【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 2/5 長岡技術科学大学(第2食堂)
⑤新潟国際情報大学新潟中央キャンパス新潟・長野目次⑦長岡技術科学大学(技大食堂)


長岡技術科学大学 (4)


 新潟駅から15時5分発のJR信越本線鈍行に乗車し、16時18分に長岡駅に着きました。長岡市周辺は新潟市とは違って、到る所に雪が積もっている光景が目につきます。

長岡市 (12)


 長岡技術科学大学は国立大学であり、1976年に開学した工学部だけの単科大学です。長岡駅から8.4キロ離れた立地であり、バスの所要時間は33分。はっきり言って周囲とは隔離された場所であり、それだけ勉強に集中するには絶好の環境だと思われます。

長岡技術科学大学 (2)


 33分揺られてようやく着いた大学の正門がこちらです。

長岡技術科学大学 (5)


 ちょっと暗くて見難いかもしれませんが、道路の両側は雪に覆われているのに対し、道路は全く雪が無く、路面が光って見えませんか?これは融水パイプを使って、水が流されているためです。長岡市内の幹線道路も同じようにして水を解かしていましたが、結構な水の量でビチョビチョになっているのには驚きました。雪国らしいですね。


 暗くて分かりにくいですが、キャンパスの様子はこんな感じです。

長岡技術科学大学 (9)


 寒く暗いのであまり見学しませんでしたが、野球場や陸上競技施設があるなど、とにかく広大なキャンパスのようです。




 学食は福利棟にあります。福利棟には第1食堂・第2食堂・喫茶室の飲食施設のほか、売店や理髪店、クリーニング店、ATMもすべて入っており便利です。昼時は混雑しそうですけどね。

長岡技術科学大学 (13)
売店


 我々はまず、第2食堂の調査を行いました。私は今までいくつもの学食に回ってきましたが、この第2食堂のクオリティーは驚愕の高さでした…。ともかく、まずは以下の報告をご覧下さい。

☆ 基本情報
 食堂名: 第2食堂
 会計:レジ(後払い)
 品数:不明
 座数:60席
 営業時間:平日=11:00~14:00、16:00~18:50ラストオーダー
 下膳設備:店員さんが下げてくれる

長岡技術科学大学 (12)

長岡技術科学大学 (14)

長岡技術科学大学 (20)


☆ 調査結果
テリヤキ定食(420円)

長岡技術科学大学 (19)


味よし、量よしで文句のつけようの無い学食。ウマイ。

雰囲気
まさに学食らしい学食。理系の大学のせいか男が非常に多い。

諸情報
個人的にはかなり気に入った。長岡に存在するのが悔やまれる。

味:5 量:5 値段:5 雰囲気:5 健康:5 平均:5.0

調査員:糸





チキン和風ステーキ(470円)

長岡技術科学大学 (16)


どんぶり一杯の御飯、ネギとワカメのみそ汁、まさに家庭の味で美味しゆうございました。チキン和風ステーキ、おろし生姜が濃いぐらいかかっていて、美味しゆうございました。サラダ、たくさんのキャベツで美味しゆうございました。生姜がかかった冷奴、お新香まであり至りつくせりで美味しゆうございました。

ドレッシングが7種類くらいある。他の人たちによって店員さんに2回も種類を暗唱させてしまったので、申し訳なくて1番最初に言っていた「白」味にした。おいしかった。

味・量・安さ、文句無しです。

雰囲気
レストラン形式で、水・注文・下膳を店員さんがやりに来る。後払い。
まさに定食屋さんの感じで、活気がある。それでいてこの味・量・安さは素晴らしいの一言。女子生徒は皆無に等しい。

諸情報
わざわざ長岡駅からバスで33分、280円かけてきた甲斐があった。これだけかかるので、車酔いしやすい人はこの大学には通えない。
大学の正門付近は除雪のため、スプリンクラーで水が流れている。

味:5 量:5 値段:5 雰囲気:4.5 健康:5 平均:4.9

調査員:構成員J





チキン南蛮定食(525円)

長岡技術科学大学 (15)


値段の割に味がよく量も多いのでよい。
タルタルソースの量が少し多めだった。

雰囲気
理系の大学のため男子学生ばかりだった。

諸情報
大学はすごく辺ぴなところにある。

味:4 量:5 値段:4 雰囲気:3 健康:3 平均:3.8

調査員:茂木





おすすめ定食(中華丼+鶏肉てりやき)(609円)

長岡技術科学大学 (18)


中華丼+鶏肉てりやき+味噌汁+豆腐+漬けもので構成。正直この値段でこの量はおいしすぎる。軽く感動した。
中華丼は少々冷めていたが学食レベルでは十分な味だと思う。鶏肉てりやきは野菜多めでドレッシングは注文時に選択可能。豆腐、味噌汁もなかなかうまい。わざわざ長い時間かけて来た甲斐があった。

雰囲気
街中の定食屋という感じ。男が多い大学だからか、ボリュームのある定食メニューが多くて嬉しい。

諸情報
正門から歩いて2分ほど。技大生御用達の学食だろう。

味:4.7 量:5 値段:4.8 雰囲気:3.9 健康:2.6 平均:4.2

調査員:㊥





 べた褒めのレポートのオンパレードでしたね。では、数値にはどのように表れているのでしょうか?4人の平均ポイントを見てみましょう!

味:4.67 量:5.00 値段:4.70 雰囲気:4.10 健康:3.90 平均:4.47


 平均値が5点満点中4.47点であり、非常に高いポイントだというのは伝わると思います。実はこの数字、今年度これまで調査した学食(一般学食)の中ではトップの数字なのです!

 これまで第1位を保ち続けてきたのは、昨年7月26日の明治学院大学白金キャンパスの3.89点であり、その差は0.58点。以下は0.01~0.1点刻みでランキングしていますので、0.58点というのは断トツの差です。今後、長岡技術科学大学第2食堂を超える学食は、果たして出てくるのでしょうか??



 値段が高ければ高いほど、味のクオリティーは当然上がります。しかし、この食堂は決して値段が高くないにもかかわらず、非常に充実した食事を提供してくれます。

 座り心地の良い椅子、レストラン風の席の配置など、雰囲気も申し分ありません。新築の学食と比べれば特別綺麗というわけではなく、街の定食屋さんみたいに厨房が丸見えの作りですが、厨房のお兄さん方の威勢の良い声がよく聞こえ、非常に活気があります。我々のうち1人が「この雰囲気こそまさに学食だ!」と言っていましたが、この意見に代表されるように、決して綺麗でオシャレな学食だけが雰囲気の良い学食とは言えないと思います。オシャレでなくても、活気のある昔ながらの雰囲気も評価する必要があるのではないでしょうか。


 長岡技術科学大学は、前述しましたようにバスで片道約30分、片道運賃280円もかかる、失礼ですが大変不便な立地です。しかしここで、我々は一般学食のトップに輝く素晴らしい学食に出会えました。はるばる来た甲斐が本当にありました。

⑤新潟国際情報大学新潟中央キャンパス新潟・長野目次⑦長岡技術科学大学(技大食堂)


調査員:構成員J




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/02/19 09:24 】
新潟
2008 2/5 新潟国際情報大学新潟中央キャンパス
④新潟大学五十嵐キャンパス(第3食堂)新潟・長野目次⑥長岡技術科学大学(第二食堂)


新潟国際情報大学新潟中央


 構成員Jです。新潟シリーズは、日付が変わって平成20年2月5日(火)に入ります。


 新潟市の市街地は、JR新潟駅から離れたところにあります。本町・古町・東掘などといったあたりで、新潟三越もあって賑わっています。

新潟市街 (4)


 この新潟市街に立地しているのが、新潟国際情報大学新潟中央キャンパスです。大学の創立は今から14年前の1994年、そして新潟中央キャンパスは2003年の設立と新しいだけに、非常に綺麗で近代的なビル型キャンパスとなっていました。

新潟国際情報大学新潟中央 (2)

新潟国際情報大学新潟中央 (3)
1階ロビー


 学外向けサービスに力を入れており、講堂やセミナー室の貸し出しを行っています。また、2階にある情報・図書室では図書の閲覧・貸出や、インターネットの利用が無料で出来るようになっています。

新潟国際情報大学新潟中央 (6)

新潟国際情報大学新潟中央 (9)


 さすが繁華街に立地するだけありますね。



 さて、学食は1階ロビーにあります。報告と参りましょう!

☆ 基本情報
 食堂名:カフェテリア「YOU&I」
 会計:レジ(後払い)
 品数:55品
 座数:51席
 営業時間:不明
 下膳設備:店員さんが下げてくれる

新潟国際情報大学新潟中央 (4)


☆ 調査結果
昭和風ナポリタン(750円)

新潟国際情報大学新潟中央 (16)


ランチタイムでサラダ・ドリンク付き(コーラにした)。
ナポリタンはやや黒コショウのピリ辛感がある。ベーコンが美味しい。サラダはドレッシングがいまいちだが、量があってよろし。

雰囲気
学食というより、大学のビルに併設されている普通のイタ飯屋という感じ。水や料理は持ってきてくれる。
学生は春休みなのか、一般の人の利用が多いようで、値段は学食らしい安さではない。ただ、このクオリティーでのランチセットは安いと思う。
空調はやや控えめで、やや寒い。エコロジーですな。
注文してから料理が出てくるまで、20分近くかかった。

諸情報
綺麗なビル型校舎。立地は新潟市の繁華街。4年生の卒論指導・授業等で使用しているとのこと。

味:4 量:3 値段:4 雰囲気:4 健康:5 平均:4.0

調査員:構成員J





アマトリチャーナ(ベーコン、赤唐辛子)(750円)

新潟国際情報大学新潟中央 (14)


唐辛子とベーコンのスパゲッティー。ほどよい辛さで厚切りのベーコンが入っていておいしい。値段は高いがそれに見合う味。

雰囲気
学食という感じではなく普通の店のような感じ。

諸情報
新潟の町の中にある。

味:4.5 量:3 値段:2 雰囲気:3.5 健康:2 平均:3.0

調査員:茂木





チキンドリア(800円)

新潟国際情報大学新潟中央 (15)


値段相応の味であった。満足

雰囲気
良かったが寒くもあった。

水=普通。さくら水産(旅行の出発日に、夕食を取った高田馬場の飲み屋)の水よりはうまかった。

諸情報
美味であったが大学の学食という感じの値段ではなかった。

味:4 量:3 値段:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.4

調査員:糸





ローマ風ドリア(800円)

新潟国際情報大学新潟中央 (17)


値段は高いが、味は○イゼリアのとは比較にならないほど美味い。金にこだわらないなら十分満足できると思う。

雰囲気
ビルの1階、窓際に位置しており光量は十分。雰囲気は申し分ない。
水=店員さんがマメに注いでくれる。おいしい水。

諸情報
本キャン(みずき野キャンパス)は越後線 越後赤塚駅から行けるらしいが遠いので今回は無理でしたorz.

味:5 量:4.1 値段:1.7 雰囲気:5 健康:2.3 平均:3.6

調査員:㊥





 ↑にも何人かが書いていますが、学食というより普通のイタリアンレストランといった感じでした。4名の評価の平均値を算出してみます。

味:4.37 量:3.28 値段:2.68 雰囲気:4.13 健康:3.08 平均:3.51




 このあと、新潟県政記念館を見学しました。ここでは、恐れ多くも館長御自ら我々をガイドして下さり、普段は見学できない場所を多々ご案内頂く機会に恵まれました。この場を借りまして、改めて深く御礼申し上げます。

新潟県政記念館 (3)


執筆:構成員J



④新潟大学五十嵐キャンパス(第3食堂)新潟・長野目次⑥長岡技術科学大学(第二食堂)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/02/18 08:51 】
新潟
2008 2/4 新潟大学五十嵐キャンパス(第3食堂)
③新潟大学五十嵐キャンパス(第1食堂)新潟・長野目次⑤新潟国際情報大学新潟中央キャンパス


新潟大学五十嵐 (62)
第3食堂


 まだまだ続く、新潟学食巡り。新潟大学五十嵐キャンパスでは第1食堂のほか、第3食堂でも調査をしたのですが、報告の前に五十嵐キャンパスの学食の概要をご紹介します。


 新潟大学には第1~3の3つの食堂と喫茶店がありますが、食堂ごとに営業時間が異なっており、学部や時間ごとに使い分けているのではないかとみられます。各食堂・喫茶の営業時間を見てみましょう(平成20年度から変更される場合は、平成19年度→平成20年度の順で表記)。

第1食堂
 平日:10:00~17:00
第2食堂
 平日:11:00~14:00 18:00~20:00 → 11:00~20:00
 土曜:11:30~14:00
第3食堂
 平日:11:00~13:30 17:30~19:30 → 11:00~15:00
喫茶
 平日:11:00~17:00 →11:00~16:30

 土曜日に営業している学食は第2食堂のみのようです。早稲田と違って、土曜授業が少ないのでしょうかね。



 第2食堂は第1食堂の近くにあります。メニューは生協共通のもので、そこまで多くはないようです。

新潟大学五十嵐 (14)

新潟大学五十嵐 (15)


 又、喫茶は第2食堂と同じ建物にあります。生協が運営しているようですが、チョコレートパフェやおしるこなど、充実したラインナップです。

新潟大学五十嵐 (18)

新潟大学五十嵐 (20)


 中には入りませんでしたが、学生の歓声がよく聞こえてきて賑わっているようでした。



 生協購買部はこちらです。1階が書店、2階が売店というのは珍しい気がします。

新潟大学五十嵐 (9)

新潟大学五十嵐 (10)


 さらに、第1食堂の隣にはローソンがあります。ラウンジのような着席スペースもあり、勉強している人や雑談している人などで盛況していました。

新潟大学五十嵐 (30)


 さあ、それでは第3食堂の報告です。いつの間にやら夜になっていましたので、夕食時間帯に調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名: 第3食堂
 会計:レジ
 品数:不明
 座数: 370席
 営業時間:平日=11:00~13:30 17:30~19:30
 下膳設備:不明

 夕食時間帯は1g=1.26円のビュッフェ形式のみになっています。4月以降、第2・3食堂のビュッフェ形式の値段は1g=1.05円に値下げするそうで、嬉しい限りですね。

新潟大学五十嵐 (61)

新潟大学五十嵐 (59)


 なお、サンプルメニューを見る限り、メニューの多くは生協共通のものでしたが、いくつか企画メニューもあるようです。

☆ 調査結果
しょうが焼定食(450円)

新潟大学五十嵐 (55)


しょうが焼は味つけが甘めで少しくどい。ごはんは白米か麦ごはんかをえらべる。量が多いので満足できる。

雰囲気
おそい時間に行ったのですいていてしずかだった。

諸情報
キャンパスが広い。夜はビュッフェ形式。

味:4 量:5 値段:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.6

調査員:茂木





ゴーヤチャンプルー、豚サラダチョレギ風(182円)

新潟大学五十嵐 (56)


ゴーヤチャンプルーは、温野菜多めのヘルシーな構成。ゴーヤの苦味がよく効いていた。
豚サラダチョレギ風は、少し油が多い気がするが、野菜系と併せるといい感じに栄養が摂れるのでおススメ。味自体は悪くない。

S五穀米(94円)

 生協のお米です。

雰囲気
夜なので人がまばらだった。照明は明るめで、座席数も相当あり、目立って汚ない様子もないので評価は高めで付けた。

諸情報
夜だとおかずは、自分で好きな分量を皿に取り、総重量で料金を払う仕組みなので、中々便利。
このような形式を各学食は積極的に採用すべきだと感じた(…それにしても今日は食べすぎでしたね。)

味:3.4 量:3.5 値段:3.5 雰囲気:3.9 健康:3 平均:3.5

調査員:㊥





唐揚げ1個※3点合わせて120円(1g=1.26円)

新潟大学五十嵐 (54)


冷めていた。文カフェ同様、生姜の味が主張しすぎていて、又、ジューシーさがなく美味しくない。生協共通の味。

クリームチーズメンチ半個※(1g=1.26円)

 冷めていたのでうまくなかった。文カフェのは美味だったのに。

フライドポテト数本※(1g=1.26円)

家庭用茶碗1杯分程度。やや冷めている。

パインナップル2切れ(↓で45円(1g=1.26円))

新潟大学五十嵐 (53)


冷たくておいしい。パイナポーを食べるのは、慶應三田と慶應矢上以来だが、生協のパイナポーはどこでも美味しい。

ライスS(94円)

ライスはライス。

雰囲気
夕食は生姜焼き定食とカツ丼を除いて、100g=126円のビュッフェ形式。昼のメニューは典型的な生協食堂共通メニューとなっている。
なかなか綺麗な内装であるが、一部照明の暗いところがあり、暗く見える。レジのお姉さんの声が小さく、よく聞こえなかった。

諸情報
ビュッフェ形式なので、学食の真の実力は昼に来てみないと分からない。
雪が強くなってきており、寒空の中、新潟大学前駅、そして宿舎へ歩いて行くのが苦痛だ。

味:2 量:3 値段:3 雰囲気:3 健康:3 平均:2.8

調査員:構成員J





とん汁(105円)

新潟大学五十嵐 (57)


値段の割に量もあり、満足できる。

カラアゲ(175円)

 冷えていてマズかった。

ライスS(94円)

 普通

雰囲気
夜に行ったからか人が少なくさみしかった

諸情報
すこしわかりにくい場所に存在する食堂である。

味:2 量:3 値段:3 雰囲気:3 健康:3 平均:2.8

調査員:糸





 4名の平均値です。

味:2.85 量:3.63 値段:3.13 雰囲気:3.23 健康:3.00 平均:3.17


 ビュッフェ形式でしかも夕食時間帯なので、どうしても長時間作り置きの状態となり、品物が冷めてしまいます。ですので、上の数字はあくまでも参考値程度にしかならないかと思います。



 五十嵐キャンパスにいる間にあたりはすっかり闇に包まれ、雪も強く降って冷え込む中、我々は新潟大学前駅から新潟駅へ戻り、宿舎に向かいました。午前4時50分に新潟に到着して以来の長き1日の活動は、ようやく終了しました。

執筆:構成員J



③新潟大学五十嵐キャンパス(第1食堂)新潟・長野目次⑤新潟国際情報大学新潟中央キャンパス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/02/17 12:29 】
新潟
2008 2/4 新潟大学五十嵐キャンパス(第1食堂)
②日本歯科大学新潟キャンパス新潟・長野目次④新潟大学五十嵐キャンパス(第3食堂)


新潟大学五十嵐


 新潟大学五十嵐キャンパスは、旭町キャンパスで学ぶ医学部・歯学部の2年生以上を除く全学部が使用しています。かつて新潟大学のキャンパスは県内各地に点在しており、現在の信州大学のような蛸足キャンパス状態だったそうですが、今から30年ほど前に現在の五十嵐キャンパスに統合されたそうです。

 最寄り駅は新潟大学前駅という大学名を冠した駅なのですが、大学の正門までは徒歩で10~15分かかります。本来は医学部・歯学部も五十嵐に移転するはずで、キャンパスの駅寄りに用地を確保していたそうですが、病院を利用する患者の利便性を考慮して移転を取りやめたために現在のような立地となったようです。


新潟大学前駅 (4)
新潟大学前駅

 さらに、新潟大学前駅は新潟駅から20~25分ほど離れており、新潟方面の電車も1時間に1~3本と少ないので、不便な感は否めないだろうなと思います。キャンパスも広大なので、駅前にはたくさんの自転車が駐輪されていました。



 ただ、駅近くの国道116号線との交差点沿いには吉野家などのチェーン店が並んでましたし、大学までの沿道にもお店が散見されました。

新潟大学前駅 (8)
同じ日に撮影


 正門はキャンパスの東端にあるため、学部によってはまだまだ歩き続けなければなりません。地図を見ると、工学部などは隣駅の内野駅の方が近いように思いますね。

 キャンパスの主に東側は文系学部、西側が理系学部となっています。今回は東側を中心に見てみましょう。

新潟大学五十嵐 (3)
広大なので車も入れます

新潟大学五十嵐 (4)
こちらは図書館

新潟大学五十嵐 (6)
農学部

新潟大学五十嵐 (11)

新潟大学五十嵐 (31)
総合教育棟



 新潟大学の学部の中で1番興味をひかれたのが、教育人間科学部です。

新潟大学五十嵐 (23)


 早稲田大学には教育学部と人間科学部があるのですが、それを統合させたような感じです。健康スポーツ科学課程もありますが、早稲田のスポーツ科学部は人間科学部から分離独立したものですから、ますます共通性が感じられますね。


 さて、第1食堂の学食調査です。

☆ 基本情報
 食堂名: 第1食堂(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:47品
 座数: 約558席
 営業時間:平日=10:00~17:00
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

新潟大学五十嵐 (32)

新潟大学五十嵐 (34)


☆ 調査結果
Wスープつけめん(399円)

新潟大学五十嵐 (43)


早大とまったく変わらない味。全国どこでも同じスープを出せるCO-OPに感動

すごもりたまご(105円)

 少々固まった卵が出てきた。
半熟でもっとドロッとしたのが良いのに…

雰囲気
よろし。BGM有

諸情報
品切れの品物が多くあるのがいただけない

味:4 量:4 値段:3 雰囲気:4 健康:4 平均:3.8

調査員:糸





ハンブルグステーキ(336円)

新潟大学五十嵐 (42)


ハンバーグとポテトにクリームソースをかけた料理。多少冷めてたが中々いけた。ごはんのおかずにはピッタリだと思う。

Mごはん(126円)

 早稲田の学食のごはんと同じ。

ほうれん草のおひたし(52円)

 ほうれん草は早稲田の方が美味い気がする。少し新鮮さが足りなかった。(時間が遅めだったからかもしれない。)

雰囲気
座席数は十分で、窓も大きく雰囲気はよいといえると思う。昼時は学生で賑わうのだろう。

諸情報
人文系の学生が使用する学食である模様。

味:3.6 量:3.7 値段:3.9 雰囲気:3.8 健康:3.5 平均:3.7

調査員:㊥





金時豆(52円)

新潟大学五十嵐 (41)


甘くておいしい。

雰囲気
広くて多くの学生でにぎわっていた。

諸情報
キャンパスが広い。

味:3 量:3 値段:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:茂木





コロッケ竜田丼(399円)

新潟大学五十嵐 (40)


関東近辺の生協食堂と共通のメニュー。コロッケ・竜田揚げが熱々とジューシーである。タレがややしつこいかな。

みそ汁(0円)

 わかめと豆腐の味噌汁。丼ものにセットでついてくるので、栄養も量もこれでOK!

雰囲気
内装はキレイで、とても広い。メニューを受け取るゾーンの通路も広々としている。
ただ、下膳場所とドリンクバーの注入機の場所が近いので、昼時などはちょっと混雑しそう。
基本メニューは首都圏の食堂とほぼ共通。

諸情報
・ドリンクバー実施
  HOT・COLD各136円。但し、HOT→COLDまたはその逆の変更時は再度清算
・おでんの販売(各具1個63円)
・ご飯ものや丼ものに味噌汁がつく(特別メニュー除く)
・オードブルの学内配達
・提供メニューが多い
 …などなど様々な取り組みをなさっており、生協食堂の中では随一の良さだと感じた。これらのポイントを加味し、雰囲気点に1点プラスして「5」にした。

あとは営業時間がもっと長く、日替定食などのオリジナルメニューもあるとさらに素晴らしい学食になると思う。

味:4 量:5 値段:5 雰囲気:5 健康:5 平均:4.8

調査員:構成員J






 4名全員の評価です。

味:3.65 量:3.93 値段:3.73 雰囲気:3.95 健康:3.88 平均:3.83


 上にも色々と書きましたように、とにかく様々な取り組みをしている生協食堂だと思います。大学の周りにお店は多くありませんし、大学が広いので、そもそも大学の外にわざわざ出かけるのは大変だから生協食堂の利用が多くなり活性化する面はあると思いますが、それでもここまで取り組みをしている生協食堂は、そう多くはないと思います。

新潟大学五十嵐 (44)


 目玉は昨年7月に始まったドリンクバー。大学に併設されているマクドナルドなどでは実施されていることもありますが、生協ではあまり無いのではと思います。少なくとも、私は初めてでした。もちろん期間限定ではなく、通年の実施です!

 値段は他の生協食堂と変わらないのに、ご飯もの・丼ものに味噌汁がサービスで付くというのにも驚きました。本来、味噌汁は31円なので、これは嬉しい限りですね。学生の健康を考えて下さっていることが伝わってきます。
※丼ものメニューへの味噌汁無料サービスは、残念ながら3月から中止となるそうです。(平成20年2月17日追記)


 生協食堂は提供メニューがどこでも画一であることが重要だそうですが、こういう細かい違い・取り組みがやはりあります。新潟大学第1食堂はこうした取り組みをアグレッシブになさっており、生協食堂の中ではナンバー1ではないかなと私は思います。はるばる新潟まで来た甲斐がありました。

執筆:構成員J



②日本歯科大学新潟キャンパス新潟・長野目次④新潟大学五十嵐キャンパス(第3食堂)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/02/15 12:21 】
新潟
2008 2/4 日本歯科大学新潟キャンパス
①新潟大学旭町キャンパス新潟・長野目次③新潟大学五十嵐キャンパス(第1食堂)


日本歯科大学新潟 (3)


 新潟大学旭町キャンパスの次に、我々は日本歯科大学新潟キャンパスを目指しました。最寄り駅のJR越後線関屋駅の前にはロータリーはありますが、バス停はなく、お店もないので駅前という感じがしません。ただ、駅舎は昨年夏に改築されたため、綺麗で待合室も完備されています。

関屋駅 (2)

関屋駅 (3)


続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/02/14 19:23 】
新潟
| ホーム | 次ページ
