FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2007 京阪神旅情編 ③大阪大学豊中キャンパス
≪②関西学院大学(西宮上ヶ原)京都合宿目次④関西大学(千里山)


大阪大学豊中 (44)


 時刻は3時をすぎた頃、甲東園駅から阪急今津線で宝塚駅に行き、阪急宝塚線の『急行:梅田行』に乗り換えました。急行といってもこの区間は各駅に停車するため、のんびりと進みました。この環境のためか、過酷な日程、そして午前4時まで起きていた影響が出て、我々は次々と寝てしまいました。

 しかし石橋駅に到着。我々は必死になって体を起こし、大阪大学へ向けて歩き始めました。

これより大阪大学です
駅前は狭く、あまり大きな駅ではない


 傾く太陽の強烈な日差しを浴びながら歩きましたが、途中で道を大きく間違えてしまい、結局19分かけてようやく大阪大学に着きました(石橋門)。

大阪大学豊中 (7)


大阪大学豊中 (14)


 山があったり、中山池という池があったり、さらに道はとても広く、非常に広大な敷地を有するキャンパスです。

大阪大



 ある建物の中には、日本史Bで出てくる懐徳堂の建物の模型がありました。大阪大学文学部は懐徳堂が源流だからだそうです(懐徳堂については懐徳堂と大阪大学参照)。又、樋口式石棺という、古墳時代後期の石棺が野外展示されているなど、さすが古代の舞台地・畿内にある大学だと実感しました。

大阪大学豊中 (29)
樋口式石棺


 ところで大阪大学といえば、10月1日に大阪外国語大学を合併して大阪大学外国語学部としたというニュースが記憶に新しいところです。我々が訪問したのはその直前だったこともあり、キャンパス内には写真のような、2大学の生協の合併に関する旗が至る所にありました。

大阪大学豊中 (62)
生協の合併は2008年3月1日だそうです

 

 さて学食の調査報告に参りたいところですが、ここでも学食では食べませんでした。なので、ざっと学食をご紹介しますね。

・カフェテリア「らふぉれ」

大阪大学豊中 (55)
カフェテリアから見た風景

大阪大学豊中 (49)


 写真のとおり、高台の上にあります。この日はどこに行っても坂ばかりで、私どもは参りました。つくづく、関東平野・武蔵野台地は素晴らしいなと思います。

大阪大学豊中 (52)


 メニューにざるそば・ざるうどんがあるのは、やや珍しいような気がします。私は麺類が特に好きなわけではないので、普段よく確認していないからかもしれませんが。


・カフェ&レストラン「宙(sora)」

大阪大学豊中 (64)


 学生交流棟という大変きれいで新しい建物内にあります。営業時間は午前8時30分~午後8時と言うことなし!

大阪大学豊中 (65)
看板もきれい

大阪大学豊中 (67)


 何と、ちょっと前に話題になったペッパーランチのメニューも売っていました。


―――

 いよいよ、残すは関西大学のみ。はっきり言って、炎天下の中の4大学めぐりは過酷です。


人気blogランキング←クリックお願いしますね!

執筆:構成員J



≪②関西学院大学(西宮上ヶ原)京都合宿目次④関西大学(千里山)


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/25 13:21 】
大阪
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。