円)

北陸の他の生協より10円、文カフェより15円高い。グラムが分からないので、理由は不明。
やや粘り気が強かった気がするが、昨日の夕食も今日の朝食もマクドナルドであり、米とご無沙汰していたせいかもしれない。

味噌汁(30円)

人参(小さくスライス)と長ネギ。うまい。

雰囲気
中央食堂にしてはそんなに広くない。大学自体の規模が小さいからであろう。
ただ、テーブルとテーブルの間隔はゆとりがあって良い。1人用の席もあり。

割と綺麗。ワインレッドと紺のコントラストによる出食コーナー表示(「主菜」「ライス・味噌汁」など)は、料理の写真も掲出されていて生協食堂では珍しい。一般業者の食堂を想起させられる。

夏休み中のため、人は少ない。やたら男性ばかりいるのはなぜであろうか。教育学部もあるが…。

諸情報
『生協の白石さん』でおなじみの「ひとことカード」がもちろんあるが、ここでは「声のカード」という。生協に関係のない質問は掲出しないとのこと。

味:4 量:3 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.4

調査員:構成員J





 その後福井市内を観光した後、この日は福井を出て岐阜県大垣市まで行き1泊しました。北陸からいよいよ東海に入ります!

執筆:構成員J



⑦金沢大学角間(中・南地区)平成20年夏目次⑨岐阜大学


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/11 20:55 】
福井
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。