【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
「中央線ハイク」を実施!
 昨日3月28日(土)、「中央線ハイク」を実施しました。高尾→東京(57.55km)をただ歩きました。

 平成19年より、学食研ではこうした鉄道沿線ハイクが行われるようになりました。これまでの「山手線一周ハイク」「東急東横線ナイトハイク」「大江戸線ハイク」「東急田園都市線ナイトハイク」に次いで、第5弾企画です。

 これまでのハイクは、大体30~40km程度。例えば朝9時から夜9時までの10時間ほどで歩ける、手頃な距離でした。しかし中央線は、東京のはずれの高尾駅から、八王子や立川、国分寺、吉祥寺、新宿などをぶち抜いて東京の中央・東京駅まで貫く路線です。そのため歩行距離は約60kmと、これまでの1.5~2倍。歩行時間も約15時間半という、1日で歩くにはギリギリの、かなり辛い距離でした。

 今回は6:37に高尾駅をスタートし、22:19に東京駅へつきました。殆ど1日をかけた厳しい日程で、足が壊れた人も何人かいましたが、全員が最後まで根性で歩き切りました。詳しい報告は後日掲載します。

執筆:構成員J


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/03/29 23:22 】
イベント
平成20年度追いコン
 平成21年3月20日(金祝)、平成20年度追いコンを実施しました。1次会はドレミーランド早稲田店、2次会はわん高田馬場ビッグボックス店にて執り行われました。

平成20年度追いコン (13)

平成20年度追いコン (15)

 学食研究会の暗黒時代を知る最後の世代の方の卒業ということで、今後の学食研運営への決意を新たにしました。

 学食研究会では、特に活躍された卒業生の方に写真のようなペナントを送る伝統があります(画像の一部を修正)。

平成20年度追いコン (3)

 学食研に興味のある方、是非入会して卒業時のペナント入手を目標に活動を頑張りましょう!

執筆:構成員J

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/03/27 14:00 】
イベント
平成20年度春合宿 3日目
 引き続き、福岡春合宿の報告です。

3日目 【平成21年3月17日(火)】

福岡市動植物園

 まったりと動物を鑑賞しました。

福岡市動植物園 (4)

福岡大学七隈キャンパス

 昨年秋の明治神宮野球大会の第1回戦で、早稲田大学が下した相手として記憶に新しいですね。早稲田に似た雰囲気を醸し出しつつ、新しい建物も多くありました。

福岡大学七隈

福岡大学七隈 (13)

福岡市博物館

 漢倭奴国王の金印を展示しています。博物館の建物自体が注目です。

福岡市博物館 (2)

筥崎宮

 元寇の際の「敵国降伏」の宸筆で有名な神社です。

筥崎宮 (4)

九州大学箱崎地区

 平成31年度を持って伊都地区に移転・閉鎖される予定です。福岡空港が近く、頻繁に飛び交う飛行機の騒音は確かに酷い…。しかし伝統的な建物も多々残っています。

九州大学箱崎地区 (7)

九州大学箱崎地区 (24)

 このように、沢山の大学や観光地をめぐり、福岡春合宿は終了しました。次回は夏合宿を予定しています。

(完)
執筆:構成員J

【2009/03/26 13:00 】
イベント
平成20年度春合宿 2日目
 引き続き、福岡春合宿の報告です。

2日目 【平成21年3月16日(月)】

西南学院大学

 「九州の慶應」と呼ばれているそうです。なかなかのボリュームのメニュー。

西南学院大学 (23)

西南学院大学 (28)

九州大学伊都地区

 平成17年10月に開設されたキャンパス。九州大学は現在、一部学部を除いて伊都地区へ移転・集住を進めている。工学部などは既に利用を開始しているが、文系学部エリアはまだ造成中。

 4月から生協食堂もオープンするが、今回は「ビッグどら」にて食事。

九州大学伊都地区 (11)

九州大学伊都地区 (24)

舞鶴公園(福岡城跡)

 福岡城や鴻臚館の跡地にある公園。

福岡城 (2)

護国神社

 鳥居から本殿までが大変遠い神社。

護国神社 (3)

NHK福岡放送局

 なかなか綺麗なつくりで、一般市民向けのスペースもある。

NHK福岡

九州大学六本松地区

 伊都地区移転により、今月末で閉鎖されるキャンパス。既に学食も閉店済み。

九州大学六本松地区 (14)

(つづく)
執筆:構成員J

【2009/03/25 14:00 】
イベント
平成20年度春合宿 1日目
 平成21年3月15~17日(日~火)、学食研究会平成20年度春合宿を行いました。今回は福岡県福岡市を訪れました。今回は現地集合・現地解散でした。

1日目

博多駅→櫛田神社→博多ふるさと館→中州・川端・天神散策→宿

2日目

宿→西南学院大学→九州大学(伊都)→舞鶴公園(福岡城址)→護国神社→NHK福岡放送局→九州大学(六本松)→宿

3日目

宿→福岡市動植物園→福岡大学(七隈)→福岡市博物館→筥崎宮→九州大学(箱崎)→貝塚駅(解散)




1日目

博多駅

 九州の玄関口であるJR博多駅。やはり大きい街ですね。

博多駅 (3)

博多駅 (2)

櫛田神社

 博多っ子の総鎮守。合宿の成功を祈願いたしました。

櫛田神社 (7)

博多町家ふるさと館

 まずは簡単に、博多の歴史・風俗・文化について学びました。

博多ふるさと館

中州・川端・天神散策

中州・川端界隈 (10)
中州の屋台

天神界隈 (3)
天神駅

宿舎

 3日間、昨年新調した「螢雪旗」を掲げ本部としました。

鹿島本館 (3)

(つづく)

執筆:構成員J

【2009/03/24 09:19 】
イベント
| ホーム | 次ページ
