【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008/10/12 東京大学・本郷キャンパス
東京大学・本郷キャンパスでの調査です。
学食研としては頻繁にここを訪れるので、自宅の庭より本郷キャンパスの方が詳しい人がいるかもしれませんね。

東京大学本郷 (61)
これが「正門」。赤門は正門ではないので、くれぐれもお間違えのないように。

東京大学本郷 (19)
三四郎池の周りには柵がないので背後から友達を驚かしてはならない。

東京大学本郷 (13)
フットサルの練習風景。青空の下でやるスポーツはさぞかし気持ちがいいことだろう。

東京大学本郷 (44)
古びた石造りの建物に近代的なコンビニ。東大の歴史を感じさせる。

東京大学本郷 (23)
中央食堂はここの「地下」に潜んでいる。安田講堂は有名だけど、その地下の食堂はあまり知られていない。

東京大学本郷 (29)
食券は券売機で買うか、おばさんから買うかのどちらか。ちなみにおばさんは券売機ではない。

そんなわけで、昼ごはんを食べてみた。

☆ 基本情報
 食堂名:中央食堂(運営:生協)
 会計:食券
 品数:不明
 座数:396
 営業時間:平日11:00~21:00 土日祝11:00~14:00
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

☆ 調査結果
中央定食(470円)

東京大学本郷 (31)


たまごが半熟でとてもおいしい。とうふはふつうのおいしさ。ハンバーグに半熟たまごをからめて食べるとうまい。ブロッコリーはあんまりおいしくなかった。

雰囲気

地下の中にあるので、とても暗い雰囲気である。これは良くないと思う。しかしながら、校内はとても良く、雰囲気がゆったりとしている。おさんぽに良い。

諸情報

大学はおさんぽに良い。見所もいっぱいあるし観光に最適。学生は皆頭が良さそう。駅からちょっと遠い。

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:2 健康:4 平均:3.4

調査員:WY




エコノミー(S)(320円)

東京大学本郷 (39)

牛どんが少し甘い。
野菜はうまい。

シナモンアップル(100円)
甘い。シナモン

雰囲気

レストランみたいなオシャレな雰囲気。

諸情報

定食のみそ汁とサラダは自分で取るので忘れない。

味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:5 健康:4 平均:3.8

調査員:内田優




中央定食(470円)

東京大学本郷 (31)

ご飯、冷奴、ハンバーグ(ロコモコ)、みそ汁のセットでした。ボリュームがあります。ハンバーグはスプーンで食べた方が卵が食べやすかっただろうな…と思いました。

パンプキンプリン(100円)

東京大学本郷 (35)

プリンの上にクリームがのっているというメニューです。プリンに弾力がありました。

雰囲気

休日だからでしょうか、学生らしき姿はあまり見うけられませんでした。食堂のおばちゃんがやさしかった。

諸情報

初めて東大に来て感動が大きかったです。

味:3 量:4.5 安さ:3.5 雰囲気:3.5 健康:4 平均:3.7

調査員:つぼだい定食




エコノミー(380円)

東京大学本郷 (33)

吉野家にかなり近い味つけ。サラダとみそ汁が付いて380円なら、コストパフォーマンスは吉野家を大幅に上回っているでしょう。

煮物(120円)

東京大学本郷 (34)

「煮物」というストレートかつ抽象的なネーミングにひかれて注文しました。肉じゃがでしたね。

雰囲気

安田講堂の地下は、なんと学食になっていた!!って学食研的には常識ですね。構造がショッカーのアジトを連想させます。

諸情報

Tシャツの上にチェックシャツ、下はジーンズ、といういでたちは、「いかとう(「いかにも東大生」の略)と呼ばれるらしい。

味:3.5 量:4.2 安さ:4 雰囲気:2.8 健康:4 平均:3.7

調査員:勝川




ピラフセット(S)(490円)

東京大学本郷 (32)

ボリュームがある。Sサイズでも十分。ピラフはキムチ味でした。ピラフは少しべちゃっとした感じ。エビギョーザスープは、スープとあげギョーザという感じ。カツはソースが好きでした。
(キムチピラフ、サラダ、エビギョーザスープ、カツ)

シナモンアップル(100円)
リンゴという感じはせず、正直あまりおいしくない不思議な味がした。

雰囲気

日曜日なので、学生の姿はほとんどなく、年配の方が多かった。
昔ながらの食堂という感じで歴史を感じさせるような…。

諸情報

東大は外国な感じの雰囲気がして素敵でした。

味:3 量:5 安さ:3 雰囲気:3.5 健康:4 平均:3.7

調査員:ハッチ




ピラフセット(550円)

東京大学本郷 (32)

キムチピラフ、サラダ、えび餃子スープ、ジャンボメンチカツのセット。とってもボリュームがあるが、味は全体的に普通。スープは揚げ餃子をそのまま入れた感じ。メンチカツには粉っぽいホワイトソースがかかっていた。

パンプキンプリン(100円)

東京大学本郷 (35)

プリンの大きさに比して、カラメルソースが大量にかかっている。とっても弾力がある。味は粉っぽいカボチャのペーストみたいな感じ。

雰囲気

休日ということもあり学生の姿は少ないが、何か学会があったようでオジサンオバサンでにぎやかだった。以前訪ねた時と雰囲気(モダンだがよく見ると小汚い)はほとんどかわっていない。

諸情報

お馴染みの「三四郎池」の本名は「育徳園心字池」というらしい。グラウンドで運動部の男子学生たちが、「カントリーロード」を何故か熱唱していた。ビミョーに音をはずしていたけど…。

味:3 量:4.5 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.3

調査員:羽




和定食(L)(620円)

東京大学本郷 (37)

あさりご飯、きんぴらごぼう、しゃけ、たまごサラダ、豚汁のラインナップ。Lをたのんだのだが、Sの量とあまり変わりがない。

雰囲気

採光されていないため、倉庫のような雰囲気なのだが、私はきらいではない。

諸情報

食券の手売りがあり、合理化が必要だと思うが、それが出来ない事情があるのだろう。

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.4

調査員:AMN




中央定食(L)(530円)

東京大学本郷 (31)

ハンバーグ、ステーキ、とうふ、ご飯、お味噌汁―美味しい
短所: リョウが非常に少なかった。これで東大生勉強できるかい!!

雰囲気

場所が広くて明るい雰囲気が良かったと思います。
ところが、食堂が地下にあって、空気が少し悪かったかも知れません。(air pollution)
窓があって回りの風景を見ながらもっといいとおもいます。

諸情報

一言: 日曜日でしたが、観光客も多い。韓国ではなかなか見られない光景でした!

味:4.5 量:2 安さ:4 雰囲気:4.5 健康:4 平均:3.8

調査員:Jin-woo,Kim




中央定食(470円)

東京大学本郷 (31)

華やかで多少ぜいたくな感じがする。ハンバーグはわりとおいしい。量もそれなりである。メニュー全体の値段が高めなところに難あり。

雰囲気

地下なので暗く閉そく感がある。厨房は弁当の製造工場のような印象をうけた。

諸情報

広い。さすがは東京帝国大学である。

味:4 量:4 安さ:2.5 雰囲気:3 健康:3 平均:3.3

調査員:模擬




和定食(S)(500円)

東京大学本郷 (37)

トン汁、切り干し大根、シャケ、キャベツ、トマト、重箱まぜごはんの組み合わせ。家庭的な味でした。

パイナップル(100円)

東京大学本郷 (38)

和定食と合わせて異色の演出をしました。皮付きであるが、包丁でキチンときれておらず、自らのスプーンで切るハメになった。

雰囲気

大学食堂というよりも市民に開かれたレストラン。地下室での食事は、現代っ子の家庭での食生活みたい。

諸情報

お盆に皿が乗り切らなくてAMNくんに助けていただいた。感激!!

味:5 量:5 安さ:3 雰囲気:3.5 健康:4 平均:4.1

調査員:N




中央定食(470円)

東京大学本郷 (31)

本日はご飯、味噌汁、冷奴、ハンバーグ(カレー、パスタ、ゆで卵、野菜付)のセット。ぬるい。(冷奴は冷たい)
ハンバーグはおいしくない。しかし全体的にヴォリュームがあり、「学食」らしいといえるでしょう。

リンゴクッキー(0円)
N氏の土産。
りんごのかほりはするが、味はしない。けどうまい。

(0円)
水は水。

雰囲気

もう何度も来ているので、今さら書くのもねー。
日曜日なのに人が多い。行列が出来ている。
しかし、一般人だらけである。

諸情報

T・O・K・Y・O 東大 Let's go!
みそ汁 20円!

味:2 量:4 安さ:3 雰囲気:3 健康:5 平均:3.4

調査員:構成員J





みんなの平均です。
味:3.54 量:4.11 値段:3.18 雰囲気:3.35 健康:3.82 平均:3.60

執筆:N







【2008/11/24 13:47 】
東京23区
2008/9/9 弘前大学文京町キャンパス
20.岩手大学(中央食堂)平成20年夏目次22.札幌学院大学第1


弘前大学文京町 (2)

 9月9日(火)、青森県弘前市の弘前大学文京町地区を訪れました。文京町地区を人文・教育・理工・農学生命科学部が、本町地区を医学部が使用しています。どちらも市の割と中心部に位置しており、交通の便は良い方だと思います。

 それではキャンパスの様子です。道路を挟んで人文・教育学部エリアと理工・農学生命科学部エリアに分かれており、まずは人文・教育学部エリアです。

弘前大学文京町 (6)

弘前大学文京町 (7)
図書館

 母体の旧制官立弘前高等学校時代の面影も残されています。

弘前大学文京町
唯一現存する建物である外国人教師館

弘前大学文京町 (8)
弘高生青春之像

 理工学部の建物は割と新しいように感じました。学食でインタビューをした学生さんによると、10年ほど前に新築したものだと思うとのことでした。

弘前大学文京町 (13)
理工学部
 
 学食や購買のある大学会館前には、広場がありました。

弘前大学文京町 (18)

☆ 基本情報
 食堂名:(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=8:00~19:30、土=10:30~14:30/17:00~19:30
 下膳設備:分別して重ねて棚に置く形式

弘前大学文京町 (25)

弘前大学文京町 (34)

☆ 調査結果
きのこごはんM+味噌汁+もつ煮込み+原宿ドック+フルーツ(210+31+157+105+139=642円)

弘前大学文京町 (37)

[きのこごはん]
ごはんに醤油の味がしみ込んでいる。きのこはシメジ。炊き込みご飯の方が相応しい名前だと思う。Sは180円。
[みそ汁]
大根の葉のでかいやつが投入されていた。
[もつ煮込み]
スープは塩辛いので、全部飲みほすと後で喉が渇く。
[原宿ドック]
クリームはカスタード。ココアバナナもあるよ。
[フルーツ]
最近、バナナを食べていなかったので意識的にバナナをとった。なぜか皿がスヌーピーとチャーリーブラウン。

雰囲気
弘大は最近造られた建物が多いのに、食堂だけ古い…。取り壊される(?)前に来れてLUCKY☆

諸情報
正門付近の電柱に「過去の絶対見せたくない写真No.1は卒業写真」という貼り紙があった。髪型をカウンセリングする写真屋の広告だが、卒業写真を人に見せたくないのって、髪型が理由ぢゃないよね。だって小学生の時から髪型が変わっていない僕も見せたくないんだからね。

味:4 量:5 安さ:4.5 雰囲気:3 健康:3.5 平均:4.0

調査員:N





ライスM+ツナアンドフライ+アップルデザート+味噌汁(105+157+120+31=413円)

弘前大学文京町 (38)

[ライスM]
関東甲信越の生協と同じ値段。グラム数は分からないが。
17時~は450円以上食事すると、朝~10時は200円以上食事すると、同サイズ1杯のみお代わり可能!
[ツナサンドフライ]
東北生協共通メニューなのかは分からない。勝の中にハムに包まれたツナが入っている。不思議な感覚だが、味は悪くない。ハムカツ+ツナという感じ。
[アップルデザート]
弘前大学藤崎農場産のリンゴを使用したご当地メニュー。りんごが甘く、歯ごたえもよくて美味い。ホイップクリームが乗っている。
[みそ汁]
油揚げと白菜系。うまい。

雰囲気
建物自体は古く、新築間もないであろう購買とのギャップが凄い。しかし出食カウンターなどは改装して綺麗で、麺コーナーはラーメン屋風の外観がするなど、工夫して頑張っている感じ。
あとは広いですな。掲示によると、平常時は昼時だけでなく、17~18時も混雑するとのこと。冷房は設置されていないみたい。

諸情報
サービスが充実している。
セルフバーが1g=1.26円(税込)。
東北生協で力を入れているであろう朝食の提供を行っているが、200円以上食事するとライス・味噌汁がお代わりでき(それぞれ1杯のみ)、コーヒーが無料に。

又、週替わりのカレーや炊き込みご飯(今週はきのこご飯、来週は栗ごはん、再来週は枝豆ご飯)など、学生が毎日使っても飽きないような工夫をしている。日替わりランチもあり(昼のみ、500円)。
~14時までは焼きトーストもあり。

ひとことカードによると、青森県内には弘大を入れて生協が2校しかなく、現在青森公立大が設置に向けて動き出しているとのこと。

味:4 量:4 安さ:4 雰囲気:3 健康:4 平均:3.8

調査員:構成員J





 1ヶ月ほど前の8月2日に密氏も調査しているため、レポートを掲載します。

辛鶏天+紫黒米ご飯 小+野菜卵スープ+豚肉もやし炒め(242+126+84+105=円)


[辛鶏天]
たれがちょぴり辛い
生協の普通のから揚げ
[紫黒米ご飯 小]
ほとんど味がしない
塩もついてないみたい
[野菜卵スープ]
ちょっとしょっぱい
たまごがうまかった
[豚肉もやし炒め]
普通のもやし炒め

雰囲気
夏休みなのに学生が結構いた

諸情報
2時ちょいに訪問
下膳口はベルトコンベア
動いてない時は正面に皿とトレーと食べ残し入れがかわりに存在

生協の他、同フロアにラーメン屋、おやつ屋、パン工房がある
(夏休みの為生協以外休業中
イメージでいうと帝京.東洋タイプ

いたって普通の印象をうけた

小さなセルフバーホッとコールドがありキャベツ等やさいほかスブタ、カボチャのペーストのも存在(1Gで1.26円

ドリンクはボタン式 お湯・水・お茶を選ぶタイプ

味:3.5 量:3.5 安さ:3.5 雰囲気:3 健康:3.5 平均:3.4

調査員:密





☆ 全体評価(3名)
味:3.83 量:4.17 安さ:4.00 雰囲気:3.00 健康:3.67 平均:3.73

☆ 考察
レポート中に沢山書きまくったように、とにかく色々な取り組みをしている生協食堂だなと感じた。建物や中は結構古いが、こうやって頑張っている学食はやっぱり良い学食である。ご当地メニューであるアップルデザートは是非食べよう。

 長らく続いてきた東北シリーズもこれにて終了です。この後我々は弘前駅から青森駅へ移動し、夜行列車である『急行はまなす:札幌行』に乗って北海道へ移動しました。若干メンバーを変えて、次回からは北海道シリーズをお送りします。

執筆:構成員J



20.岩手大学(中央食堂)平成20年夏目次22.札幌学院大学第1


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/23 16:33 】
青森
08/9/3 南山大学・名古屋キャンパス
14.名古屋大学東山平成20年夏目次16.南山大学名古屋(丼)


名古屋合宿最終日に南山大学に行きました。いわゆる「名古屋の青学」です。

南山大学 (6)
外国人のおじさんが店番をしていた。途中で目が合った。

南山大学 (7)
雨降りだったため、人は少ない。

南山大学 (10)
縦縞模様と「DA・GA・NE」の文字の色が合っていないと思う。

南山大学 (27)
学食のある建物にはパン屋さんもありました。

南山大学 (11)
食堂内の様子。お昼前だったので、空いてて良かった!

それでは以下、調査結果。

☆ 基本情報
 食堂名:(運営=)Food Court DA・GA・NE
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:
 下膳設備:棚に置く形式

☆ 調査結果
ランチ(たこライス)(430円)

南山大学 (20)


ピリピリと舌に刺激的な、なんとなくディズニーランドにありそうな料理。甘い杏仁豆腐との組み合わせが良いかんじ。

雰囲気

キレイではあるんだけど、南山っぽい華やかさがない。客は留学生の方が多い。

諸情報

食堂名の「だがね」っていうのは名古屋の方言です。そのせいでダサい雰囲気になっていると、少なくとも僕のような愛知県人出身の人は思うハズ。

味:3.2 量:3.8 安さ:3.6 雰囲気:2.8 健康:2.6 平均:3.2

調査員:勝川




他人丼セット(430円)

南山大学 (19)


うどん、他人丼、杏仁豆腐がセットになっている。
麺はやや太め。薄っぺらいなるとが申し訳程度にうどんに花を添えていた。汁が多すぎて全部飲めないよ。
他人丼はスプーンが必要。どうせ米だから箸で充分だろうと油断した私が馬鹿だった。杏仁豆腐用のスプーンで食べたが問題なし。
杏仁豆腐は具が少ない。白い豆腐が5コとミカンっぽいやつが3コしかなかった。…でも、おいしかったよ。

雰囲気

スイーツ(笑)がたくさんいるかもしれない、という淡い期待はあっけなく打ち砕かれ、外国人の多さに圧倒された。異国の地へと放り込まれたようだ。

諸情報

本日は留学生向けの日本語テストがあるらしい。健闘を祈る!

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:2.5 健康:3 平均:3.3

調査員:N




トロトロ他人丼(400円)

南山大学 (22)


いわゆる「親子丼」ではなく、鶏の唐揚げに卵のあんがかかっているものである。唐揚げの味は少ししょっぱい。ご飯の量は若干多い。

(0円)

給水器の置いてある台が狭くて不便。

雰囲気

留学生の日本語テストがあったらしく、食堂内は英語その他の言語が飛び交っていて、中々活気があった。

諸情報

「名古屋の青学」と言われているが、キャンパス全体の雰囲気としては、慶応矢上・日吉とウチの戸山を足して2で割ったような感じである。どこに目を向けても留学生が大勢いて、さながら国教である。ただ、女の子らしさ全開のおしゃれな格好をした女子大生も大勢いる…。

味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.2

調査員:羽




きしめん(300円)

南山大学 (18)


名古屋名物である。ごくわずかに油揚げが入っていた。
味は良くもなく、悪くもなく。食器が味気ない。

雰囲気

一昔前の学食という感じ。人は多いが、特に外国人のほうが目立つ。活気はある。
座高のやたら高い席が多く、座りにくそう。

諸情報

キャンパス内は古い建物だらけで、全く華やかではなく意外だった。
雨が激しく東海道線が止まったらやかひ。
キャンパス内には別に、お洒落で綺麗な学食もあるようだ。

味:3 量:3 安さ:1.5 雰囲気:2 健康:3 平均:2.5

調査員:構成員J




みそカツ定食(400円)

南山大学 (21)


カツがうすい。みそのたれが少なめでもう少しかかっていてもいいかな、と思った。キャベツは新鮮であるという印象を受けた。

ごはん(―円)
ふつうのごはん

みそ汁(―円)
赤味噌のみそ汁でわりとおいしかった。

雰囲気

留学生が多かった。普通の学生の姿はあまり見られなかった。

諸情報

DAGANEという名前が良い。

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:3 健康:3 平均:3.0

調査員:茂木







みんなの平均でーす。
味:3.31 量:3.55 値段:2.85 雰囲気:2.65 健康:2.90 平均:3.05

執筆:N


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/21 00:11 】
愛知
2008 9/2 名古屋大学東山キャンパス
13.名城大学天白平成20年夏目次15.南山大学名古屋


名古屋大学 (3)

 平成20年度夏合宿では、愛知県名古屋市を訪れました!合宿では2日目に名古屋大学東山キャンパス、3日目に南山大学名古屋キャンパス・中京大学名古屋キャンパスに行きました。その他の観光についてはこちらのページをご覧下さい。

 さて、今回ご紹介する名古屋大学は昭和14年(1939年)設立の旧帝国大学です。現在は文・教育・法・経済・情報文化・理・工・農学部が東山キャンパスを、医学部が鶴舞キャンパスと大幸キャンパスを使用しています。

 東山キャンパスはメインキャンパスだけあって、非常に広大です。

名古屋大学
市営地下鉄名古屋大学駅を出ると、すぐ大学

名古屋大学 (15)
豊田講堂

名古屋大学 (17)
手前もずっと奥も名大

名古屋大学 (21)

名古屋大学 (23)
野依記念学術交流館

 東山キャンパスは広大な敷地を有するだけあって、生協と他業者が数多くの学食を展開しています。今回は理系地区「フォレスト」内にある「ダイニングフォレスト」を調査しました。

☆ 基本情報
 食堂名:ダイニングフォレスト(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:平日=11:00~20:00、土=11:30~13:30
 下膳設備:不明

名古屋大学 (26)

名古屋大学 (38)

 ダイニングフォレストは平成18年10月、理系カフェテリアからリニューアルオープンして出来たそうです。

☆ 調査結果
漬けこみみそカツ(305円)

名古屋大学 (34)

昨日矢場とんという名店でもみそカツを食べたのですが、別に学食のみそカツも美味しいです。ただ矢場とんよりも衣が重厚で、みそと合わせてクドいですね。さすが名古屋

中華スープ(105円)

中華風のサッパリヘルシーなスープです。

ライス名大M(95円)

東京の生協基準と比べて、安くて量が多い。

雰囲気
キレイな食堂!!にムサい学生!!やっぱり理工系学食だね。カツ系メニューに偏重してるし。

諸情報
メニューは日替わりというか気まぐれで変わるらしい。みそカツがあった。

味:4 量:3.5 安さ:3.5 雰囲気:3.8 健康:2 平均:3.4

調査員:勝川





チキン竜田油淋揚(280円)

名古屋大学 (35)

大きなチキンの竜田揚げ。しょうゆベースのたれがかかっていておいしい。上にのっているネギによって、油っこさが中和されていて食べやすくなっている。

大学いも(95円)

3個入り。普通にスーパーと化に売っているようなレベル。無難に美味しい。

豚汁(105円)

非常に美味しかった。たいてい食堂のスープというものはぬるいがそんなことは全くなく、汁物が美味しく頂ける温度だった。何よりもうれしかったのは、"赤味噌"だったということである。かなり満足のいくものだった。

ライス名大M(95円)

普通

雰囲気
キャンパスがめちゃくちゃデカイ。学食を探し出すのも一苦労であった。名古屋という都市にある大学なので、周りはにぎやかなのかな?と思いきや、静かで落ち着いた雰囲気をかもし出していた。遊び盛りの大学生には少し物足りなそうであるが、学業に専念しろということなのかな。

諸情報
やはり名古屋だけあって、とんかつのソースがみそだったり、味噌汁系が赤味噌であった。赤味噌好きの私としては非常に嬉しかった。学食の雰囲気はとてもキレイで、従業員の方々も元気があって、非常にいい学食だった。唯一不満と言えば、お茶がぬるい点と、水が出るのが遅いことくらいか。
いずれにせよ、この学食は自分のお気に入りになりそうである。

味:4.2 量:3.5 安さ:3.5 雰囲気:4.5 健康:3.5 平均:3.8

調査員:ヒロキ(´д`)





鶏唐揚げネギソース丼M(420円)

名古屋大学 (32)

ご飯の上にきざんだレタスとネギ風味ソース(さっぱり系の味)をかけた唐揚げが乗っている。唐揚げはやや大きめで、食べ応えがある。サイズはS、M、Lの3つ。

雰囲気
白と黒を基調にした、モダンで清潔感あふれる食堂。多分、東京の街中にあっても遜色はないと思われる。
焙じ茶・玄米茶などお茶の種類が充実しており、温・冷も選べる。猫舌人間にとっては、ありがたい限りである。

諸情報
地下鉄の駅や郵便局がキャンパス内にあるなど、とにかくだだっ広い。しかし建物は同じ旧帝大の東大・京大などと異なり、ガラス張りやコンクリートのモダンな校舎が立ち並んでいる。かの自動車メーカー・トヨタが寄贈(?)した「豊田講堂」が大学のシンボルらしい。

味:4.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.8

調査員:羽





ささみチーズカツミートソース(283円)

名古屋大学 (36)

ミートソースとカツがよく合っていておいしかった。チーズがかたよって入っていた。

ライス名大M(95円)

安い。

味噌汁(42円)

赤味噌のみそ汁。名古屋らしくみそにはこだわっているようだった。味噌汁は機械から出てくる。

雰囲気
建物が新しいようできれいだった。

諸情報
味噌汁を出す機械に驚いた。

味:4 量:3 安さ:3.5 雰囲気:4 健康:3.5 平均:3.6

調査員:茂木





クリームチーズ入りメンチカツ(283円)

名古屋大学 (31)

メンチカツ2個とキャベツ。関東甲信越生協には「クリームチーズメンチ」があるが、殆ど同じ物が東海にもあるんですね。なので比較のために食してみました。
ソースがこちらはケチャップなので比較しにくいが、味はほぼ同じな気がする。文カフェの252円と比べると高いですが。

ライス名大M(95円)

店員さんによると250g。250gで95円!首都圏生協の相場の240g105円と比べるとずっと安い!!

フルーツヨーグルト(84円)

ヨーグルトに缶詰のフルーツが割と多く入っている。

雰囲気
非常に綺麗だが、狭くゆとりがないのでややゴミゴミしている。理工系食堂なので、男性がとても多いですね。

諸情報
味噌汁は42円とお高め。
ライスの安値とメンチカツの高値を平均して、安さは3.

味:3 量:3 安さ:3 雰囲気:4.5 健康:3 平均:3.3

調査員:構成員J





クリームチーズ入りメンチカツ(283円)

箸で切れるほどやわらかく食べやすい。メンチにかかったソースはトマトの味がした。ご飯によく合う。

酢ごもり玉子(84円)

名古屋大学 (37)

半熟玉子と緑の野菜が組み合わさっている。食べると口がすっきりする。

ライス名大M(95円)


味噌汁(42円)

乾燥ワカメがお椀に入っている。それに自分でお湯をかけて作る。ワカメがちょっと多い。

雰囲気
近代的な建物が多いキャンパス。窓が多く明るい食堂は、それだけでも食欲をそそるだろう。
都会のど真ん中にあっても不自然ではない雰囲気。

諸情報
食事中はきがつかなかったが、かすかにBGMが流れていた。
下膳設備で橋とスプーンだけは壁に穴が開いており、そこに入れるようになっていた。

味:4 量:4 安さ:3 雰囲気:5 健康:3.5 平均:3.9

調査員:N





☆ 全体評価
味:3.95 量:3.50 安さ:3.25 雰囲気:4.38 健康:3.08 平均:3.63


☆ 考察
 とにかく綺麗な学食であり、皆感動していた。ライスの安さもビックリである。対して味噌汁は高めだが、赤味噌なので仕方がないのかも。味噌汁の自動注入機を私は見落としてしまった。不覚。
 加えて、調味料コーナーの調味料の量が半端なく多かった。

名古屋大学 (40)

 この後は東山動植物園を見学し、翌日、南山大学へ行きました。

執筆:構成員J



13.名城大学天白平成20年夏目次15.南山大学名古屋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/20 22:00 】
愛知
2008 9/1 名城大学天白キャンパス
⑫中京大学名古屋平成20年夏目次⑭名古屋大学東山


名城大学天白キャンパス

 9月1日(月)、私、構成員Jは名城大学天白キャンパスを訪れました。名城大学の学生数は約1万6千人で、中部では最大の総合大学だそうです。学部は天白キャンパスの法・経営・経済・理工・農・人間学部、八事キャンパスの薬学部、岐阜県・可児キャンパスの都市情報学部の8学部を有しています。

 天白キャンパスは地下鉄塩釜口駅が最寄り。正門を通ると、長いスロープが続きます…。

名城大学天白キャンパス (2)

 落ち着いた雰囲気ですね。

名城大学天白キャンパス (10)

名城大学天白キャンパス (22)

 全体的に綺麗な建物ばかりで、工事中のところもありました。


 天白キャンパスには多数の食堂がありますが、今回はタワー75の1階にある「カーサ」を調査しました。

名城大学天白キャンパス (24)
タワー75

☆ 基本情報
 食堂名:カーサ(運営=エームサービス)
 会計:レジ
 品数:不明
 座数:不明
 営業時間:
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

名城大学天白キャンパス (20)

☆ 調査結果
冷やしそば(250円)

名城大学天白キャンパス (21)

麺がきちんとゆだってなく、やや固め。味もソフト麺みたいで、う~ん。油揚げが細かく入っているが、これもそんなに美味しくない。ただ、麺の量は多めだった。

雰囲気
建物自体新しめなので、勿論綺麗。テーブル同士もゆとりがある。1人用の席もあり。
ただ、給水機がそんなに新しい感じではなかったのが不思議だ。
冷房が寒いぐらい聞いている。

諸情報
挽きたてコーヒー90円。
夏休み中のためか、メニューが非常に少なかった。

応援部が建物の屋上で練習をしていて、声がよく聞こえてきた。頑張っていらっしゃいます。

味:1.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康:3 平均:3.1

調査員:構成員J





 天白キャンパスにはこの他、タワー75にレストラン「スカイ・クルーズ」・ベーカリーショップ「オリーブ」、共通講義棟北の「名城食堂」、マクドナルド、さらに校友会館内の食堂と喫茶など、多数の学食が存在します。

名城大学天白キャンパス (6)
校友会館

 ここまで構成員Jの自主活動としての北陸・東海シリーズをお送りしていましたが、次回からは「平成20年度夏合宿 ~名古屋~」編です。

執筆:構成員J



⑫中京大学名古屋平成20年夏目次⑭名古屋大学東山


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/11/19 16:27 】
愛知
| ホーム | 次ページ
