【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スカイラウンジ暁
11月16日(火)の夜に明治大学駿河台キャンパスのにあるリバティータワー17Fの学食
「スカイラウンジ暁」に行って参りました。大きくてきれいなリバティータワーは圧巻。高い、綺麗、夜でも光を放っておりました。
さあ、エレベーターで17階へ。冬場は日が暮れるのが早いので夜景を楽しめます。高いところからお茶の水を一望できます!
DSC00974.jpg
入り口付近

メニュー数は少なめでした。明治の特有のメニューといえば!
DSC00975.jpg
3倍の量がありますね。他にもトリプルラーメン(とんこつ)もありました。ヒャア!

◆調査報告◆
オムタコライス
DSC00971.jpg


コメント:中に入っているごはんが多くてびっくりした。
     ただ、ごはんに味がついているわけではなく、卵の上にタコライスのもとで味付けだった。
     学食のメニューが少なく感じた。あと、メインメニューがすべて400円以上。
     レジの前にデザートが置いているので、非常に食べたくなる。

雰囲気:程よい明るさときれいな夜景でうらやましい。
オトナの人が多くて落ち着いた雰囲気。1人でのんびりできる空間。

味:3 量:4 安さ:2 雰囲気:5 健康度:3
調査員:A.H

コメント:ごはんの量が多く、ごはん自体に味はついていない。味付けはちょうどよい。
雰囲気:中はキレイで落ち着いた雰囲気。夜景がきれい。
諸情報:コップが大きくて便利。メニューは少ない。
味:4.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康度:3
調査員:のへ

駿台スペシャル
DSC00970.jpg

コメント:ごはん、揚げ餃子、から揚げ、ブロッコリーに味噌汁とバランスが良い。
     から揚げにかかっているソースはとてもおいしい!
     しかし、揚げ餃子は無機質な味をしていてイマイチ。
     みそ汁はあっさりしていない感じでこれもイマイチ。
     お茶はうまい。
雰囲気:静かな感じ。一人D食べている人もけっこういる。
諸情報:一人でも気軽に食べられるカウンター席のようなものがある。
    そこから夜景を見ることができるが、一人で食べていたらさみしいだろう。
味:2 量:2 安さ:2.5 雰囲気:3 健康度:3
調査員:けろ

コメント:から揚げが揚げたてでやわらかかった。甘辛ダレとサラダ菜の相性抜群。
     味噌汁は濃く、スープのような容器。それでも味噌汁・なめこうまし。
     高菜ライスは味がうすめ。減塩か。ブロッコリーも載っていた。
     給茶機は早稲田にあるものと同じ機械。
雰囲気:夜になり、使える席は縮小していたが、夜景の美しさは変わらない!キュンキュン!
諸情報:レジのかたが上品。あげたて・焼きたては素敵!
味:3 量:4 安さ:3 雰囲気:5 健康度:3
調査員:おやつ

その後、明大マートでお買い物をし、地下の本屋さん(三省堂書店)を見て、
少々御茶ノ水散策をしました。
DSC00977.jpg
ニコライ堂 BYコンドル
中には入れませんでしたが、近くで見るだけでも美が伝わってきました。

DSC00978.jpg
神田明神。ライトアップされた鳥居が荘厳。
では、失礼します!
執筆者:おやつ
【2010/11/20 12:57 】
東京23区
11/10 学習院大学 目白キャンパス
11/10、学習院大学を調査してきました。
17時30分集合だったのですが、外は真っ暗でもうすっかり冬ですね。

学習院大学は目白駅を降りてすぐにあります。
徒歩1分もかからない立地です。すばらしい!
P1030741.jpg

P1030744.jpg
きれいな校内ですねー。

P1030737.jpg


☆基本情報
食堂名:カフェテリア杜(運営アイビーシーエス)
会計:食券方式
品数:普通
営業時間: 平日11:00~19:00
       土曜11:00~14:00

P1030728.jpg
この辺りはすごく綺麗でしたが、奥の方は普通の学生食堂って感じでした。


☆調査結果

P1030729.jpg

             
カレーライス 260円



辛め。人参と玉ねぎが多くて肉は少ない。
量が多いので、コストパフォマーンスは高いかな。

雰囲気
18:00くらいなのでガラガラ。
ボロいし殺風景な感じのところと、綺麗なところがある。

諸情報
煎茶がHotとColdで選べる。

        
味3 量4 安さ4 雰囲気2 健康度2

                                      調査員 けろ



P1030732.jpg


             
サービスセット 300円


豚キムチがほど良い辛さでおいしかったです。
丼ぶりなので量も多くてちょうどいい値段だと思いました。

雰囲気
いつも通りですが、客観的にみると人が意外と多かった気がします。
みんな自由な感じがでていました。

諸情報
16時までの2Fにあるソフトクリームおいしいです。
ラーメンもおいしいです。

        
味3 量4 安さ3 雰囲気3 健康度3

                                       調査員 A.H




P1030730.jpg


             
サービスセット 300円



本来、豚キムチ丼であるが、なくなったので唐揚げマヨ丼になった。
この唐揚げマヨ丼であるが、唐揚げはスパイシーでおいしい。
しかし上にかかっているタレが駄菓子のような甘さのタレであり、これがすべてをダメにしている。
正直に言って不味い。
不味いと書いたのは2年間やってて初めてである。

雰囲気
学生が落ち着いている。
チャラい人がいなくてよい。

諸情報
ステーキやビーフシチューがあった.
さすが華族の学校である。

        
味1 量3 安さ4 雰囲気4 健康度2

                                      調査員 模擬



P1030733.jpg


             
カツカレー 360円



ちょっと辛かった。
最初は辛く感じなかったけど、食べているうちに辛くなってきた。
あとカツが切れていなかったので、食べづらかった。

雰囲気
夜なので結構落ち着いているかと思いきや、学生が結構盛り上がって学生生活を楽しんでいそうだった…。

諸情報
セブンイレブンがあるということで、おでんを食べている人がいた。

        
味3.5 量4 安さ2.5 雰囲気4 健康度3

                                    調査員 リラックマ



カツが切れていなかったことにはびっくりしましたが、おいしかったです!
おなかいっぱいになりました。



雰囲気
入りやすい雰囲気でとても良かったです。



        
味4 量5 安さ5 雰囲気5 健康度4

                                        調査員K.A 



カツが1枚ドカッとのっているので、自分で切ってから食べる必要があった。
辛かったけど、ボリューム満点!


雰囲気
学生がわいわいしてて明るいなと思った。

        
味3 量5 安さ5 雰囲気4 健康度4

                                        調査員I.A 



P1030736.jpg

             
桜・和定食 420円


サワラのみりん焼き、肉豆腐。
全体的にかたい。特にごはん。
味噌汁におふが入っていていい♪
値段の割に量が多い(特にごはんが大盛りである)ので満腹になる。
ただ味はイマイチといわざるを得ない。
肉豆腐の片栗粉臭がキツイ。


雰囲気
華やかな女性が多い。
調理場付近はリニューアルしたような綺麗さである。
けれど、奥の食堂の方は学生食堂っぽさがあるね。
諸情報
メニューがアイビーシーエスっぽい。
Gランチとかビーフシチューとか。
昨年来たときと運営企業が変わっている。

        
味3.2 量4.4 安さ4 雰囲気3.5 健康度3.6

                                        調査員きこ 


               
全員の平均


味2.9 量4.2 安さ3.9 雰囲気3.6 健康度3


質より量って結果ですね。
あと、運営企業が変わっているところに注目です。
今年の9月にセブンフードサービス→アイビーシーエスに変わってるようです。


P1030739.jpg
売店
P1030740.jpg
学生ホール。
学生以外の人もいるみたいです。
P1030748.jpg
大学内のSUBWAY。
この建物の一番上にレストランが入っていて、夜景がきれいらしいです。

大学内で運動部がせっせと練習していて、早稲田とは違うなーって思いました。

あと、2階にも学食があるらしいのですが、昼間しかやってないみたいです。
そこでは、日替わりのアイスクリームが売ってるらしいので気になりますね…

以上、学習院大学での活動報告でした。
 
                                    執筆:けろ
【2010/11/11 23:42 】
東京23区
10/31 早慶戦観戦会
10/31に、東京六大学野球秋季リーグ戦を観戦しました。

結果はご存知の通り0-2で敗戦。

私はもちろん早稲田を応援してはいましたが、慶應の先発ピッチャーの竹内大助の大ファンでもあるため(今年の春からだけど)複雑な気持ちでした。

試合は、その竹内に早稲田打線が完全に封じられて完敗でありました。
いやー竹内すごいなぁ。

早稲田は春季リーグ戦でも、勝てば優勝という一戦で竹内に抑えられて優勝を逃したので、いかに竹内を攻略するかがカギですな。

今日11月3日13時より、50年ぶりの優勝決定早慶戦であります。
おそらく早稲田は佑ちゃん。慶應は竹内大が先発でしょう。
熱戦を期待します。


↓ストレッチする佑ちゃんを撮ろうと群がるファン
P1030692.jpg

P1030693.jpg

                      ↓佑ちゃん
P1030694.jpg

          ↓大石
P1030699.jpg

P1030704.jpg
【2010/11/03 12:52 】
イベント
10/28 上智大学(四谷キャンパス)
10/28に上智大学へ行ってまいりました。
この日は、最高気温11度ととても寒く、強い雨と強い風でややテンションの低い活動になりました。

なお、ある会員のビニール傘が強風のためグチャグチャになるというアクシデントもありました。

☆上智大学(四谷キャンパス)

この日に調査した食堂は営業時間の関係で、2号館の5階にある食堂です。

食堂名はたぶんマルシェ(MARCHE)
一応食堂内にMARCHE(Fresh Food&Drink)とSophia(Pasta&Coffee)の2種類のお店があり、フードコートみたいになってます。運営企業は同じ(株式会社センダン)

P1030669.jpg

P1030670.jpg

P1030671.jpg

Sophia(Pasta&Coffee) なかなかパスタ類が充実しています。
この日は、パスタA=あっさりトマトスープスパゲティ
パスタB=ブロッコリーとポークのペペロンチーノ
パスタC=チキンチーズクリームスパゲティ

ちなみに週変わりでメニューは変わるみたい。
他にも中華丼もありました。カプチーノやフロートなども。

P1030673.jpg

食堂の様子。上智はなかなか華やかでした。

☆基本情報

食堂名:2号館学生食堂 マルシェ? (運営=株式会社センダン)
会計:食券方式
品数:まぁまぁ
席数:約600席(公式)
下膳方法:食器ごとに分けて置く感じ
営業時間:MARCHE 平日=11:00~17:00 土曜=11:00~14:00
       Sophia 平日=11:00~19:00 

P1030678.jpg


☆調査結果
P1030679.jpg


パスタC(チキンチーズクリームスパゲティ) 330円

おいしかった。自分好みの味だった。
鶏肉もおいしかったし、味の濃さもちょうどよかった。

雰囲気
チャラい人がいてびっくりした。歌舞伎町のホストみたいな人が上智にいるなんて・・・。
でも真面目な人もたくさんいました。
食堂の雰囲気は落ち着いていた。音楽もかかっていて和みます。

諸情報
大学なのにオフィスみたいな雰囲気のキャンパスでした。

味 4.5 量 2 安さ 4 雰囲気 3 健康度 2 平均 3.1

調査員:しらとり



P1030680.jpg


パスタCセット 570円 (注・この調査員は370円と勘違いしています)

サラダとクリームパスタ 安い・・・!安すぎる。
ハイカロリー摂取。765kcal。

雰囲気
男性がちゃらくて面白かった♪でもメインがパスタだけに全然皆食べてない!
たむろっている、ちゃらい!たぶん雨だしのんびりしてたんだろうね。

諸情報
後ろの男性(V系美系)が髪をアイロンでセットしていた。

味 3 量 4 安さ 5 雰囲気 3 健康度 1 平均 3.2

調査員:ソフィア大好き



P1030682.jpg


パスタA(あっさりトマトスープスパゲティ) 330円

うまい。ミートソースがうす味でイタリアン風味。
パスタもふつうのメンで良い。もりつけもきれい。

雰囲気
おしゃれな男女が多い。
小じんまりとしていてきれい。人の数もほどほどで良い。

味 4 量 3 安さ 4 雰囲気 3 健康度 5 平均 3.8

調査員:Y・W



パスタA(あっさりトマトスープスパゲティ) 330円

文カフェより美味しいかな!クセのない感じ。
安いので、使える。

雰囲気
落ち着いているが、全体的にオシャレな感じ。
ビル自体が企業みたい。文カフェとは、大違い。

諸情報
長テーブル。
味 2 量 3 安さ 4 雰囲気 3 健康度 3 平均 3

調査員:わっきー



P1030681.jpg


パスタAセット 510円

やや味が薄かった。
セットと言っても小さいサラダとドリンクだけなのであまりお得感はない。

雰囲気
広くて小ぎれいな内装だった。

諸情報
料理を作るのに結構時間がかかっていた。

味 3 量 3 安さ 3 雰囲気 3 健康度 4 平均 3.2

調査員:のへ



P1030676.jpg


ソフィアパスタ(ハーフ&ハーフ)セット 560円

パスタBとパスタC

量が少ない。以前来たときも思ったが。おいしくて、食器もおしゃれ。
ハーフアンドハーフで2種類のパスタが選べるのがよい。
ただセットにすると割高感がハンパない。

雰囲気
チャラの(正式にはyen town band)歌が流れていて良い。
ほとんど装飾はなくて無機質な感じだけど、なぜかおしゃれ。ボッチが多いかも。

諸情報
おばちゃんが一人調理してるので大変そうだった。
よって注文してからなかなか時間がかかる。(しかも軽く茹でるし)
17:00からパスタ中心になってしまう。

味 4 量 3 安さ 2.5 雰囲気 3.5 健康度 3.8 平均 3.3

調査員:きこ



全員の平均

味 3.4 量 2.8 安さ 3.8 雰囲気 3.1 健康度 3.1 平均 3.3


量が少ない。セットにすると高い。チャラい? という理由からかやや低調な数値になりました。

P1030672.jpg




☆オマケ

ミスソフィアコンテスト
P1030684.jpg

ミスターソフィアコンテスト
P1030685.jpg

???
P1030686.jpg

執筆者:きこ
【2010/11/03 12:00 】
東京23区
| ホーム |
