【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
10/19 青山学院大学
10月19日の夕方から夜にかけて、学食研究会が青山学院大学青山キャンパスを訪問いたしました。
メトロ表参道駅から少し渋谷のほうに歩くと青学の塀や校舎が見えました。期待が高まります。
以前は学生証を見せて警備の方の許可が出ないと入れなかったらしいのですが、すんなりと入れるようになったようです。入れました。

学生食堂は地下にあり、横長です。夜でしたが、学生や高校生・社会人や先生(?)でにぎわっていました。
麺類の食券を買う機械と定食類の食券を買う機械が離れてありました。」今回の調査ではみんな定食類を選択しました。椅子が少し硬いのですが、小さい椅子がたくさん置いてあるので大人数で集まりやすいかもしれません。

☆調査報告☆
運営企業:IVYCS
会計方法:食券


カツカレーセット
001_20101022010259.jpg

ルーの辛さは普通。
カツがおいしかった。サラダは千切りにドレッシングをかけるタイプ。
味噌汁は具がほとんど入ってなくてさみしい。

雰囲気:地下だから閉塞感が感じられる。
諸情報:椅子の色がオレンジと緑の半々。

味3 量3 安さ3 雰囲気2.5 健康度2.5
調査員:けろけろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表参道
002.jpg

今回、調査員の80%が「表参道」を調査しました。名前が素敵!

値段のわりに品数が多くてよかった。量は普通

雰囲気:青学ということでおしゃれな人が多いと思ったが意外と普通で入りや数買った。食堂の中もどこにでもありそうな感じだがメニューが豊富で毎日来てもいいと思った。
諸情報:警備員が門に立っていてセキュリティーが充実している。キャンパスはただ今工事中のところがあった。
味4 量4 安さ4 雰囲気3 健康度3
調査員:車ドゥリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セットのご飯がチャーハンなんて変わってるなあと思いました。揚げ物が2個ついてたけど味は冷凍みたいでした(笑)

雰囲気:青学というとなじめなそうなイメージだったけど意外と落ち着ける環境でした。
諸情報:表参道はおしぁれだからまた来たいです。
味3 量4 安さ3 雰囲気4 健康度3.5
調査員:白鳥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉ねぎが多かった。品数が多くて良かった。

雰囲気:いかにも学食らしい内装だった。
諸情報:コップは小さい
味4 量4 安さ4 雰囲気3 健康度4
調査員:のへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーズナブルでチャーハンの味は薄い。メンチカツは小さくて2つ。肉がしまっていて美味。
パスタはお弁当に入っていそうなもので、サラダはキャベツの千切りだった。ドレッシングはキューピーーのものが3種類あった。

雰囲気:地下にあり、横に広い。。夜でも様々な人でにぎわっています。
諸情報:学生証がなくとも入れるようになって素晴らしい。中に入ればオシャレさを気にせずなじめます、大丈夫。
味4 量4.5 安さ4 雰囲気3 健康度4.5
調査員:おやつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、キャンパスを少々探検させていただきました。歴史的なガウチャさんの教会や本部の建物。あたパルテノン神殿のような建造物が美しかったです。パルテノン…の開放厳禁の扉がなぜかオープンでした。もちろん進入などいたしません。
キリスト教の教えが啓示、掲示してあったり十字架が学内にあるのを見て、青学らしさを感じました。2012年には新たなビルが建ち、さらに近代化します。新しい校舎の完成図もみました。現在建設中であります。

表参道にある、おしゃれな青学。入ってみると案外なじめる、そんなところでした。表参道からは若者の街・渋谷に歩いていけますし、やはりオシャレです。カフェがとても多いように感じます。

執筆者:おやつ
【2010/10/22 01:27 】
東京23区
10/15 立教大学(池袋キャンパス)
10/15(金)に池袋にある立教大学の学食を調査してきました。

この大学は食堂がいくつかあるのですが、今回は「カフェテリア山小屋」に行ってまいりました。

立教大学では去年と今年の5月に活動を行ったのですが、どちらも昼の訪問&第1食堂だったのでこの日はちょっと雰囲気を変えて、夜の訪問&山小屋っちゅうことで。

最近お昼の活動をあまりしていないのですが、そろそろやってみようかな。

☆立教大学 池袋キャンパス

P1030638.jpg

P1030640.jpg

夜の活動と言いつつも、17時過ぎなのでまだ明るいですね。
草木も手入れが行き届いていて、綺麗なキャンパスです。校舎も雰囲気があります。
思わずはっとするような美しさがあります(笑)
新座キャンパスもなかなか綺麗だったような記憶があります。


カフェテリア山小屋はウィリアムズホールという建物内2階にあります。この建物はサークルの部室やラウンジなどがあり、いわばサークル棟ですね。

↓見てください。運営企業は森永です。
P1030647.jpg

なんで「山小屋」なのか。食堂内にあった↓の写真の説明文によると、
P1030648_20101018213426.jpg

「山小屋(旧11号館)
旧11号館は、木造の山小屋風の外観から「山小屋」の愛称で呼ばれていた建物である。1931年に建設され、当初は教室棟として使用されていた。その後、学生団体の部室棟となり本学の課外活動施設の象徴的な建物として長く学生諸君の間で親しまれてきたが、ウィリアムズホールの完成に伴って取り壊されることになった。「カフェテリア山小屋」は、この「山小屋」に因んで命名されたものである。」

ということだそうです。

森永の運営ということで、メニューケースにはキョロちゃんのぬいぐるみ。
かわいいですね☆
P1030646.jpg

「エンゼル」ランチなんてのもありました。売り切れだったけど。
P1030645.jpg

食堂内 やや暗し、ややこじんまり。
P1030661.jpg

P1030660.jpg

☆基本情報
食堂名:カフェテリア山小屋 (運営=森永)
会計:レジ方式
品数:30くらい?
席数:200席くらい?
下膳方法:トレーをそのまま置く方式
営業時間:平日=10:30~19:00 土曜=10:30~16:30 

☆調査結果
メニューが少なかったので、今日は結構カブっちゃいましたね。


P1030654.jpg


山小屋ランチ(日替わりメニュー) カツランチ 380円

チキンカツ+みそ汁+ごはんのシンプルな定食。エンゼルランチが売り切れだったのが残念。
固め、衣多し。ごはん残しちゃった~すいません。

雰囲気
ジャジ~な曲が流れています♪第一食堂よりも長居できる雰囲気がします。
立教生は、男女仲良しですね。仲睦まじいです。

諸情報
「カロリー表ありますか?」と聞いた時、「置いてません。」と一蹴された・・・。
若者にもカロリー諸情報を!

味 4 量 3 安さ 4 雰囲気 5 健康度 1 平均 3.4

調査員:3105



衣はサクで中はフワフワとしていてとてもおいしい。
作り置き感がすごかったので、不安だったけれど、おいしかった。
ボリュームもあるし、結構な満足感である。みそ汁は濃いめ。

雰囲気
なんか暗い。ファーストフードっぽい席がある。
売店も併設されていて、ラウンジっぽい雰囲気でもある。

諸情報
つけもの、福神漬が食べほうだい。
グラスがちょい大きめ。

味 4.3 量 4 安さ 4 雰囲気 3 健康度 3 平均 3.7

調査員:きこ



とりのカツは初めて食べましたが、ボリュームもあってとてもおいしかったです。
ご飯が多くて食べるの大変でした。
お味噌汁は少し味が濃かった気がしました。

雰囲気
少し暗いですが、おちついていて、学生の声が明るかったです。

味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 3 健康度 1 平均 3.2

調査員:A.H



安くて美味しいです。

味 3.8 量 4.5 安さ 5 雰囲気 3.5 健康度 4 平均 4.2

調査員:イジュ



P1030653.jpg


ビーフカレー 410円

ルーが少ない。辛さはふつう。
具は特になにも入ってないけど、けっこうおいしい。
お米はほどよい水分量でおいしい。
ふくじん漬けが取り放題!!

雰囲気
狭くてゴチャゴチャしている。
ちょっと暗い。

諸情報
床が中学校の教室の床みたい。
バーティ予約承ります。

味 3.5 量 4 安さ 3 雰囲気 3 健康度 2 平均 3.1

調査員:けろけろ



P1030656.jpg


かつ重 500円

みそ汁つき。あげたてで多少待たされたが、そこまでサクサク感はなかった。
でも味付けはよくて器も趣が深く良い一品だと思う。

雰囲気
多少うす暗いが、うるさくもなく落ちついた感じ。

諸情報
つけものと福神漬が食べ放題(常識の範囲で)であり、味にワンポイントを加えられる。
いすには立教、セントポールのマークでもある白いユリのもようが描かれている。
ちなみに立教女学院は、セントポールではなく、セントマーガレッツである。

味 4 量 4.2 安さ 3.2 雰囲気 4 健康度 3 平均 3.7

調査員:AMN



P1030655.jpg


ホットケーキ 280円

冷めてなくてよかった。

雰囲気
2回目の訪問。
人がまあまあいる。

諸情報
昼休みに応援団イベントを見た後、カフェテリアアイビーで食事。その後、神保町まで歩いて行き、また歩いて戻ってきた。応援団イベントは四丁目で行われたが、キャンパスが狭いためか暖かい雰囲気に包まれていて良いなと思った。

味 3 量 3 安さ 3 雰囲気 3 健康度 1 平均 2.6

調査員:立教建児



おいしかったです。
でももうちょっとボリュームがあると嬉しいかも・・・。

味 4 量 3 安さ 4 雰囲気 4 健康度 3 平均 3.6

調査員:S.T



全員の平均

味 3.8 量 3.7 安さ 3.8 雰囲気 3.6 健康度 2.3 平均 3.4


健康度が足をひっぱったような感じですが、まぁこの項目は自身のメニュー選択が健康的か否かというものなので・・・



☆食後のデザート
P1030658.jpg

この日はなんと活動に「初めて参加してくださった新人さん」がお土産を持ってきてくれました。
台湾のお菓子だそうで、とてもおいしくいただきました。

ってか新人さんにおもてなしを受けてしまいました^^; 笑

P1030665.jpg

☆第一食堂
P1020857.jpg

依然訪れたときに行った第一食堂
P1030643.jpg

P1020858.jpg
P1020859.jpg

立教大学には食堂がいくつもあり(4つ?)、それぞれが違う雰囲気を持っているので良いですね。うらやましいです。

以上立教大学の活動報告でした。
執筆:きこ

【2010/10/17 23:22 】
東京23区
活動報告 10/10 東京大学本郷キャンパス
10/10の日曜日は東京大学本郷キャンパスへ。
まぁ、日本のトップの大学ですわな。

東京大学は基本的には、1・2年生は駒場キャンパス(井の頭線の東大駒場前ですね)、3・4年生がここ文京区の本郷キャンパスに通うことになります。

☆東京大学本郷キャンパス

赤門 
P1030582.jpg


キャンパスの印象としては、広い!
んで、落ち着いた雰囲気、歴史を感じさせる校舎、自然にもあふれ・・・
これから大学受験を目指される方は、とりあえず東大を目指してみるのがいいでしょう。
私も2ヶ月ほど(短い)東大を目指していた時期がありました。


安田講堂
P1030584.jpg

ん~やはり写真を撮ると、後ろに建てられてしまった建物が気になるっちゃなりますね。
安田講堂の下に食堂があります!
この広場の左右に階段があり、降りていくと中央食堂の入口になります。

P1010736.jpg

この食堂の特徴としては、日曜日も営業していることです。
学食は、授業がないは営業していないことが多く、特に国立大学になるとたいてい土日はお休みなんですが、東京大学中央食堂は日曜祝日も営業しています。(平日も結構遅くまで営業してますね)
一般人・観光客向けに営業しているみたいですね。この日も学生の姿はあまり見られず、一般の方やファミリーなどがたくさんいました。

P1010724.jpg
入口から入ると素敵な廊下?(なんていえばいいのか?)があります。
とことこ歩いていくと食券売り場へ。

ほぼ定食系のセットメニュー。
「赤門ラーメン」というオリジナルメニューがあるのですが、日曜日のため麺類がお休みでこの日は食べられず。
P1030604.jpg

↓ちなみにこれがその赤門ラーメン(以前訪れたときの)
辛いのが苦手な人は注意と書いてあるのですが、そこまで辛くないです。
ただ辛くはないけど、おいしくもなかったかな。
生協にお土産として赤門ラーメンの具(レトルト)が売っています、確か。
P1010732.jpg

この食堂は、食券機の他に、窓口でも食券を購入できます。
P1030588.jpg


下のフロアを覗くと・・・
P1030585.jpg

中央に厨房があり、その周りを扇形にテーブルが並んでいる、という感じですね。
P1030590.jpg

☆基本情報

食堂名:中央食堂 (運営=生協)
会計:食券方式
品数:15くらい
席数:420席(公式)
下膳方法:ベルトコンベアー方式
営業時間:平日=11:00~21:00 土曜=11:00~14:00 日曜日・祝日=11:00~14:00
P1030587.jpg


☆調査結果

P1030592.jpg


中央定食 480円

ハンバーグがわりとボリュームがある。野菜もおいしい。
温玉ものっていて、味も飽きない。
味噌汁は薄めで、油揚げが多めかな。
値段が少し高い気がするけど、味と量は良しと思われ。

雰囲気
相変わらず、暗くて、重々しい雰囲気。
今日はやたらパンピーがいる。

諸情報
これも相変わらずだが、古さが目立つし床が汚い。でもそれも特色。

味 4 量 4.5 安さ 3 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.9

調査員:きこ




P1030593.jpg


味わい 560円

米が水っぽくてべちゃべちゃしていた。チキン南蛮にかかっていたタレがとてもおいしかった。
サラダやみそ汁、デザートも入っていて、バランスがとれていて、豪華。
みそ汁はうす味。色々な具が入っていておいしい。
全体的に色鮮やかなのも良い!!

雰囲気
薄ぐらい感じ。白を基調としている。ボロい。

諸情報
丸い感じで椅子が並んでいる。
セルフサービスで取る。出入り口は2階、食べるところは1階。

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 2.5 健康度 4.5 平均 3.6

調査員:けろけろ



味わい 560円

はしだけを使って食べようとすると噛みきれなくて大変でした。
だけど美味しかったです。

雰囲気
学生だけでなく、一般人らしき人も多くて入っていきやすかったです^^

味 4 量 5 安さ 4 雰囲気 4 健康度 5 平均 4.4

調査員:I.A



P1030594.jpg


和定食 510円

バランスがとれていて良かったです。
お魚も生臭さがなく、また色どりも良かった。
お赤飯もおいしかったしボリュームもあり満足です。

雰囲気
窓がないので、あまり居心地はよくなかったです。
少し暗い印象を受けました。

諸情報
キャンパスがすごく広かったです。駅から赤門まで遠かったです。

味 4 量 5 安さ 3 雰囲気 3 健康度 2 平均 3.4

調査員:あげ



P1030600.jpg


和定食L 610円

赤飯、さわらの焼物、ナスの天ぷら、卵をスクランブルした物、豚汁の豪華メニュー。
これだけ多品目を取る事が出来、一品一品に手づくり感もある故、好感度は高い。

雰囲気
地下という閉鎖空間にもかかわらず、独特の開放感があるのは、天井の高さと広さゆえだろう。

諸情報
ためしに有人のほうで食券を買った。
渡り廊下にあった落下防止用のカベが取り払われており、危険だと思った。

味 3.8 量 4 安さ 3.1 雰囲気 3 健康度 3 平均 3.4

調査員:AMN



P1030595.jpg


デラックス 580円

ボリュームもあって、デザートも付いていて良かった。
豚汁の味が少し濃かった。

雰囲気
少し薄暗い。日曜なのに人が多い。

味 4 量 5 安さ 3 雰囲気 4 健康度 5 平均 4.2

調査員:ちばちゃん



P1030596.jpg


ピラフセットS 500円
かぼちゃプリン 100円
計 600円

ピラフにシーフードが入ってておいしかったです。チーズメンチもおいしかったです。
かぼちゃプリンなのかよくわからなかったけど、まあおいしかったからいいです。
お水=おいしい

雰囲気
ひろい

諸情報
ひろい

味 4.1 量 4.3 安さ 4.2 雰囲気 4.2 健康度 3.1 平均 4.0

調査員:すな



P1030598.jpg


ピラフセットS 500円

Sサイズなのに、量がとても多かったです。
チーズ入りのメンチカツはおいしかったですが、ピラフはちょっと残念な感じでした

雰囲気
大学生だけでなく、一般の人も気軽に入れる雰囲気でとても良かったです。

味 4 量 5 安さ 4 雰囲気 5 健康度 4 平均 4.4

調査員:K.A



P1030599.jpg


H定食 460円

カツカレーのルーの量が少ない。
カツが切られていなかった。

雰囲気
入ったところが渡り廊下のようになっていて独特の雰囲気である。

味 3 量 4 安さ 4 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.8

調査員:のへ



全員の平均

味 3.9 量 4.5 安さ 3.5 雰囲気 3.7 健康度 3.8 平均 3.9 


定食のセットメニューということもあり、量と健康度が高めですね。
自分なんかは野菜をあんまり食べないので、セットでサラダがついてくるとありがたいです。
そのかわり、ちょっと値段は高くなっちゃうけど。

地下の食堂で窓もない薄暗い雰囲気、に対しての評価も分かれたような気がします。



P1030591.jpg

↑テーブルの上に、お箸やちょっとした調味料を置いている学食って少ないような気がします。
個人的にはあったほうが良いと思うんだけどなぁ。



☆活動後
希望者(男二人・・・)で、 東大→湯島天神→アメ横→上野駅 と歩きました。

湯島天神
P1030616.jpg

「学問の神様」菅原道真公を祀っているということもあり、もんの凄い量の絵馬が。
P1030620.jpg

日曜日でアメ横もにぎわってました。
男二人、ミスドのドーナツを食べながら、ぶらぶらしましたとさ。
P1030629.jpg

執筆:きこ
【2010/10/15 15:16 】
東京23区
活動報告 10/4 大正大学巣鴨キャンパス
昨日は、都営三田線の西巣鴨駅から、歩いてスグの大正大学巣鴨キャンパスに行ってきました。

仏教チックな大学で、学部は文学部、人間学部、仏教学部、表現学部があります。
女優の吹石一恵が通った大学でもあります。

☆大正大学(巣鴨キャンパス)

西巣鴨駅にある広告 ぱっと見学食の広告のよう
P1030556.jpg

キャンパスは狭いですが、静かでのんびりとした雰囲気
P1030563.jpg

綺麗な校舎も多かったです。
画像左奥の校舎は今年建設された7号館。
P1030562.jpg

礼拝堂(読み方は、らいはいどう)
P1030561.jpg

食堂は、キャンパスの奥の方に。テラス席あり。
P1030564.jpg

P1030565.jpg

運営は、青山学院大学と同じアイビー・シー・エスです。
オリジナルメニューあり!大正丼(370円)・Tランチ(420円)
青学の学食同様、値段もリーズナブル。

☆基本情報
食堂名:学生食堂・Cafeteria (運営=株式会社アイビー・シー・エス)
会計:食券方式
品数:30くらい
席数:228席(数えた)
下膳方法:セルフ洗浄方式
営業時間:平日=8:00~18:30 土曜=11:00~14:00

キャンパス同様、やや狭い食堂ですが、とても清潔感のある感じ。
P1030567.jpg

P1030568.jpg

☆調査結果

P1030573.jpg


Tランチ 420円

完熟トマトハヤシ・串カツ・牛塩炒めのセット。全体的に味はよい。
名称を「T-ランチ」にすればナウくなると思う。(プロ野球のT-岡田選手にあやかって)

雰囲気
小ぢんまりしているが、暖かい雰囲気。
というより、暖房が強くてあついかも。

諸情報
青学と同じ企業なので「ビーフシチュー」があるため、比較しようと思ったが、品切れで残念。

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 3 健康度 4 平均3.6

調査員:立教健児




P1030574.jpg


ラーメン(大盛り) 230+50(大盛り券)=280円

メンもそこそここしがありうまい。
汁も塩からさがなくおいしい。とてもおいしいと思う。

雰囲気
仏教大だけど中は近代的で普通。
学生も今時の大学生みたい。

味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 3 健康度 5 平均 4

調査員:Y・W




P1030570.jpg


キムチラーメン温玉のせ(日替わり特製麺) 380円

青学でも、キムチラーメンを食べたが、そっちのはヒーヒー言うほどかなり辛かった。
が、ここのは、ただキムチをそえただけ。ラーメンはおいしい。ややおいしいといった感じ。
温玉をのせるときに、おばちゃんがてこずっていた。というかミスってた(笑) けど良い人だった。

雰囲気
そこまで広くはない。かなりの清潔感。
だべっている学生が多い。

諸情報
テレビが4台もある。自販機が8台くらいある。
ちょっとこわい。

味 3.5 量 3.5  安さ 3.5 雰囲気 2.5 健康度 3 平均 3.2

調査員:きこ




P1030572.jpg


ミニカレー 180円

美味し。量がお手ごろ。味がミートっぽい甘さ。

雰囲気
コンパクトなキャンパス。きれいな食堂。
坊ず頭の学生もちらほら。

諸情報
先生とランチ という企画あり。

味 5 量 5 安さ 5 雰囲気 4 健康度 2 平均 4.2

調査員:3105




全員の平均

味 4.1 量 4.1 安さ 3.9 雰囲気 3.1 健康度 3.5 平均 3.8



パリの凱旋門風の正門  18:30撮影ですが外はもう真っ暗。
P1030580.jpg

以上昨日の活動報告でした。

執筆:きこ
【2010/10/05 22:20 】
東京23区
活動報告 9/30 東洋大学白山キャンパス
果たして何ヶ月ぶりの通常活動の調査結果の報告になるのでしょうか・・・
これからも更新を続けられるように頑張ります!

さてさて、今日は学食の王者東洋大学の学食に行ってまいりました。
最近では学食と思えないほどの豪華さ、なのにワンコイン、ということで、テレビの特集を組まれるほどの人気。東洋大の学食のメニューなどをテレビで見たことあるよ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

われわれ学食研の会員も東洋大学の活動はいつも楽しみ!今日もルンルン気分で大学へ向かいました^^
・・・・・・けどルンルンし過ぎて、道を間違えてしまいました。申し訳ない!!

☆東洋大学(白山キャンパス)

夜の訪問

P1030554.jpg

正門を入ると噴水と並木のステップ (甫水の森)
P1030553.jpg

手前が 創設者 井上円了の像 奥の建物は 井上円了記念博物館
P1030514.jpg

6号館の校舎内(本日調査の食堂がある校舎)
P1030538.jpg

比較的新しいのかな?とても綺麗な校舎でした。
P1030543.jpg

さぁ食堂へ
P1030544-2.jpg
↑ここに書かれている6つの専門店がフードコート形式で並んでます
・Curry mantra(マントラ)
・Deli&Cafe(デリ&カフェ)
・Ciao! a Domani(チャオ ア ドマーニ)
・鉄鍋屋 TOKYO KITCHEN
・東京食堂 ORIENTAL KITCHEN
・結 -MUSUBI-
P1030520.jpg

☆基本情報
食堂名:6号館地下1階 学生食堂 (運営=上記の専門店)
会計:食券方式
品数:たくさん
席数:約1300席(公式)
営業時間:平日=10:00~20:00 土曜=10:00~17:00

およそ1300席!圧倒的広さの学生食堂。
P1030523.jpg
相変わらず広いぜ東洋~
P1030519.jpg

それぞれのお店が、食欲をそそるメニューを豊富に揃えているので、どの料理を選ぼうかほんとに迷っちゃいます。
P1030529-3.jpg

☆調査結果

P1030533.jpg

カレーBセット(ナン) 500円  (Curry mantra)


前にも同じメニューを食べたことがあって、美味しかったのでまた食べちゃいました。
相変わらず激うまでした。また食べたいです。
カレーを2種選べるのが好きです。

雰囲気
フードコートみたいで、色んなお店があって迷ってしまいました。
ここで毎日学食を食べれる学生がうらやましくなりました。

諸情報
次来たときは、オムライスを食べてみたい。

味5 量4 安さ5 雰囲気3.5 健康度4 平均4.3

調査員:あやちゃん




P1030532_20100930224553.jpg


ベジタブルカレー 500円  (Curry mantra)

ベジタブルカレーだからか、そこまで辛くないけど、スパイシー。
色々な野菜が入っていてヘルシー。
サラダ=ごまのドレッシングを使用。
ラッシー=飲むヨーグルトのようであるが、意外とあっさりしていて食事中でもOK。

雰囲気
食堂がとても広くて、キレイ
でも、地味めな人が多い。

諸情報
丸い席があって珍しい。
125周年で若干盛り上がっている。

味4.5 量4.5 安さ4 雰囲気4 健康度4 平均4.2

調査員:田中




P1030526.jpg


ハンバーグ(ホワイトソース) 500円 (東京食堂 ORIENTAL KITCHEN)

肉がかたかったけど、下味がついていて、ホワイトソースとよく合っていた。
玉子スープ=あまりおいしくなかった。
ババロア?=初めて食べたけど、甘すぎなくてデザートとしてはいい。
お茶=普通

雰囲気
メニューが豊富で、毎日来てもあきない。東洋大の学生がうらやましい。
席がテーブル席とカウンター席みたいな所があり、1人でも来れそう。

諸情報
カレー屋は本場の人(インドかネパール)が作っているので本格的。
メニューは基本500円で、サラダ、デザート、飲み物等がついてくる。

味4 量5 安さ3 雰囲気4 健康度4 平均4

調査員:車ドゥリ




P1030530.jpg


半熟オムライス(特製デミグラスソース) 550円 (東京食堂 ORIENTAL KITCHEN)

デミグラスソースが濃く、玉子との相性が抜群。
玉子の丁度良いとろとろ感が秀逸。
サラダ=フレンチドレッシングの量が多い、レタス中心のサラダです。適量です。
玉子スープ=しょっぱいスープで、玉子の量は多めであった。
ババロア(牛乳プリン説あり)=うれしいデザート付。カラメルソースが多く、上に乗っているクリームとよくあう。ババロアか何かか。
お茶=あふれそうになって、正直あせりました。

雰囲気
明るく清潔感があって、夜でもにぎわっています。
広くて様々なニーズに応える多様な席、そこら辺のフードコートよりも安くて豪華で、No.1!と言われる所以がよくわかりました。

諸情報
125周年おめでとうございます。
コルク製の謎のオブジェがあり、サインペンで名が書いてありました。

味5 量4 安さ4 雰囲気5 健康度4 平均4.4

調査員:おやつ




P1030528.jpg


チーズビビンバ鉄鍋ごはんセット 500円 (東京食堂 鉄鍋屋)

本格的なビビンバでおいしい。キムチの辛さがgood。
ただ、多少まろやかにさせるためなのか、トロリとしているチーズがのっているのが果たしてプラス効果なのかどうか・・・
量もあっておいしくてやはり東洋のクオリティはすごいなと。
味噌汁=味が濃くて、具はほとんどない。
デザート=マンゴーとタピオカ~ 好き

雰囲気
今日で3回目の東洋だったが、今までで一番学生が多く活気がある。
ポケモンやってる学生。

諸情報
今まで遅めの時間に行ってたので、閉店で追い出されることが多かったが、今日はゆっくりできた。
5月に来たときは営業していなかった<結 MUSUBI>が営業していた。

味4.5 量4.5 安さ4 雰囲気4 健康度3.5 平均4.1

調査員:きこ




全員の平均

味4.6 量4.4 安さ4 雰囲気4.1 健康度3.9 平均4.2


やはり、おいしい!味4.6はなかなかいかないですよね、うん。
ワンコインでこれだけのメニューがいただけたら、ほんと嬉しい限り。
月に1回くらい活動したいですね、東洋で。
ただ、交通費がかかるのよね、我々は。



☆オマケ1
鉄鍋屋のカウンターにて「食べる唐辛子」
P1030525.jpg

☆オマケ2
4号館屋上にて 次に東洋に来るときは2号館16階の食堂(写真の建物のてっぺん)に行きたいねと会員。
P1030551.jpg

以上、本日の活動報告でした!

執筆:きこ
【2010/10/01 00:42 】
東京23区
| ホーム |
