【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
映画『それでもボクはやってない』
久々の活動報告は映画鑑賞です……。たまには学食と関係無いこともしますよ!過去の活動報告を見ると学食研究会で映画に行ったことは無かったみたいですが。


話題の映画なのでご存知の方も多いと思いますけど、『それでもボクはやってない』は痴漢冤罪の話です。

警察、検察、裁判官が主人公を有罪にしようとする態度がひどすぎて、現実もこうなのか……と思うと暗い気持ちになりました。でも序盤はコミカルなシーンもあってけっこう笑えました。

主人公に女弁護士が着くんですけど、だんだん親身になって主人公の味方をするようになっていくとこが良かったです。

『HERO』っていうキムタク主演の検察官を描いたドラマ知ってますか?僕が中学1年の時にやってました。僕は『HERO』大好きなんですけど、今日は弁護士視点の話も面白いな、って思いました。……まあどちらも主人公サイドが正義として描かれてるってだけなんですけどね。


ところで僕は洋画を見るなら吹き替えで見る派です。今日このことを学食研女性陣に言ったらめっちゃバカにされました。ただ僕は字幕で映画のストーリーを理解する能力が無いだけなのに!

やっぱり吹き替えも字幕も無い邦画がいちばんですね!と今日再確認しました。


→クリックお願いします★人気blogランキングへ

テーマ:それでもボクはやってない - ジャンル:映画

【2007/02/16 22:24 】
映画
就活女優ハラカナさんを応援しましょう
昨年11月ごろに早稲田の戸山キャンパスカフェテリアで「就活定食」ってメニューがありました。シュウマイとカツで「シュウカツ」という安易なダジャレを使ったメニューでした。


と、その時は生協も頑張ってるねー、ぐらいの気持ちで見届けたんですがあの試みって実は生協じゃなかったんですね。


じゃあ誰の企画なのか…………ってことなんですが

就活女優ハラカナさんの就活定食という企画だったのです!!

就活女優って何やねん?って今思いましたよね!僕に読心術の心得が無くてもそれぐらい分かります。

就活女優とは、自分が撮ってほしい監督に「私を主演に作品を撮って」と直談判して作品を残したりする女優という意味らしいです。なるほど……それで就活女優ね。くわしくはコチラ


そのハラカナさんの企画の1つが就活定食だというわけなんですね。
この企画というのは学生がハラカナさんを呼ぶところから始まるみたいです。


そういうことなら学食研究会がハラカナさんを呼びたかったな~。早稲田にはもう来ちゃったからダメですね。残念極まりないです。





テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/02/06 12:02 】
雑談
2007 2/2 東京医科歯科大学 1号館9階
昨日は僕たちの本
学食ガイド―全国60大学人気メニュー 学食ガイド―全国60大学人気メニュー
唐沢 明 (2007/01)
ブッキング

この商品の詳細を見る
の今後のプロモ活動について監修の唐沢先生と御茶ノ水で話し合いをしました。よもや自分が1年生の時から著名な人から名刺を受け取るような大学生活を送るとは思ってませんでしたよ…。何せ入ったサークルが「学食研究会」ですからね。


話し合いの後、我々は近くに東京医科歯科大学があることに気づきました。

……実は学食研究会には初代メンバーより伝わる東京医科歯科大学にまつわる謎があります。それは
学食研究会第一応援歌の二番の歌詞「遅刻はすなわち医科歯科大学 地獄の上カツ定食だ」というものです。一体東京医科歯科大学の上カツ定食にはどんなネタが隠されているのか……遅刻の罰になるようなものなのか……前幹事長と僕は気になっていたのです!

そう来ればもう行くしかありませんよね?初代学食研の謎を解くために行って参りましたよ。


キャンパスを歩いていて思ったんですが……
東京医科歯科大学 建物

病院っぽい!

おそらく病院を撮ってしまったのでしょう。


さてさて食堂ですが、地下に生協の食堂がありました。果たして「地獄の上カツ定食」なるメニューはあるのか!?と探してみましたが、あったのは480円ぐらいのカツ定食。初代が言っていたのはこれなのか!??違うよなぁ、と思った一行は別の食堂が無いか探すことにしました。


すると、(たぶん)1号館の9階にレストランがあると書いてある立て札を発見!!
なんか立て札ってドラクエっぽいですね。すみません、筆者は最近ドラクエⅣにはまってるんです。


エレベーターで9階に行くと、ありましたよ!レストラン!

メニューが書いてある黒板を見ると、ほとんどのメニューが1000イェンを超えていることにまず気づきます。本当にイェンパキソですな!!
そうなると、「地獄の上カツ定食」はここならありそうな気がしてくる我々。黒板上に再び目を移すと……

「とんかつ定食」っていうメニューならありました。これが噂の地獄の上カツ定食なのでしょうか!?

歌に従い、その日の会合に遅刻してきた前幹事長がオーダーすることに決め、店内に入りました。

画像なんですけど店内

前回の電通大学のレストランハルモニアを超える高級レストラン学食の雰囲気ではありませんか!!

長いテーブル

コース料理食べてそうな長いテーブルあるし。

しかも医科歯科大なだけあって周りは白衣の人々ばかり。明治学院とか青山学院に行くと、そのオシャレな雰囲気に「俺浮いてるなあ」って思うんですけど、ここはまた別次元の理由で「俺ら浮いてるなあ」と思いました。
でも、周りの雑談に「岡崎高校」って言葉が聞こえてきたのでちょっぴり嬉しくなりました。あの場に僕の先輩が居たんでしょうかね?


では料理の感想をば。


調査員 勝川
品目  カキフライ(1200円)
カキフライ

三度の飯よりカキが好き(カキもメシだろ)な私は学食でカキフライを見ると注文せざるを得ないんですね。タルタルソースのタマネギのシャキシャキ感、衣のサクサク感、カキのぷりぷり感、外から3種の食感が楽しめるメニューでした。


調査員 わ
品目  とんかつ定食(地獄の上カツ定食?)(1000円)
とんかつ定食

揚げたてでとってもジューシーでおいしかった。かつはさくさく。
1000円出すだけのことはある。ただゴハンは少ない。


調査員 た
品目  ハヤシビーフスパゲッティ(980円)
ハヤシビーフスパゲッティ

値段の割りに量が少ないと思った。
でも、味は値段相応でうまかったす。
すぱげてぃーとかって具がほとんどないところが多いけど、
具沢山で満足したや


今回のような高級レストラン系学食では、メニューの写真を撮るのが恥ずかしいです。が、そんなことでは学食研究会は務まりません。


今回応援歌の謎を追ってみて、やはり歌に出てくる大学は抑えなければいけないな~って気がしてきました。結局どういうところが地獄の上カツ定食だったのかよく分かりませんでしたが!次なるターゲットは「日大経済ネギがなし」の日大経済ですかね。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2007/02/03 12:11 】
東京23区
本を出しました!
学食ガイド―全国60大学人気メニュー 学食ガイド―全国60大学人気メニュー
(2007/01)
ブッキング
この商品の詳細を見る


ついに2006年度の我々の活動をまとめた本が出版されました!!!!

普通に学生生活してると、他大学のことなんて全然知らないと思います。ですから当然、他大学にある羨ましい学食の存在を知らないわけで……。

この本を読むと大学による学食の違いにビックリするんじゃないでしょうか。例えばさんざん座談会でも触れられている明治学院とかね。読んだら行ってみたくなりますよ。


我々以外の取材班、PICASOさんや唐沢マスコミゼミ生の協力が無ければこの本は完成しませんでした。お世話になったアドユー企画編集室様、本当にありがとうございました。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/02/01 10:07 】
雑談
| ホーム |
