【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
学食研と私 その2
みなさんこんにちは。幹事長の勝川です。

この文章は未来の学食研究会メンバーへのメッセージのつもりで書いてます。



今日は学食研究会のメンバーについて書いていきましょうか。



未だに学食研究会をやっていると人に言うと、僕個人が研究会と名乗りながら一人でやっている活動だと誤解されることがあります。逆に

「学食研究会って何人居るの?」

と、サークルとして認めてくれたことを意味する質問もよくされます。そのたびに

「だいたい30人ぐらい居るよ」

と応えています。が、誰をメンバーとカウントして良いのやら分からず、だいたい30人ぐらいというアバウトな応え方しかできないんですね。

学食研究会は入会金を取ってないので、いちおう連絡用のメーリングリストへの登録をもって正式メンバーとしています。とはいえメーリングリストにはとりあえず入ったけど以後いっさい連絡が来ない人などはメンバーと認識して良いのか怪しいところなので、正確なメンバー数はまさに神のみぞ知ると言ったところです。


他にもよくされる質問には

「学食研究会って女の子どれくらい居るの??」

という質問があります。お前の脳内にはテンプレートに沿った質問しか無いのか!と言いたくなりますね。

実はこの質問には一見同じフレーズに見えて実は2種類の質問意図があります。

1つは

「どうせ勝川は学食研究会なんてムサイ男だけのサークルやってんだろ」

で、もう一つは

「学食研究会って、女の子集まりそうなサークルだけど、男女比どれくらいなの?」

というものです。

まーそんな意図はどうあれ、だいたい男女比は半々です。そして、早大生で学食研の名前を知っている学生(超マイノリティだけどね!)にとっては意外なことのようですが、インカレ率も半分ぐらいです。

こう書くと

「勝川、そんなことブログに書いてんじゃねーよ!!」

と現役メンバーに批判されそうなことを言いますけど、現在は女子大の女子大生が多数在籍してます。女子大には学食研究会のような一風変わったサークルはあまり無いので、学食研に興味を持ってくれる子が居るということでしょうか。


そんなわけで毎年たくさんの人が学食研に興味を持って、参加してくれます。ですが一見で終わる人もハンパなく多いです。

だいたい活動に来ない人に何で来ないかを聞くと

「忙しい」

「予定が合わない」

と言われます。これらの言葉を僕は全く信じていません。何故なら、大学生という時代が、自分のやりたいことのみをやれば良い時代だからです。つまり、学食研は常に「バイト」なり「他のサークル」なり「もっと優先順位の高いもの」に負けているということです。

僕はそれが悔しくてたまりませんでした。それで色々頑張って来たんですけど、まあほとんど裏目に出てましたね。



だから後輩達には、早稲田の老舗サークルよりも予定を優先させたくなるような魅力的なサークルを目指して、もっともっと頑張っていって欲しいと思います。ムリなんじゃね?と思うと思いますが、少しづつサークルの底力は上がっていくものです。
【2008/08/30 12:10 】
エッセイ
2008/6/14 国際基督教大学
2008年6月14日は国際基督教(ICU)大学に行ってきました。三鷹駅からバスに乗って行きます。

ここまでICU
ICUの入り口。ここが大学だなんてちょっと信じられないですね。

ここからICU
ほのぼのとした土曜日の昼下がり。木陰で休むのもよし、駆けずり回るのもよし。

SSCN1622.jpg
三鷹駅の近くにある井の頭恩賜公園もこんな感じだった。

そんな都会の喧騒を忘れられるようなこのICU大学。ここの学食の味を堪能してきたので、その味をじっくりと評価してみた。

ICU 食堂内
これが食堂の様子。

☆ 基本情報
 食堂名:(運営=)大学食堂
 会計:レジ
 品数:日替わりのため、不明
 座数:120
 営業時間:11:00~13:30 17:00~19:30
 下膳設備:セルフ

☆ 調査結果
料理名不明(490円)
SSCN1623.jpg


スタミナ丼!! って感じのメニュー。ICUってインターナショナルな雰囲気ですが、料理は日本の家庭の味でした。肉の油がやや気になりました。

雰囲気
家族連れが居て、他の大学とは違ったふいんき(なぜか変換できない)でした。

諸情報
広くて森林豊富な、公園のような大学

味:3.4 量:4.5 安さ:3.2 雰囲気:2.8 健康:2.5 平均:3.3

調査員:勝川





スパーシーチキン(300円)
ごはん(120円)
SSCN1628.jpg



うまかったが、もう少し香辛料が強くてもよかった。

雰囲気
ハイカラな学生がいる

諸情報
学生でない人も多いようだ.



味:3.5 量:3 安さ:4 雰囲気:3.5 健康:3 平均:3.4

調査員:谷川





ピーマンの肉詰め(300円)
ごはん(中)(120円)
みそ汁(60円)
SSCN1626.jpg


半分に切ったピーマンの中に挽き肉を詰めてあるのだが、わざわざ詰めてくださった料理人に感謝したい。

雰囲気
やや高級感溢れる落ち着いた雰囲気です。美しい緑に覆われたキャンパスは公園みたいだ。

諸情報
食堂の一角に結婚式を挙げるであろう集団を発見。「親族控え室」から黒ずくめが大量に現れた。それでも場の空気になじんでいる。こんな姿を見ると、やはりICUは普通の大学と違って高貴なんだとつくづく感じる一幕であった。



味:5 量:3 安さ:2.5 雰囲気:3 健康:4 平均:3.5

調査員:N






スパゲティミートソース(330円)
SSCN1627.jpg


少し薄味.スパゲティについた油がきになった.

雰囲気
学生はテンション高い

諸情報
大学の敷地は緑が多い.ベンチが丈夫



味:3 量:3 安さ:2.5 雰囲気:4.5 健康:2.5 平均:3.1

調査員:R





ハヤシライス(360円)
SSCN1625.jpg


ルーが少し多めで食べやすかった。ふくじん漬けもルーも甘い。

雰囲気
初めて参加して、初めて顔を合わせる人が多かったらしいけど、まったりしてて良い雰囲気。

諸情報
緑が多い。学食の窓から緑がみえてリラックスできる◎



味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.4

調査員:蘭





チキンカレー(290円)
SSCN1624.jpg


カレーは甘口。もう少しスパイスが効いてた方がよかったです。ごはんとルーの割合は良く、最後まで一緒に食べることができました。意外にも具だくさんで、たまねぎがやわらかくよく煮こんでありました。これで290円は安いと思います。

雰囲気
土曜日だからもあるのか、とてもおちついた雰囲気でした。建物自体も古いみたいで、そのせいもあると思います。でもとてもきれいに整頓されていました。それとは逆にレジのおばちゃんは威勢がよく、キッチンの人は無愛想なかんじが…。でもICUなのでもっと洋風な感じをイメージしていたのですが、家庭的な感じでよかったです。

諸情報
MENUの見本がない!! ふつうにMENUがおいてありました!



味:3 量:3 安さ:4 雰囲気:3 健康:2 平均:3.0

調査員:菜摘





ポークジンジャー(300円)
※画像はありません。ゴメンナサイ。


豚のしょうが焼きを「ポークジンジャー」 と明記するのは、ICUらしさなのだろうか? 味の方は割りとおいしく、肉もやわらかく十分満足できた。


ごはん(Mサイズ)(120円)


Lは170円

雰囲気
自然豊かで、敷地が広い! 上品な生徒が多いような気がした。

諸情報
ドレッシングが1個1個袋に分けられているタイプなので衛生的。ソフトクリームが作れるところがおもしろく、多くの生徒が利用していた。



味:4 量:4 安さ:3.5 雰囲気:3 健康:3.5 平均:3.6

調査員:ヒロキ(´д`)






食後にICU生にお話を伺ってみた。それによると、「ここの学食には毎日来る。値段は普通だけど、味はおいしい」とのこと。メニューはベースの品があって日ごとにローテーションするのだとか・・・。特に私が聞いて驚いたのは、「テイクアウトが可能」であるということ。平日の昼は食堂内が混雑するので、外の庭で楽しい食事をするんだって。ただし、ラーメンのテイクアウトはできません。キャンパス内でスープをこぼされたら、綺麗な森が台無しですもんね。

学食には関係ない話だが、「ICUではTOEIC800点ないと、卒業できない」という噂は、真実ではないらしい。しかしながら、1年生は週8時間の英語(1コマ75分)の授業を受けなくてはならないという。加えて帰国子女が学内の1/3を占めており、留学生も多い。

おいしい食事を提供してくれた学食だが、残念なことに2008年6月30日をもって閉店してしまった。現在、大学食堂を含む大型複合施設を建設中で、2010年9月の営業開始を予定している。(公式ホーページより) しばらく会えないけど、2年後にまた会おう…。

ちなみに三鷹周辺では「キリスト大学」でこの大学のことを指す。


総合点


味:3.55 量:3.50 値段:3.24 雰囲気:3.40 健康:2.93 平均:3.33


執筆:N

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/28 00:34 】
東京23区
学食研と私 その1
みなさんこんにちは。学食研究会9期&10期幹事長の勝川です。


僕は学食研究会の幹事長を2期続けてやってきました。意識の中心を学食研究会中心に置いていたこともあります。それはもう、就活の面接で

「学生生活で最も力を入れたことは何ですか?」

と聞かれたら迷わず学食研の話をするぐらい学食研を優先させてきました。


そんな僕ですから、大学入学から2年半の間にこのサークルについて様々なことを考えました。今まで胸の内にしまっていたことなのですが、10月から幹事長を降りることになったので、後輩たちへのメッセージとして、この場を借りて書いていきたいと思います。気が向く限り連載していきますので、よろしくお願いします。



第一回の内容で、僕は自分の学食研幹事長暦における汚点について書かなければなりません。


それはどういうことかと言うと、

「こんな文章を書いてるヒマがあったら活動報告をアップしろよ!」

って後輩の構成員Jに言われてもおかしくない状況があるということです。

実は学食研のメンバーって、このブログを見ている子は少ないんじゃないかなーって思うので、あまり知られていない事実かもしれないのですが、僕はこのブログに書かなければならない活動報告をサボりにサボり続けてきました。

活動と活動報告の2本柱は、学食研のアイデンティティです。これをしていなかったら学食研は学食研ではなくなってしまいます。学食研の歴史を振り返って見ても、活動報告が長く途切れていたことはありませんでした。

しばらく『学食ガイド』の出版に関わっていたため、このブログの更新は止まっていたのですが、それが終わってこのブログの更新を再会させたのは僕です。もともとブログが好きだったのでブログでの活動報告を復活させました。


初めのうちは楽しく更新していたのですが、途中から停滞させるようになり、ついには投げ出してしまいました。最近は後輩の構成員Jに任せっきりです。構成員Jには本当に感謝しています。よく分からん自主活動が大量にアップされていて最近僕はちょっと戸惑っているのですが……。





っとまあそんなわけで活動報告の掲載だけは途中で投げ出してしまいました。これだけが幹事長としての僕の汚点です。


だから後輩のみんなは、活動報告を絶やさないように頑張ってね!!!


第一回はこの辺にしときます。それではまた。

【2008/08/22 00:42 】
エッセイ
2008 7/25 関東学院大学金沢八景キャンパス
関東学院大学金沢八景 (17)

 構成員Jです。7月25日(金)は横浜市立大学福浦キャンパス・金沢八景キャンパスに次いで、自主活動として関東学院大学金沢八景キャンパスへ行きました。

 京急線金沢八景駅から徒歩15分ほどで着きます。侍従川に面していて、すぐ近くはもう海です(平潟湾)。

関東学院大学金沢八景 (20)

 関東学院大学は金沢八景・金沢文庫・小田原の3つのキャンパスに分かれており、ここ金沢八景キャンパスは経済学部・工学部・人間環境学部が使用する本部キャンパスとなっています。

 平成15年に閉学した関東学院女子短期大学があった敷地を「室木校地」として人間環境学部が使用し、「六浦校地」に経済学部・工学部が設置されています。両校地は隣接していますが、主に六浦校地をご紹介します。

関東学院大学金沢八景

関東学院大学金沢八景 (2)

 キャンパスは建物と建物との空間が広々としていて、開放的ですね。

関東学院大学金沢八景 (3)

関東学院大学金沢八景 (6)

 チャペルもあります。

関東学院大学金沢八景 (7)

 学食報告です。今回は六浦校地9号館1階で食べました。

☆ 基本情報
 食堂名:食堂部(運営=不明)
 会計:レジ
 品数:32品
 座数:不明
 営業時間:通常時は不明
 下膳設備:セルフ洗浄方式

関東学院大学金沢八景 (14)

関東学院大学金沢八景 (12)

関東学院大学金沢八景 (9)

ハムエッグ丼(350円)

関東学院大学金沢八景 (11)

ご飯の上にハムエッグ・もやし・キャベツの千切りを載せたもの。キャベツの千切りにかかるドレッシングの味が微妙。全体的に油っぽい。ノリが1枚あって、パッと見るとなんとなくラーメンみたいな見た目。

味噌汁も付いている。具はホウレンソウで、そんなに濃くない味で健康的。

雰囲気
建物が古いため、綺麗ではない。派手な感じの方が多いと思う。

諸情報
「ラムカレー」というのがある。肉が羊肉。

関東学院大学金沢八景 (13)

遂に100食堂制覇です。

味:2 量:4 安さ:4 雰囲気:1.5 健康:5 平均:3.3

調査員:構成員J





 9号館の2階には購買と「カフェミッキー」があります。

関東学院大学金沢八景 (15)

ハンバーガーなどを売っているようで、近所の小さな子供たちが2人で楽しそうに駆け上がって店へ向かっていました。周辺は住宅地であり、地域密着型な感じがしました。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/21 19:37 】
神奈川
2008 7/25 横浜市立大学福浦キャンパス
横浜市立大学福浦 (6)

 こんにちは、構成員Jです。

 7月25日(金)は横浜市立大学福浦キャンパス(自主活動)・横浜市立大学金沢八景キャンパス(公式活動)・関東学院大学金沢八景キャンパス(自主活動)へ行きました。まずは横浜市立大学福浦キャンパスの報告から参りましょう!

 横浜市立大学は全部で4つのキャンパスがありますが、鶴見キャンパスと舞岡キャンパスには学部は置かれていません。ここ福浦キャンパスは医学部が使用しており、附属病院が併設されています。

横浜市立大学福浦 (2)

 最寄駅は金沢シーサイドライン市大医学部駅です。何とコンコースから附属病院が直結しており、改札口から徒歩30秒ほどで病院に着きます!

横浜市立大学福浦 (4)

 キャンパス内は臨海地区らしい、独特ののびのびした雰囲気に包まれていた気がします。

横浜市立大学福浦 (7)

横浜市立大学福浦 (9)

横浜市立大学福浦 (13)
医学部看護科

 学食を見てみましょう!

☆ 基本情報
 食堂名:福利厚生棟カフェテリア(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:137席
 営業時間:平日=11:00~15:00 土日祝=休業
 下膳設備:棚に置く形式

横浜市立大学福浦 (20)

横浜市立大学福浦 (19)

横浜市立大学福浦 (18)

☆ 調査結果
クリームチーズメンチ(273円)

横浜市立大学福浦 (16)

早稲田より21円高いが、それは早稲田文カフェがメンチ+ポテト、ガーデンハウスがメンチ+キャベツと言う具合に2品目の組み合わせなのに対し、ここはメンチ+ポテト+キャベツと3品目のセットだからだろう。

健康への配慮が感じられるが、文カフェでキャベツがつかないのは「サラダバー」があるから各自で野菜は選べ、ということなのかもしれない。

そう考えると、どちらが良いかは難しいところだが、わざわざサラダバーで野菜を取るのも面倒なので、早稲田文カフェではここみたいにキャベツがあるパターンと、キャベツがないパターンの選択式になれば良いと思った。

味は良い。

雰囲気
あまり広くはない。白衣を着ている人がやたら多い。Edy使用可。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:4 平均:3.2

調査員:構成員J





 極めて標準的な生協食堂ですね。Edyが使える点が特徴です。

 続いては公式活動として横浜市立大学金沢八景キャンパスへ行きました。

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/08/20 14:21 】
神奈川
| ホーム | 次ページ
