【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2007 1/25 電気通信大学レストランハルモニア
恥ずかしながら僕は電気通信大学って私立大学だと思ってました。国立なんですね!東地区、西地区に分かれた広いキャンパスは確かに国立っぽいと思いました。
正門


前回の立教大学とは打って変わってシンプルな建物が目につきます。理型の大学は研究室が多いようですね!

SSCN0384.jpg


さて、今回の学食活動は多大なる感銘を受けました!レストランハルモニアは学食の域を超えてますね。大学内に普通のレストランがあるといった解釈が正しいようです。他大学だと東大駒場のルヴェソンヴェールに匹敵するクオリティでしょうか(僕は行ったことないんだけどね)。

レストランハルモニア入り口

入り口からしてもう今までの活動とは違う感じでした。


SSCN0372.jpg


SSCN0377.jpg


クリスマスツリーのようなインテリアがあったりで、内装も抜群にオシャレでした!

基本情報
月-金 10:00~20:00 (15:00~17:00は休み) 
土曜日 閉店
会計方法 レジ(伝票アリ!)
品数 毎週変わる日替わりメニュー!多すぎて数えられません。
席数 120
下膳設備 店の人が下げてくれる!


学食研究会各メンバーによる料理と店の雰囲気などについての感想は以下の通りです。


調査員 勝
品目  鯵フライとコロッケ 700円
日替わりセット

一人暮らしの学生って、食生活が「単品至上主義」になってきます。自分で作るのもパスタや親子丼が多く、外食にしても某定食屋の豚丼にしたりですから。そんな私にこの品数の多さはありがたかったです!コロッケは家庭的な味がしましたしね。
従業員の温かいサービスも行き届いていました。
味 4.5 量 4.2 安さ2 雰囲気4.8 総合3.9


調査員 P.Nヒロキ(´Д`)
品目 ビーフステーキ 900円
スペシャルセット

ステーキはまあまあ大きい。和風ソースで大根おろしたっぷり、ちょっと味は濃い目でした。あぶらみが多いので、あぶらみが苦手な人にはちょっとキツイかも。正直ゴハンもっと欲しいっす(;^ц^)味噌汁があったかいのが(・∀・)イイ!
味3.8 量3.0 安さ2.8 雰囲気4.2 総合3.5


調査員 P.N死海の女
品目  ゴルゴンゾーラチーズのトマトクリームソースパスタ 550円
ゴルゴンゾーラチーズのトマトクリームソース

チーズが濃厚でリッチなお味。この値段でこの味は素敵。チーズ嫌いな人にはおすすめできない。
おされなレストランぽい。どのメニューもおいしくて、ごうかなのに安い。大変ハラショー。
味5 量4 安さ5 雰囲気4 総合4.8


調査員 P.Nハヤツ
品目1 ツナと水菜のパスタ(450円)
ツナと水菜のパスタ

スパゲチイ Yenパキソヤカヒ!!

品目2 勝川君の手作り豆(priceless)
煮豆

またよろさんきしほへほ
       , ―、
        | | |
       | | |
       __.| .ニニ|__
    ,-'__σ宀σ__'- ,
   /(^.| 一  ー |^)\
   ⌒ヾヽα ∇α ノノ⌒
  _⊂!⌒~⊂~⌒ ヘ
∠/ | | (,二_.λゝ ノ
    ∪y   ^^!_し )
     '==' ⌒ '==' (幹事長注:このブログ行間が広くてAA分かりづらいですね…)
学食ポくなかった。なんか雰囲気ある音楽が流れてた。
男子校みたい。面子が(早稲田の)理工に似ててなごんだ。
駅から近い。駅から真っ直ぐで分かり易い。
どの建物も高くてデカイ。
味3 量3 安さ2 雰囲気4 総合点3.1


調査員 P.Nのるぴ
品目  チキンカツとトマトソース(ターメリックライス)(500円)
チキンカツとトマトソース

スープと小鉢がついてチキンもおいしかったので値段すごく安いと思う。
学食なのにレストランみたいで落ちついていた。




日替わりのメニューって、曜日ごとにメニューが固定されてるのが普通ですよね?それがここは週替わりでもあります。いったい何種類メニューがあるんだ!!?メニューのジャンルも和、洋、中華、家庭的な味、リッチな味、とそろってます。恐るべしレストランハルモニア!

大学内にこんなレストランがあるなんて羨ましい限りです!







→クリックお願いします★人気blogランキングへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/01/26 11:05 】
東京多摩 | コメント(457) | トラックバック(1)
2007 1/20 立教大学カフェテリア山小屋
立教大学のキャンパスって他のどの大学よりも好きです!芝生や宗教建築が抜群にエキゾチックなのですよ!
立教大学




我々がお邪魔したのはカフェテリア山小屋という食堂です。山小屋っぽい建物を期待していたのですが、フツーの棟の2階にありました。


内装は山小屋っぽかったんですけどね!



では学食の情報です。

基本情報
営業時間 月~金10:30~19:00
       土10:30~14:00
会計方法 レジ
品数   18
席数   180
下膳設備 ラックに置くだけ


調査員 勝
品目  山小屋丼 400円

山小屋丼


これはウマイ!親子丼の亜種って位置づけのメニューです。鶏肉がコマ切れじゃなくてとっても厚いんですよ。工夫がなされたココだけの味でした。
土曜の昼だったせいか、おじさんおばさんが多かったです。壁に汽車の写真がかかってました。


調査員 ハヤシライス
品目  ハヤシライス 440円

ハヤシライス 立教山小屋


ルーがコクがあっておいしかったです♪
水を入れるコップが小さめでした。


調査員 死海の女
品目  ハヤシライス 440円

うまくもまずくもないごく普通のハヤシライス。でも実家のやつの方が正直美味しい。
曇りのせいかいやに薄暗い。どのメニューも出てくるのに時間が結構かかる。お金払うのにけなり手を伸ばさなくちゃいけない。


調査員 メリー
品目  山小屋ランチ380円

山小屋ランチ


ボリュームがある。味は普通。
良い。おちついた雰囲気。


調査員 竹田
品目  カツカレー 490円

カツカレー


メインのカツはサクサクしてて食べごたえあり。
明らかルーが少ないので、ルー多めをキボンヌ。もうちょっと温かい方がいいかなぁ…。
池袋というにぎやかな街の中に静かにたたずんでいる立教大学。
とても閑静な感じで、都会ということを忘れさせてくれます。学食はガラス張りでオシャレな感じ。隠れ家的な雰囲気もする。女子大生もオシャレです。


調査員 わ
品目  カツ重 500円

カツ重 立教山小屋


見た目は立派だが、底上げされていて量は見た目ほどではない。カツが固くて食べづらい。
ぜんぜん山小屋っぽくない。ちょっと暗め。席がせまい。
栄養ドリンクが売っている。


 
この食堂、メニューを頼んでから出てくるまでの時間が生協系の食堂と比べると長いです。ですが、もちろんそれは丁寧に作ってるってことで、クオリティでカバーしてます!

僕はヒソカに各地の学食をカテゴリー分けしてるのですが、この学食はクオリティ重視型と言えます!同じ型の学食としては早稲田の学生会館カフェテリア、明治学院の食堂などです。

やっぱり活動していて、美味しいものを食べたいワケですから、このタイプの食堂僕は好きです。……でもこの型はけっこう稀有なんだよなぁ。


ま、そこんところは学食研が学食研である限りしょうがないことですよね!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/01/21 00:47 】
東京23区
新年会
本日は新年会ということで、お好み焼き&もんじゃ焼きの食べ放題かつ飲み放題に行って参りました!


もんじゃ焼きって案外作り方知られてないですね…。こういう時こそ学食研究会幹事長の腕の見せどころですな!ばっちり作りましたよ。


見よ!!!この土手の決壊してないもんじゃ焼きを!

もんじゃ焼き、マジュニア


ホントにもんじゃ焼きという食品は絵になりませんな!



実は幹事長は偶然もんじゃ焼きを作る店でバイトしてた子にもんじゃ焼きの作り方を習ったことがあるのです……。人間どんな経験が役に立つか分かりませんね。


食べ放題って、だいたい僕は食べ過ぎてしまいます。まあ人間の性だと思います。

が、お好み焼き&もんじゃ焼きって作るのに時間がかかるからあまり食べれませんね!食べ放題ともんじゃ焼き&お好み焼きの相性の良さに気づきました……って何貧乏性なこと言ってるんだ俺は!




お腹がいっぱいになったところで、2次会にはビリヤードに行きました。

酔っ払った状態だったのでまともに球を打てるか懸念されましたが、そこは全員素人ですからね……。純粋に楽しめました!

さんのスーパーショットの瞬間?です。



新年会



僕は角度を測ってイメージボールを作って打ってます。きれいに決まるとメチャ気分良いですね。そんなこと滅多に無いんですが!




新年最初の活動はとっても楽しかったです。やっぱり学食研の人達と過ごす時間は他のどのコミュニティより好きですね。
【2007/01/15 00:38 】
イベント | コメント(434)
| ホーム |
