FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 5/15 東海大学代々木キャンパス(Y.cafe)
東海大学代々木 (23)


 平成20年5月15日(木)、自主活動として東海大学代々木キャンパスへ行ってきました。ここは夜間学部である情報デザイン学部(平成18年4月より第二工学部から改称)が使用しており、実は本部もここにあります。

 今年4月に同一学校法人である別大学を統合した結果、東海大学は現在、日本で最も学部数・キャンパス数が多い大学だそうです。



 代々木キャンパスは代々木上原駅(小田急線・東京地下鉄千代田線)・代々木八幡駅(小田急線)・代々木公園駅(千代田線)・駒場東大前駅(京王井の頭線)が最寄り駅となっています。


 1学部だけのキャンパスだけあって、そんなに広くはありません。

東海大学代々木 (4)
4号館のピロティ

東海大学代々木 (5)


 1号館と2号館の間の小さなスペースは、バスケットコートとして活用されていました。

東海大学代々木 (18)


 2号館は写真だと分かりませんが、上空から見るとX字型の建物になっています。そして屋上には赤いアンテナがあります。これは東京FMの前身である「FM東海」がここから電波を発信していたころの名残だそうです。

東海大学代々木 (21)


東海大学代々木 (2)
4号館

 学食は4号館に入っており、図書館などもこの建物内にあるそうです。

☆ 基本情報
 食堂名:Y.cafe(運営:不明)
 会計:食券
 品数:28品
 座数:64席+テラス席16席=80席
 営業時間:月~金=11:00~14:00/17:00~20:30、土=11:30~13:30/17:00~19:30、日=休み
 下膳設備:棚に置く形式

東海大学代々木 (15)

東海大学代々木 (13)

東海大学代々木 (12)


 夜間学部だけあって、若い人だけでなくスーツ姿のサラリーマン風の方が多く見かけられました。学食内にあるテレビは夕方のニュースを放映しており、大切な情報源としてじっと見ている姿がありました。

東海大学代々木 (14)
併設されている購買

☆ 調査結果
代々木定食(580円)

東海大学代々木 (10)


完全なる和定食。非常に健康的である。ごはん・味噌汁・天ぷら・魚・卵・何かより。
皿が2枚あるが、どちらか1枚のみのセットもある。2枚セットである代々木定食は結構な量なので、そちらの方が良いかもしれない。

雰囲気
夜間学部のみのキャンパスなので、スーツ姿の人が多かったりと色々な方がいる感じ。
とても狭いが、空いていたので問題は無いのだろう。
値段はカレーが300円など、若干高めであると思われるが、日替わりのメニューなどがある。

残念なことに喫煙OKである。これは健康に悪い。

諸情報
女子学生が残したおにぎりを店員さんに「包んで下さい。」と言って包んでもらっていた。良いことだ。

味:4 量:4 安さ:2 雰囲気:3 健康:2 平均:3.0

調査員:構成員J





 カレーはやや高めですが、かけそば・うどん(150円)、たぬきそば・うどん(180円)など麺類がとても安い価格設定です。又、ランチもサービスランチ(380円)、Y.Cランチ(450円)、おすすめランチ(480円)など数多く設定されていました。

 このあと、すぐ近くの東京大学駒場キャンパスで公式活動を実施しました。

執筆:構成員J



スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/06/16 10:17 】
東京23区
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。