【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2007 9/27 成城大学成城キャンパス
 皆様こんにちは、構成員Jです。このブログでは奇跡的の、3日間連続の更新ですよ!

成城大学成城 (2)


 平成19年9月27日の東京農業大学世田谷キャンパスの調査の後、有志集団は日本大学砧キャンパスについで、『成城学園前駅行』のバスに再び乗って、成城大学成城キャンパスへ向かいました。

 小田急小田原線成城学園前駅と聞くと、いかにも高級感あふれる名前だな~と感じますが、まさにその通りの駅でした。駅北口に伸びる成城通りは、並木に囲まれた美しいみちでした。

成城学園前駅 (2)


成城学園前駅 (3)


 しかし、意外にも北口・南口の道路は狭く、バスロータリーすらありません。とはいえ、西武線沿線とは違う高級感がどことなく漂ってきますね。



 成城通りを右折すると、遠くに成城大学の正門が見えてきますが、そこに至るまでの道も並木になっています。一見するとその美しい景観に目を奪われがちですが、銀杏臭が強烈です。9月の今から結構臭っていましたので、秋が深まるとさらに激しくなるのでしょう。


 成城学園の敷地自体は広いのですが、何と幼稚園・初等学校・中学校・高校が同居しているため、大学のキャンパスはそこまで広くありません。しかも各学校の境界が無いに等しく、中学校の運動会の練習の様子を女子大生が眺めている、という光景も見られました。

成城大学成城 (18)


成城大学成城 (4)


 一部校舎建て替え工事中のため、プレハブ校舎も建っており、現在は文具以外の購買がありません(10月オープン予定)。しかし、新しく建てられた3号館内には広大で開放的なラウンジがありました。

成城大学成城 (9)


 大学の学生食堂では高校生が談笑しているなど、各学校の垣根が低い様子がここでも見られました。しかし、残念ながら営業は終了していましたので、食堂の下にある「学生喫茶室」に行きました。メニューの半数近くがカレーライス若しくはハヤシライスという、異色の喫茶室でした(唯一のデザートのクレープは品切れ)。

☆ 基本情報
 食堂名:学生喫茶室
 会計:食券
 品数:14品
 座数:カウントせず
 営業時間:月~金=~18:00(17:30オーダーストップ) 土=~15:00(14:30オーダーストップ)
 下膳設備:下膳場所に置くだけ

成城大学成城 (10)


成城大学成城 (13)


☆ 調査結果
マーボー丼(340円)

成城大学成城 (16)


味つけはそれなりによかった。まずい中華料理屋のマーボー丼よりはずっとうまいと思う。親しみやすい味というべきか。量は値段相応で丁度よい。

スープ(サービス)

 中華スープ。サブとしてあると食事が進む。セットにすると、更にサラダもつくらしい。

雰囲気
地下で少し暗いが、ソファーなどもあり、全体的にはきれいな方だった。

成城大学成城 (15)


外(地下だが)に5つほど机もあった。

諸情報
学園には初・中・高等部もあり、全体で学園都市(あまり広くない)みたいな感じ。駅から徒歩7分程。

味:3.9 量:3.8 値段:4 雰囲気:3.7 健康:3.2 平均:3.7

調査員:㊥





カレーライス(290円)

成城大学成城 (14)


カラくて味も良かった
量は普通

雰囲気
人が少ないからかかもしれないが比較的静かで良かった

諸情報
小中高大が同一のキャンパス内に同居しているため、食堂の外はカオスだった。
学校と駅の間の道路がギンナン臭かった。

味:3 量:3 値段:3 雰囲気:3.5 健康:4 平均:3.3

調査員:糸





カレーライス(290円)


東京農大のオムカレー、日大商学部のカレーライスに次いで、またまたカレーとなった。
味は普通で、具は少し入っている。結構辛かった。

雰囲気
やや薄暗い。椅子がカラフルで、ソファーも置いてあったりと、憩いの場としてなかなか良い。
3つほどの男女のグループが賑々しく談笑しており、男だけで黙々と食べているのは我々だけであった。

諸情報
正門までの道は並木になっているが、銀杏の臭いがすさまじい。幼稚園~大学まで同居しているため、あらゆる年代の児童・生徒・学生が行き来しているのは珍しい光景であろう。ただ、そのために変な犯罪が発生しないかが心配。

味:3 量:4 値段:4 雰囲気:3 健康:2 平均:3.2

調査員:構成員J





 待っている態度が良いという理由で、1人がスープをサービスされるなど温かみあふれる学食でしたね。3名の平均点は次のとおりです。
味:3.3 量:3.60 値段:3.67 雰囲気:3.40 健康:3.07 平均:3.41


 東京農大・日本大学商学部・成城大学の3連戦だったこの日の調査は、さすがにこれで終わりました。

調査員:構成員J


【2007/09/30 11:45 】
東京23区
2007 9/27 東京農業大学 食と農の博物館
こんにちは!!幹事長です。

最近学食研究会は京都に合宿に行って来ました。京大、同志社のデータをアップしたいんですけど、今夏休みの宿題に追われてて……。もう少し待ってくださいね。



未更新のデータという借金がたまらないように、最も最新の活動をアップしていきたいと思います。京都合宿の分は借金として残るわけですが!


気を取り直して、東京農業大学の話です。実は今年4月にも行ったんですけど、食と農の博物館という建物の中にカフェがあるのを見逃していたので、リベンジしてきました!!!



20070928153208.jpg

小田急線の経堂駅から、商店街を歩きます。下北沢に行った時も思ったんですが、東京って「商店街」という文化が残っていて面白いです。ふるさとの愛知県は車社会なので広い道路沿いに大きな店が並んでいます。僕はそういう東京と田舎の違いを語りだすと止まらないという田舎コンプレックスの持ち主です。


目的地は食と農の博物館なので、農大自体は華麗にスルー。

20070928153213.jpg


↑↑これが食と農の博物館です。すぐ横に鶏小屋があるので、鶏が苦手な人は気をつけましょう。



館内では珍しい生き物が展示してあり、「流氷の天使」クリオネも居ました。
20070928153223.jpg

しかしこのクリオネ、正式名称は「ハダカカメガイ」だそうです。裸で亀で貝だったのか……。天使っぽくない気がしてきました。
あっ!でも天使って裸だ。ってそんな共通点どーでもいーですね。


2階には、大量の日本酒が展示してあるコーナーが!!
20070928153240.jpg

「この日本酒を全て1杯ずつ飲みたい」
などと言い出す学食研メンバーも……。



では食と農の博物館、喫茶コーナーの「カフェ・プチラディッシュ」に参りましょう!!
20070928153246.jpg


☆ 基本情報
 食堂名:カフェ・プチラディッシュ
 会計:カウンター
 品数:25品
 座数:52
 営業時間:10:00 ~ 16:30(ラストオーダー16:00)

☆ 調査結果
バジ梅(450円)
20070928153323.jpg

おいしい量もまんぞく。
バジルと梅のヘルシースパゲティ。
ヨーグルト(セット)

ふつう。ミカン入り。
雰囲気
はくぶつかんのレストラン。キレイ

諸情報
おいしかった
はくぶつかんにはクリオネがいました。

味:5 量:4 値段:3 雰囲気:4 健康:5 平均:4.5

調査員:めり




オムカレー(600円)
オムカレー

卵の中にドライカレーが入っている。アツアツだった。甘い卵とは合わない。ポテトサラダ、ヨーグルトがついており、健康的である。
雰囲気
大変綺麗だが「食と農」の博物館内のカフェであり、もはや学食ではない。学生などはほとんどいなく、近所のお子様連れのお母様方が多い。メニューが出てくるまで時間がかかる。イスに背もたれがなく疲れる。

諸情報
「食と農」の博物館は、キャンパスからやや離れている。馬事公苑に隣接しているため、外はややにおう。

味:3 量:3 値段:3 雰囲気:5 健康:4 平均:3.6

調査員:構成員J





高菜ピラフ(400円)
20070928153356.jpg

高菜メインのピラフ。ポテトサラダとヨーグルト付き、味は少し薄めでイマイチ。でも健康的。
雰囲気
床、椅子、机が木で出来ており落ち着いた感じ。食堂ではなく喫茶店。

諸情報
博物館内のカフェ。座席数は少ない。昼は相当混むのではないだろうか。会計は先。料理が出てくるのは少し遅いと思った。
味:3.1 量:2.4 値段:3.4 雰囲気:4.6 健康:4.2 平均:3.5

調査員:㊥





オムそばめし(600円)
20070928153329.jpg


少々控え目の量だったが十分満足できる味だった。
一つ気になった点は、やはりソースの味が地元広島とはちがったことである。
雰囲気
東農大の博物館の中にある食堂だったが、一切仕切り等が無いので博物館部分にも食べ物のにおいが充満していた。空腹時だったので少々つらかった。
味:4 量:3 値段:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.4

調査員:糸




オムそばめし(600円)

甘いオムレツの中に、甘辛いそばめしが入っている。内装は学食っぽくないです。しかし味はしっかり学食してますね!!
600円はちょっと高いかな。
雰囲気
子供連れが多くてうるさい。しかし子供はうるさくてナンボだと思うので、別に僕は構いません!!もっと泣き叫べば良いぢゃないか!!!
諸情報
農大と、道をはさんで博物館があります。シルクの製品が売られていました。薄くて肌触りが良いね!
味:3.5 量:2.8 値段:2.7 雰囲気:3.4 健康:2.4 平均:3

調査員:勝川幹事長




カニとトマトクリームスパゲティー(450円)
20070928153335.jpg

見た目はかなり美味しそうトマトもカニもクリームも名前からしてよい。味はとってもおいしい。けど、少しうす味かな。量はとても多く、かなりいっぱい。
ローズヒップティー(100円)

ふつーにおいしい。セットにすると100円はオトク
雰囲気
静かだネ。けど、ご近所の子連れの奥さまばかりやね・∀・b
諸情報
農大とは思えん環境。でも、農大。かんじちょが週休3日とかありえんこと言ってた。
味:4 量:4 値段:4 雰囲気:4 健康:4 平均:4

調査員:163




163の「諸情報」に「かんじちょが週休3日とかありえんこと言ってた。」とありますが、このたび、ボクはついに週休3日の時間割を手に入れました!!別に大学生ならそれぐらいフツーだと思いますが、今まで常に土曜日に授業が入っていた僕にはとても嬉しいです。まずは今までサボったこのブログの更新をしっかりしないとね。




話変わるんですけど、このブログでやっている活動報告の、点数を付ける欄があるじゃないですか。味とか量とかのね。

それなんですけど。「健康」の欄が増えたの気づきました?

学食ってけっこう健康に気を遣って利用するものだと思うので、評価項目として追加してみました。

「主観の集合が客観になる」というテーゼのもと、この活動報告の点数づけは、自分が食べたメニューにたいしてのみ行っています。ですから「健康」も、自分が食べたメニューの栄養バランスを評価する項目です。

そんなのは、同じ食堂でも選んだメニューによって全然違うものですから、結局調査員自身がどれだけ健康に気を遣ってメニューを決めているかが分かるだけの項目のような気もします。

でも、高い「健康」点が付く場合、その食堂で、健康に気を遣ったメニューを食べることができる!ってことなので気にせず評価項目にしちゃいました。

「主観の集合が客観になる」
が僕のテーゼですから。


written by 勝川幹事長

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 23:51 】
東京23区
究極の質問
8月、9月はサークルに人が集まりにくい!


そもそも学食も夏休み!


幹事長が自動車の運転の教習所に通ってた!


っとまあそんな理由でしばらく活動してませんね。今日はいつも考えてることを書こうと思います。







初対面の人や久しぶりに会った人なんかに、

「学食研究会やってます」

って言うと、だいたい

「どこの学食がいちばん美味しいの?」

っていう質問が返ってきます。これって学食研究会にとって究極の質問ですよね。この問の答えを見つけるために学食研究会をやってると言っても過言ではないわけですから。

自信を持って例えば

「青山学院です。あそこの青山物語っていうメニューがねえ…」

みたいに言えれば良いのですが、事態はそう簡単なものではないのです。幹事長の私はこの問にどう答えれば良いか、いつも頭を悩ませています。

では何故簡単ではないのか??

それを一言で言ってしまうと、

「学食にもいろいろなジャンルがあるから」

です。生協が運営しているところ、松屋やイタリアントマトなどおなじみの外食産業、昔ながらの食堂……学食にはいろいろなジャンルがあります。

これは学食というものを、「学校の中にある食事ができるところ」と定義しているから起こることなんですね。貧乏学生達にボリュームのあるメニューや栄養価が考えられたメニューを提供するというのは学食のイメージであって定義ではない。

だから、学内にあるから学食と呼べるだけで、ほぼ全てのメニューが1000円を超えてたりするところもあります。例えば東京医科歯科大学なんかがそうでした。

こういうところも混ぜて、どこがいちばん美味しいかって言ったら、そりゃここだと言うしかないですよ。

でもそんなのは僕としてはイマイチ面白みに欠ける答えだと思います。そんな高級なところがあるんだー。やっぱり高いとこが美味しいんだねー。で終わってしまうからです。

学食にも色んなジャンルがあり、それぞれ住み分けているのですから、全部ゴチャ混ぜにしてはいけないと思います。柔道で言うところの重量階級制度みたいなのが欲しいですね。となると柔道での重量は学食ではやっぱり値段かな?

つまり先述の

「どこの学食がいちばん美味しいですか?」

というのは柔道に喩えると無差別級最強なのは誰なのかを聞いているようなものです。そりゃあ高い店が美味いよ。

僕が求めているのは

「学食なのにこんなに美味しい!!」

というものです。値段が高くて学食と呼ぶのに抵抗があるメニューがいちばん美味しかったと言ってはやっぱりつまらないいと思います。



しかしこれからも

「いちばん美味しい学食はどこですか?」

って何回も言われるんだろうなー。何て答えりゃ良いんだろ?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/09/06 23:51 】
雑談
| ホーム |
