【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
フードファイター山本卓弥さんと学食研がコラボ!
 少し前の話ですが、フードファイターの山本卓弥さんと学食研究会がコラボレーション企画を行っています。山本さんは現在、全国の大学(短大・専門学校)の学生食堂を巡り、1回の食費3000円以内で学食メニューを食いつくす学食ツアー企画を実行していらっしゃり、我々学食研は学食についてのガイド役という形で同行しました。

 8月12日に東京大学本郷キャンパスへ、8月26日には中央大学多摩キャンパスを訪れました。活動の様子は「ガンバルジン」サイトに掲載されていますので、是非ご覧になって下さい!

 通常、こちらのブログでお送りしている活動報告も後日掲載予定です。

【2008/09/26 23:51 】
東京23区
早稲田祭2008に出場します!
 早稲田大学学食研究会は本年、設立9年目にして初めて「早稲田祭」に出場することとなりました!当日はプレゼンテーション形式で、日頃の研究成果の発表を行う予定です。

【企画名・キャッチコピー】

 学食に表象される現代大学生の食生活 ~やっぱり学食がNo.1☆~

【企画紹介】

 大学生といえば、恋に、テニスに、合コンに・・。そんな中、学食に大学生活の全てを注ぎ込んでいる者達がいます。それが『学食研究会』です!!彼らは日々、全国の学食をまわり、その味や価格・雰囲気などを評価・研究しています。これを見ればあなたの「学食観」が変わります!

【実施日時】

 11月3日(月)15時より開催予定

【参考サイト】

 早稲田祭2008公式HP


 詳しいことは現在検討中で、今後こちらのブログでアップしていきますのでご期待下さい!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/09/23 11:46 】
早稲田祭
2008 8/8 神奈川歯科大学(第1食堂)
神奈川歯科大学 (2)

 8月8日(金)、神奈川県横須賀市の神奈川歯科大学と横浜市金沢区の関東学院大学金沢文庫キャンパスにて活動がありました!

 神奈川歯科大学は京急本線横須賀中央駅から15分ほどのところにあります。歯学部のみの単科大学で、昭和39年(1964年)の創立です。

 キャンパスは広くありませんが、建物のない大きな広場があったり、道の幅が広かったりと開放的な雰囲気です。

神奈川歯科大学 (7)

神奈川歯科大学 (10)

 付属病院が隣接しています。

神奈川歯科大学 (3)

 キャンパス内には湘南短期大学も併設されていました。

神奈川歯科大学 (29)

 学食はこちらのクラブ棟にあります。1階が第1食堂、2階が第2食堂や購買になっていました。今回は第1食堂の報告です!

神奈川歯科大学 (11)

☆ 基本情報
 食堂名:レストラン稲岡(運営=(株)レオック南関東)
 会計:食券
 品数:31品
 座数:不明
 営業時間:11:15~14:00
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

神奈川歯科大学 (16)

☆ 調査結果
冷やしうどん(380円)

神奈川歯科大学 (23)

量は並。
マヨネーズ多し。店員が手慣れていない感じ。

雰囲気
夏休みなので人は少ない。白衣を着た人がちらほら。ちらほら。
図書館は医学系の本が多い。

諸情報
学生総数は600人程度。
海が近く、デート場所がたくさんありそう。海からの風がさわやかで、潮のにおいがする。
夏休み中なので人が少ない。

味:4 量:4 安さ:2 雰囲気:3 健康:5 平均:3.6

調査員:め





カレーライス(320円)

神奈川歯科大学 (26)

量は並。福神漬は店員さんが入れる。味はどこにでもありそうな感じ。
お皿がオシャレで、食欲を誘う。

雰囲気
白衣を着ている実習生や、先生が多い。

水=水orほうじ茶を選べる。

諸情報
1階の学食は会話があまり聞かれず、停滞した空気が漂う。しかも人が少なく、空席だらけ。
それに反して二階は、明るい。
人口密度と学食の質は比例している。
略称=神歯(じんし)

味:3 量:3 安さ:4.5 雰囲気:1 健康:2 平均:2.7

調査員:N





きつねそば(260円)

神奈川歯科大学 (22)

可もなく不可もなくという味であるね。
値段・量は妥当。

雰囲気
夏休みのためだろう、人が非常に少ない。白衣を着た先生や、病院の受付の方もいる。

水=ほうじ茶・水(ともに冷温)

諸情報
キャンパス広し。すぐ隣が米軍基地(治外法権)。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:構成員J





ランチ(480円)

神奈川歯科大学 (25)

480円は一見すると高い。が、しかし、メインディッシュ300円、ごはん100円、小鉢50円、すいもの30円と見れば生協相当の値段。
小鉢のいんげんの黒ごま和えは甘くておいしい。家庭の味系のメニュー。

雰囲気
夏休みなので、静かでした。

水=冷たいほうじ茶 うまし

諸情報
おばさんが、仕事に慣れていない様子でした。

味:2.5 量:3 安さ:3 雰囲気:2.2 健康:3.5 平均:2.8

調査員:勝川





今日の丼(400円)

神奈川歯科大学 (24)

ハンバーグ+サラダ+めだまやきがのっていた。たべきれなかった。(視線が怖かったため)

味:2 量:5 安さ:1 雰囲気:1 健康:5 平均:2.8

調査員:とくめー





 5名の平均ポイントをチェックしてみましょう!
味:2.9 量:3.60 安さ:2.70 雰囲気:2.04 健康:3.70 平均:2.99


 次回は第2食堂の報告です。

神奈川歯科大学 (33)

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/09/21 15:39 】
神奈川
学食研と私 その3
こんにちは。幹事長の勝川です。その2から日が空いてしまいましたが気にせず続けたいと思います。



今日は前回のエントリーと内容が若干かぶることになりますが活動のモチベーションについて話します。


幹事長をやっていて最も頭を悩ませたのは、メンバーのモチベーションの維持でした。

例えば、発行部数5万の早大生のための総合情報誌を作るサークルとか、全国で売る受験生応援の雑誌を作るサークルならばメンバーはしっかり働かなければならないという意識を持ちやすいでしょう。しかし我々学食研は学食めぐりという、遊びが目的の活動をしているため、そもそもモチベーションどうこうという意識を持っていないんですね。


結果、普段の活動は別に行かなくても良いか、ということになるのです。



すると、どのサークルにでも付き物の、「飲み会だけ来る人」が多くなります。そんなの別に良いじゃんとみなさんは思うでしょうが、僕は幹事長として学食研を本気でやってきたので、あまり良い気はしません。


学食研の飲み会なんて飲み会とか言いながらコールも無くたいして飲まないので特に面白くも無いので飲み会だけ来るっていうのはちょっと理解できませんね。

っていうのはウソです。みなさんの気持ちは分かります。僕も参加している他のサークルで「飲み会だけ来る人」をやってるんです。普段の活動は面倒臭くて行きたくないけど、たまにやる飲み会に行かなかったらそのサークルに参加してるのかアヤしくなるから、行かなきゃ!ってなるのです。僕は「飲み会だけ来る人」の精神構造はそうだと思っています。


人はそれぞれ背負っているものが違います。

学食研のことを最も大切に考えているのは僕であり、他のメンバーのみなさんにとってはかなり優先順位の低いものであると思います。僕だって他のサークルのことは軽く考えているから分かります。


先述のように、遊びが目的のサークルなので、責任を負わせてメンバーをサークルに縛り付けることはできません。だからこそ、自発的なモチベーションというものが大切になってくるのではないでしょうか。



そもそもこんなエッセイを書いているのは、この一連のエッセイを読んだメンバーの学食研へのモチベーションを上げたいがためです。ですから、次回もまたモチベーションの話になるでしょう。次の次の回あたりでようやく学食研の素晴らしさについて書く予定です。

ではまた。
【2008/09/14 01:08 】
エッセイ
2008 7/31 群馬大学荒牧キャンパス(生協食堂あらくさ)
群馬大学荒牧 (9)

 群馬大学荒牧キャンパスのレストランあらまきを調査した後は、生協の食堂店「あらくさ」を調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名:あらくさ(運営=生協)
 会計:食券
 品数:97品
 座数:不明
 営業時間:平日=11:00~15:00、17:30~19:30
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

群馬大学荒牧 (24)

 関東甲信越共通メニューですが、提供商品が他の生協食堂に比べて多くあります!

群馬大学荒牧 (13)

群馬大学荒牧 (14)

 サラダバーに加え、フルーツバーもあります。1g=1円と、昨今値上げが相次ぐ中健闘しています。

群馬大学荒牧 (20)

群馬大学荒牧 (21)

☆ 調査結果
杏仁豆腐(84円)

群馬大学荒牧 (22)

ふつうの味。色つきの杏仁豆腐もみごとに期待を裏切り、白と同じ味。

雰囲気
学生が皆勉強していた。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:糸





杏仁豆腐(84円)

普通。

雰囲気
学生多し。みんな勉強している。割と広いが、照明を落として外の光を採光しているため、やや暗い。

諸情報
サラダバーに加え、フルーツバーなるものがあり、色々とフルーツが並べられている。ともに1g=1円であり、生協食堂において値上げ傾向の多い昨今においては、頑張っている。
文カフェのように自分で作るソフトクリーム機械がある。
メニューの数がなかなか多い。

水=水とお湯に加え、ほうじ茶・煎茶(温かい)

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.2

調査員:構成員J





 2名の評価の平均値です!
味:3 量:3.00 安さ:3.00 雰囲気:3.50 健康:3.00 平均:3.10


 関東甲信越の生協食堂の多くは早稲田と同じメニューで味も共通ですので、腹に妥協して杏仁豆腐にしました。食堂内も綺麗で広く、サービス等の観点で言えばなかなか充実した学食だと思います。

 

執筆:構成員J



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/09/02 22:27 】
群馬
| ホーム | 次ページ
