【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2014.3.14 同志社大学 アマークドパラディ寒梅館
学食研究会幹事長です!

3月の合宿の一日目にはその日の活動をブログに書いたのですが、やはり続かないものでその後の合宿の様子を更新できていないままでした。 すいません。

4月になって学食研究会も「マイナビウーマン」「めざましどようび」に紹介して頂き、しっかりと学食研をお知らせしていかないと、と思って頑張ってブログを更新します!(どうせ長くは続きませんが...)

今回の更新は京都合宿の二日目をお伝えします!



さて、合宿一日目は京都大学のカフェテリアルネに調査に行ったわけですが、二日目は

同志社大学今出川キャンパス

アマークドパラディ寒梅館


へ行ってまいりました!

IMGP0566-edit.jpg
同志社の門のところにあった凝った字の校名。

早稲田には大学名の看板ってないんじゃないかな。


IMGP0576-edit.jpg
同志社構内。

どの建物もこんな感じでオシャレな感じ!

本気でうらやましい。 早稲田はただのビルしかないし、3号館(政経の学部棟)は工事中だし(2014年秋完成予定)

こんなキレイな大学で勉強したい! 

大学構内の様子はこのくらいにして、学食の調査をしましょう!




アマークドパラディ寒梅館は今出川キャンパスから一本道を挟んだところの寒梅館という建物の一階です。

オシャレな雰囲気のレストラン。

食べ物もとってもオシャレ。

今回頂いたのは

ライスフードランチ 挽き肉とソーセージ、レンズ豆のトマト煮込み

IMGP0560-edit.jpg

見た目からおいしさが伝わってくる!

中身はメニュー名に全て書いてある通り。

味は最高! スパイシーなトマト煮込みで、食欲がそそられる。

さらにレンズ豆は食感がいいので、噛む度に楽しい一品。

学食でこんなおいしいご飯が食べられるのは滅多にない。

ほかのメニューも見てみましょう!



オシャレな学食はご飯メニューだけじゃない!

デザートも豊富。

IMGP0564-edit.jpg
いもきんとんとキャラメルのパフェ

京大でもパフェを食べて、二日連続のパフェ

いもきんとんが一番上に乗っていて、和風な感じ。

アイスは牛乳の味がしっかりしていてgood!

いもきんとんもアイスも甘いのだが、ちょっと苦めのキャラメルが甘さを抑えてくれる。

これも最高!

オシャレな学食はこれだけで終わらない!




ドリンクメニューもある!

IMGP0566-edited.jpg

八重ール

同志社の創設者、新島襄の妻は新島八重

NHKの大河ドラマで一躍有名になった新島八重の名前をもじった飲み物。

八重ールとは…

今出川ジンジャーという自家製(!)のジンジャーエールにゆずを加えた飲み物。 

このジンジャーエールは自家製ということもあって本格的で、しっかりと生姜に味がしてgreat!




食券を買って待っていると、そこのおっちゃんに学食研とばれてしまった。

意外と有名な学食研。

しかし、ミシュランのようにばれずに調査するのは難しいようだ。

4/12放送のめざましどようびで、画面いっぱいに学食研の集合写真が出てしまったので、もっと有名になるかも!?




現在、学食研は新人研究員を絶賛募集中。

この前の立教での活動はなんと全体で30人近い参加者が来ました!

学食研に参加したい方はこの機会を逃すな!
【2014/04/13 12:23 】
京都
京都春合宿 1日目
みなさん、こんにちは。

学食研究会です! ただいま、学食研の会員の中の少数精鋭は京都に春合宿として来ています。

本日の京都は雨でしたが、頑張って目的の学食に行ってきました!


今回の目的地は<京都大学吉田キャンパス カフェテリアルネ>

2013年4月に改装オープンした新しめの学食。(耐震化ができていなかったらしい...)

おNewな学食は現代の大学の変化にも対応しています!

というのも、近年の留学生の増加に対応してイスラム教徒向けのハラルメニューを提供しています。



IMGP0542-edit.jpg
↑ケバブラップ(ハラルメニュー) ¥390

注文すると目の前でケバブをトルティーヤのようなもので巻いてプレス機で温めてくれます。

野菜もたっぷり入っていて学生の不健康な生活に気遣っているのでは。

人気のメニューらしい(学食のおばちゃん談)



IMGP0543-edit.jpg
↑ケバブプレート(ハラルメニュー) ¥419

ケバブはこのようにプレートとしても提供されています。

なんだか見た目はタコライスのケバブ版のような感じですね!

味は学食にしては本格的!



IMGP0545-edit.jpg
↑苺一会(人気投票で1位になり通常メニューとして復活したそうです) ¥525

カフェテリアルネにはケバブコーナーの他にも、パフェコーナーがあります!

ルネBIGパフェ、プリンパフェ、コーヒーゼリーパフェなど11種類のパフェが食べられます。

「苺一会」は上に苺が2つとワッフルが1つ乗っていて、中にはアイスクリームやスポンジなど

子供の頃に食べたパフェを思い出します。




ここカフェテリアルネは生協による運営。

東京の多くの大学の生協は画一的で面白味に欠きますが、

関西の生協は趣が異なっていて調査し甲斐があるというものです。

あまり学食に興味がない人も(このブログを見ている人は大概学食に興味があると思いますが...)

関西の大学に行く機会があればぜひ学食でランチを食べてください!


ちなみに幹事長は6:30に京都に着いて、

京都駅→錦市場→祇園→八坂神社→六波羅蜜寺→京都駅とずっと歩いてまわりました。

雨の中、歩き続けたのでとても疲れました。。。



【2014/03/13 22:31 】
京都
2007 京都旅情編 Ⅹ夜行バス(京都→新宿)
≪Ⅹ同志社大学(今出川)/≪④関西大学(千里山)京都合宿目次


高速バス (9)

新宿駅新南口にて


 皆さん、こんにちは。ブログ更新副担当・構成員Jです。

 9月の京都合宿報告シリーズの1つである、私が書いてきた「京阪神旅情編」は前回で終了しました。が、幹事長による「京都旅情編」は現在のところ未完です。

 そこで、私は借金を解消し余裕が出来ましたので、合宿の復路である夜行バスでの出来事について書いてしまいますね。



★☆★☆★☆



 長い旅を終え、集合場所は荷物を預けていた京都駅のコインロッカー近く。私は1日目はケチって荷物を預けませんでしたが、この日は移動距離が多かっただけに、1日300円のコインロッカーへのコストパフォーマンスは絶大なものでした。


 午後9時頃~午後10時半ごろまでに全員が集合し、後は午後11時過ぎの夜行バスの出発を待ちました。体調を若干崩していた私は、頭痛薬を売っている薬局を探しに京都駅周辺を歩き回りましたが、駅ビルは既に閉まっており、開いているのはコンビニだけ。交番に行ったら、まだやっている薬局は2キロ先と言われて断念しました。

 私にとって京都は憧れの街ですが、メトロポリス東京と比べると生活するのは大変そうです。




 バス乗り場で待っていると、新宿駅行や東京行などが10分おきに次々と発車して行き、この便数の多さには驚きました。しかも、女性専用バスというのも存在するんですね!夜行バスの需要の多さを実感した思いです。

 我々の乗ったバスは午後11時すぎに出発。幹事長によると、一番格安のバスにはせず、まあまあのお値段のバスを選択したそうです。座席の写真を載せますね。

高速バス加工


 初めて夜行バスに乗った私は、この狭さ・天井の低さには驚きました。特にトイレは狭すぎる…。



 休憩は1回だけ、午前0時過ぎごろに養老SA(サービスエリア)にてありました。日中の暑さと打って変わって、寒くて驚きました。

高速バス (4)


 「養老SAってどこ?」と思いましたが、名神高速道路上、岐阜県にあるSAだそうです。お隣のインターチェンジが関ヶ原ICなので、なんとなく場所の見当がつきますね。養老SAを出発した後は、新宿駅まで休憩なしで行きました。


 体調不良も一因でしょうが、私は眠れませんでした。振動の激しさに参りました。解散時のアンケート調査でも、眠れた人と寝られなかった人は半々ぐらいといったところでしょうか。私はもう2度と乗りたくありません…。



 こうして、午前7時まえ、予定より4分早く新宿駅新南口に到着しました。バスなのに時刻が非常に正確であり、私は大変感動しました。


新宿駅新南口



★☆★☆★☆



 3年ぶりの学食研究会合宿。京都という日本古来の伝統文化が息づく土地での合宿は、私たち学食研究会メンバーにフレッシュな経験を与えてくれました。

 こうした、京都合宿で得たさまざまな経験は、9年目を迎える学食研究会の活動における、大きな糧となることは間違いありません。



人気blogランキング←クリックお願いします!

執筆:構成員J



≪Ⅹ同志社大学(今出川)/≪④関西大学(千里山)京都合宿目次


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/30 16:57 】
京都
9/5 京都大学
校門を入るとすぐに開けた土地が。高麗を思い出した。
入ってすぐ左のカフェでホワイトナイル(早稲田と京大でつくったワイン)を売っていた。

入って暫くまっすぐ歩くと中央食堂を発見。
地下にもぐる形式の学食だった。
生協ではないし、腹も減っていたので食うことに。
唐揚げ冷麺大盛り461円(通常は367円)
20061128070641.jpg

なんかダブルとかって書いてあった。

休日なのにすっげえ混んでた。大盛頼んだからってのもあるだろーけど量は比較的あった。工事中らしく工事のおっちゃんが大量にいた。








→クリックお願いします★人気blogランキングへ
【2006/09/05 07:12 】
京都
| ホーム |
