【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 8/30 岐阜大学柳戸キャンパス
⑧福井大学文京平成20年夏目次⑩名古屋工業大学御器所(ブルーメ)


岐阜大学 (4)

 8月30日(土)、岐阜大学柳戸キャンパスへ行きました。岐阜駅からバスで27分かかり、市街地からは外れたところにあります。その分、キャンパスはなかなかの広さです。

 岐阜大学のキャンパスは柳戸キャンパスのみです。ここに教育学部・地域科学部・医学部・工学部・応用生物科学部があります。昔は学部ごとに分かれていたみたいですが、平成16年に医学部と付属病院が市街地から移転し、現在は大学のほぼ全ての施設が柳戸キャンパスに集められています。

 それではキャンパスを見てみましょう!ここまで連日のことですが、雨だったのが残念ですね…。

岐阜大学 (5)
広場

岐阜大学 (40)
池・川があるなど、自然豊か

岐阜大学 (24)
教育学部

岐阜大学 (25)
地域科学部(周囲は古いが、ここは校舎が新しい感じ)

岐阜大学 (37)
図書館

岐阜大学 (36)

 キャンパス内には非常に大きなアンテナがあり、驚きました!

岐阜大学 (32)

 岐阜大学宇宙電波観測所の「11m宇宙電波望遠鏡」というものだそうです。

 また、大学院連合農学研究科の農場やビニールハウスもあり、広大なキャンパスだなと改めて感じました。

岐阜大学 (43)

 第1食堂は広場近くの大学会館にあり、購買もここに入っています。サークル棟も併設されているようでした。

岐阜大学 (21)

☆ 基本情報
 食堂名:第1食堂(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=11:30~19:00、土=11:30~14:00
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

岐阜大学 (20)

岐阜大学 (13)

☆ 調査結果
きつねうどん(280円)

岐阜大学 (15)

揚げかすではなく、ちゃんときつねが出てきた。やはり岐阜は東海地方ですからね。
器が本格的なデザインで、美味しそうに見える。実際美味しかった。よく考えたら「冷やし」と書いていなかったが冷えていた。

水=水はとても冷たくて良いのだが、お茶(温)は薄くてお湯の味しかしない。

雰囲気
綺麗。床やテーブル・椅子などは木のぬくもりあふれるデザインとなっている。天井も高く、またテーブルとテーブルのゆとりもあって落ち着ける。さらに座りやすい椅子だった(別デザインの青い椅子もあり)。

部室棟に併設されており、吹奏楽の音が聞こえてくる。空調あり。
袋に入ったおしぼりが置いてあり、画期的だと思った。

諸情報
味噌汁は32円(消費税2円込み)。一般的な生協より1~2円高い。
ライス中(M)は126円。
インターネット使用可能席あり。

味:4 量:3 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.4

調査員:構成員J





 第2食堂は地域科学部の裏にあります。営業はしていませんでした。

岐阜大学 (35)

 翌8月31日(日)は休日のため学食はどこもお休み。次回からは9月1日以降に訪問した、名古屋の学食をご紹介します。

執筆:構成員J



⑧福井大学文京平成20年夏目次⑩名古屋工業大学御器所(ブルーメ)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/12 23:57 】
岐阜
| ホーム |
