【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
平成23年度 新歓コンパ
昨日は平成23年度新歓コンパを開きました!!

新人の参加者はおよそ40名!ほんとにぎやかでした!

P1040396.jpg

本当に部屋に収まりきらないくらいのたくさんの方に来ていただき感謝です!
料理もたくさん!

P1040398.jpg

忙しくてあまり写真も撮れず・・・

P1040397.jpg

新歓コンパに参加してくれた方本当にありがとうございました!!

人数があまりに多く、新人の方全員と長くお話をすることもできず、やや悔やまれます。
また活動に参加してもらって、仲良くなっていければな、と思っています。

たくさんの方に入会していただいて、一緒にサークルを盛り上げていきたいですね。

今年度もがんばっていきましょう!

幹事長でした。


【2011/04/30 13:58 】
イベント
10/31 早慶戦観戦会
10/31に、東京六大学野球秋季リーグ戦を観戦しました。

結果はご存知の通り0-2で敗戦。

私はもちろん早稲田を応援してはいましたが、慶應の先発ピッチャーの竹内大助の大ファンでもあるため(今年の春からだけど)複雑な気持ちでした。

試合は、その竹内に早稲田打線が完全に封じられて完敗でありました。
いやー竹内すごいなぁ。

早稲田は春季リーグ戦でも、勝てば優勝という一戦で竹内に抑えられて優勝を逃したので、いかに竹内を攻略するかがカギですな。

今日11月3日13時より、50年ぶりの優勝決定早慶戦であります。
おそらく早稲田は佑ちゃん。慶應は竹内大が先発でしょう。
熱戦を期待します。


↓ストレッチする佑ちゃんを撮ろうと群がるファン
P1030692.jpg

P1030693.jpg

                      ↓佑ちゃん
P1030694.jpg

          ↓大石
P1030699.jpg

P1030704.jpg
【2010/11/03 12:52 】
イベント
幹事交代
昨日9/25日に、高田馬場の居酒屋にて学食研究会幹事交代式を行いました。

旧幹部4名が昨日をもって退任し、新しく4名が幹部に就任することになりました。

新政権では、ブログの更新再開(通常活動の報告)をしていきたいと思ってますので、ぜひこのブログを見に来てください。

ちなみに今日、今月初めに行った合宿の記事を地味にアップしました。どうぞごらんになってください。

以上 幹事交代のご報告でした。


執筆:きこ
【2010/09/26 19:12 】
イベント
平成22年度夏合宿 ~仙台~ 3日目
3日目

ホテル→地下鉄仙台駅→地下鉄五橋駅→東北学院大学土樋キャンパス→東北大学片平キャンパス→仙台駅 解散

☆東北学院大学(土樋キャンパス)
文・経済・経営・法の3、4年生が使用するキャンパス
キャンパスはやや狭い感じですが・・・

正門
P1030481.jpg

写真を撮り忘れたのですが、キャンパス内には礼拝堂や博物館などがあります。

90周年記念館の1Fに学生食堂があります。
P1030458.jpg
夏休みでメニューが少ない。ちょっとさみしいですね。
P1030459.jpg

食堂内の様子
P1030456.jpg
P1030463.jpg


円卓がありました。珍しくて面白かったので10人でこのテーブルを囲んで学食調査。
P1030457.jpg

☆基本情報
食堂名:学生食堂(土樋食堂) (運営=生協)
会計:レジ方式
品数:20くらい
席数:多め
営業時間:11:30~14:00(夏季休業中のため短縮) 通常は平日=11:30~17:00 土曜=11:30~13:30

☆調査結果
P1030464.jpg

味噌ラーメン(280円)

運営企業が生協なだけあって、早稲田キャンパスの学食のラーメンと同じ味でした。

雰囲気
庶民的な感じ。
諸情報
注文方法が、商品名が書かれた札を持っていく形式。
支払いはレジだが、食券+レジといった感じだった。

味4 量4 安さ4.5 雰囲気3 健康度3 平均3.7 

調査員:ただくに♀




P1030465.jpg

冷やしとろろそば(300円)

とろろが多くて良かった。ねぎともよく良くあっていた。
だけど出来上がりを待っているとき、ゆげがすごくてあつかった。

雰囲気
おしゃれ。特に電気。蛍光灯だけなのにおしゃれに見えた。

味3 量3 安さ4 雰囲気3 健康度2 平均3 

調査員:Y.Y.




P1030466.jpg

からあげ定食(400円)

からあげ=衣が多くて固い。
フライポテト=ケ●タッキーのポテトをさらにパサパサにした感じです。
ライスS=かため。よくかみましょう。
みそ汁=具が多くて、とりわけネギが多いです。味はわりと濃いです。
あと、ハンバーグはおろししょう油たれ。うまし。

雰囲気
円卓(大きい、10人が座れます)があったり、木がベースだったりで和やかです。
諸情報
水が出にくいです。お茶うまし。
めん類注文用プレートがありました。いたる所にポスターがはってあります。

味2 量4 安さ4 雰囲気4 健康度3.5 平均3.5 

調査員:おやつ




P1030467.jpg

塩ラーメン(280円)

よくある感じの塩ラーメン。
時たま無性に食べたくなるチープさがとても良い。おいしい。

雰囲気
何故か円卓状のテーブルがあったりチャイムが変な音だったりと、どことなくおもしろい雰囲気がただよっている。
でも広いしうるさくないし席数が多いしで落ち着く。
諸情報
水の出が悪い。
メニューの7割が麺類。というか全体的にメニューが少ない。
ラーメンがみそ・塩・しょうゆと3種類あるのがすてき。

味3 量3 安さ3 雰囲気3 健康度2 平均2.8 

調査員:S.T.




P1030468.jpg

タルタルチキン丼S(350円)

タルタルソース好きじゃなかった・・・
甘め、ハムカツという安い肉の感じ。量は◎
サラダバー 1g=1.26円 (270円)

私の大好きなかぼちゃサラダ及びレンコンの炒めものがあったので、良かった。
でも高いよね?味は◎

計620円

雰囲気
静まりかえっていた。円卓で皆で食事も静か。
学生もどこかうつろげ・・・(笑) 雨だからかな。
諸情報
杉山次ろうの人がいた?ねむいです←。過そ大学。

味3 量3 安さ5 雰囲気2 健康度2 平均3 

調査員:さとつぃーや




P1030469.jpg

サバのみそ煮定食(390円)

サバのみそ煮=生臭さが全くなく、食べやすい。
レンコンの小鉢=ちょっと辛かった。
ゴボウサラダ=マヨネーズが油っぽかった。
みそ汁=わかめとネギがたくさん入っていた。
雰囲気
すごく静か。テーブルが丸い。幼稚園みたい。
なんかしゃべっちゃいけない雰囲気があった・・・。
諸情報
トレイには学院大のロゴが入っている。

味3 量3 安さ3 雰囲気3 健康度4 平均3.2 

調査員:Kさーん



P1030470.jpg

学院カレーL(380円)

少々デミグラス風味も混じった上品な味のカレーである。おいしかった。
サラダバー 1g=1.26円 (60円)

サラダバー方式のキャベツ千切りとトマトサラダ。まあまあおいしい。
ナムル (60円)

中華風味のもやしと、ほうれん草のゴマ和えを合体させたような一品。
おいしいと思う。

計500円

雰囲気
華々しさはないものの良い雰囲気。
諸情報
おはしがグリーングリーンな色である。
テーブルに大学祭情報が貼り付けてある。

味4.5 量3 安さ3 雰囲気4 健康度3 平均3.5 

調査員:AMN




P1030471.jpg

わかめそば(260円)

麺類は出食コーナー入口の札を取ってカウンターに出すことで注文する方式。
しかし、見落としていて取り忘れてしまった。
サラダバー 1g=1.26円 (64円)

1g=1.26円
トマト1切れ。バイナップル2切れ。重いので高い。

計324円

雰囲気
古めの建物。夏休み中は冷凍室が故障し。8月31日まで臨時休業していたそうである。
諸情報
キャンパス全体として古めの建物が多く狭い。

味3 量3 安さ3 雰囲気2 健康度4 平均3 

調査員:構成員J



P1030472.jpg

たぬきうどん(230円)

あっさりしていて食べやすい。あげ玉が多い。

諸情報
給水機の出が遅い。

味4 量3.5 安さ4.5 雰囲気4 健康度4 平均4 

調査員:Y.U.



P1030474.jpg

チキンタルタル丼M(380円)

よくあるジャンキーな丼物。タルタルとブルドッグソース(?)の見事なからみ。
こういった丼物は、ボリュームがわりと少ないことが多いけどこれはかなりボリュームがある。

雰囲気
古びた感じで、明るさにも欠ける。広々とはしているけど。
諸情報
グラスが少し大きめで良いが、給水機の水がチョロチョロとしか出なくてイライラする。
10人くらいで座れるデカめの円卓がある。
夏季休業中だが、チャイムが鳴った12:20くらいから人が増えてにぎやかに。

味3.2 量4.5 安さ3 雰囲気3.9 健康度2 平均3.3 

調査員:きこ



全員の平均(10名)

味3.3 量3.4 安さ3.7 雰囲気3.2 健康度3 平均3.3 


ごくごく普通の生協食堂だったため、ごくごく平均的な数値になりました。
私を含め10名のうち4名が指摘しているように水の出が極端に悪い給水機がありました。
もし混雑時だと大渋滞になっちゃう・・・と思われ。




☆東北大学片平キャンパス

東北学院大学を後にし、すぐとなりの東北大学片平キャンパスを見学。
P1030483.jpg

そういえばこの日は天気がグズグズ。雨が降ったり止んだりでした。
P1030484.jpg

仙台医学専門学校(現在の東北大学医学部)で学んでいた魯迅 の像
P1030486.jpg

こんな感じで、観光しつつ学食調査しつつの夏合宿でありました。
学食研では年に2回、合宿を行っています。
次はどこへ行きましょうかね。検討中です。

以上夏合宿のご報告でした。

執筆:きこ
【2010/09/26 19:01 】
イベント
平成22年度夏合宿 ~仙台~ 2日目
2日目

ホテル→東北大学川内キャンパス→仙台駅→松島→仙台駅→ホテル

☆東北大学 川内キャンパス

駅からバスで10分くらいの場所にあるのが、東北大学の川内キャンパス。
東北大学はタコ足キャンパスと呼ばれ、この川内のほかに、片平、青葉山、星陵、雨宮にキャンパスがあります。
川内キャンパスは北と南の2つのキャンパスに分かれていて、北では1、2年生の全学教育が、南は文系4科目(法・経済・教育・文)の3、4年生かな?が使っているようです。

東北大は筆者ぴこが、受験生時代に受けた大学であり、非常に思いいれのある大学です。諸事情により今現在東北大学には通っていませんが、キャンパス散策をしているとやっぱり良い大学だなと感じましたよ。

☆学食調査

去年、日帰りで東北大学にきたときは川内南キャンパスの食堂を訪れたので、今回は川内北キャンパスの食堂へ
このキャンパスは広いので食堂も4つほどある模様

☆基本情報
食堂名:川内の杜ダイニング(運営=生協)
会計:レジ方式
品数:40~50くらい
席数:592席(公式)
営業時間:11:00~14:30(夏季休業中のため短縮) 通常は、平日=8:00~20:00 土=11:00~14:30

やけに綺麗だなと思ったら、後で調べたところ今年の4月にリニューアルし内装や備品を一新したとのこと
食堂名も「第一食堂」から「川内の杜ダイニング」に

P1030393.jpg
P1030395.jpg

今年初めには新食堂も新築(キッチンテラス・クルール) ちなみに宮城教育大学の学食もリニューアル
綺麗な食堂で食事ができるのはやはり嬉しいですね

☆調査結果

P1030402.jpg

きのこのチャンプル(150円)

いろいろなきのこが入っていた。噛むとき、いろんな噛みごたえがあった。

生野菜サラダ(80円)

量はよかった。少し新鮮さに欠ける。

五目ひじき(60円)

おばあちゃんの味がした(笑)

味噌汁わかめ・葱(30円)

冷めていたので、もう少し温かいほうがよかった。しょっぱさが調度よかった。

ライスミニ(50円)

計370円

雰囲気
明るい。机とイスがモノクロになっていて統一感があり落ち着く。

味:3 量:4 安さ:4 雰囲気:4 健康度:4 平均:3.8

調査員:Y.Y.




   
             
P1030401.jpg

さんまの塩焼き(180円)

身がしっかりしていて、食べられる部分も多くおいしい。東京のさんまとは違った。

生野菜サラダ(80円)

普通のサラダ。トマト入り。
味噌汁(30円)

普通の葱味噌汁であるが、値段の割りに量が多く味も良好。
ライスミニ(50円)

ひらべったい。
計340円
雰囲気
50m×50mくらいの広さ。赤ラインが入ったオシャレな食堂。
諸情報
水がとてもうまい。くさみや苦さが一切なく、口当たりが良く、飲んでいることを忘れる。

味:5 量:5 安さ:5 雰囲気:5 健康度:5  平均:5

調査員:Y.U.





P1030400.jpg

お豆腐ビビンバ(100円)

味が濃いです。ピリ辛でナムルが綺麗に盛られていて満足感があります。一緒にライスをつけないと塩分に負けてしまう。

雰囲気
モノトーンが基調の現代的で洗練された空間です。休み中でもけっこう人がいて、リラックスできるはずです。お一人様席からは芝生や木が見られます。
諸情報
冷たい水です。
椅子が少しフカフカしていて秀逸。バイトの自給は750円で食事付き、だそうです。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:4.5 健康度:2  平均:3.1

調査員:おやつ





P1030397.jpg

油林鶏(250円)

やや作り置き感は否めないが、値段のわりには量もありおいしい。レタスはシャキシャキ。

ライス中(90円)

ふつう。

計340円
雰囲気
わりと広くてモダンな色合い。だけど天井が低い気がする。
諸情報
食堂の出入り口が横スライドの手動ドア。かといって食堂内は古びてはいない。
床も綺麗でかなり清潔感がある。休業中でメインメニューは少なめだが、小鉢は豊富。

味:3.5 量:4 安さ:3.5 雰囲気:4 健康度:2.5  平均:3.5

調査員:きこ






P1030399.jpg

きのこのチャンプル(150円)

油が多かった。でもきのこが健康的。
なすの包みあげ(120円)

中に練りものが。おいしかった。2コ。量も値段もちょうどいい。
サラダ(80円)

ドレッシングかけすぎた。
ライスミニ(50円)

SSのしたにミニがある。女子的に嬉しい。

計400円
雰囲気
新しくてキレイ。シックでモダン。席も多い。概して良い。
1人で食べている学生も多く、ぼっち飯もコワくない!!
諸情報
力を入れてコップを押さないと水が出てこない。
アラカルトメニューが多く、しかも一つ一つの値段と量がおさえてあるのでいろいろ楽しめそう。
私はここ好きよ。

味:4 量:3 安さ:5 雰囲気:5 健康度:4  平均:4.2

調査員:Kさん





P1030398.jpg

スパイシーポテト(80円)

スパイシーだったかどうかはよく分からないが、可もなく不可もなくといった普通のフライドポテト。

青森りんごのコンポート(80円)

甘さと酸味が程よく美味。
個人的に添えてあった生クリームはなくても良かった。

計160円
雰囲気
広々とした雰囲気。人が少なかったせいかゆったりとしていた。
諸情報
午前中に学食調査がある場合は、朝食は抜いておくべきである。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康度:2  平均:2.8

調査員:ただくに♀





サラダ(80円)

キャベツやキュウリで構成されたごく一般的なサラダ。
私は中華ドレッシングでいただいたが、普通においしかった。

雰囲気
席もテーブルも数が多く、白とネイビーで統一された色調が落ち着いていてとても良い。と思ったけど何故か食堂の真ん中のテーブルだけいすが赤い。
机と机の間隔も広いので窮屈な感じがしない。
冷房も効いてるし文カフェもこれくらいになれば良いのに。
諸情報
夏休み中のためか人が全然いない。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:5 健康度:4  平均:3.6

調査員:S.T.




全員の平均  味:3.5 量:3.6 安さ:3.8 雰囲気:4.4 健康度:3.4  平均:3.7

やはり新しくてきれいな食堂だったので 雰囲気の数値が非常に高いです。



☆松島

日本三景のひとつ松島
ここで主には自由行動をし、グループ毎に観光船に乗ったり、カフェしたり、お寺巡りしたりしました。

P1030409.jpg

P1030413.jpg

すかし橋と五大堂
P1030415.jpg

松尾芭蕉 休憩中
P1030428.jpg

円通院 伊達政宗の孫・光宗の菩提寺
P1030437.jpg
P1030440.jpg
P1030444.jpg


松島観光のあとは、仙台に戻りホテルへ。
ちなみに1日目2日目共に、夜は軽く飲み会をやりました。

執筆:きこ

【2010/09/26 14:42 】
イベント
| ホーム | 次ページ
