【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
12/10 明治学院大学
12/10です。2010年最後の活動は白金にある明学に行ってきました。

☆明治学院大学 白金キャンパス

ここは、学食研の活動として年に1、2回来てるのですが、私は初訪問となりました。

明治学院大学の創設者はヘボン。日本史の教科書にもでてきます、ヘボン式ローマ字のヘボンです。
もうこれだけで親近感UPですな。

キャンパスはさすが、白金にあるだけあって、ため息がでるほどステキなキャンパスでした。
純文系大学なだけあって、理系の奴らは寄せ付けないぜ!みたいな雰囲気あります・・・


正門
P1040013.jpg

正門横の広場にあるのがクリスマツツリー
明学生のカップルが手をつないで眺めてました^^
P1040019.jpg

こちらはインブリー館(国の重要文化財)
P1030999.jpg
現存する宣教師館の中でも有数の歴史を持つ貴重な建物だとか。

そして明治学院大にはチャペルがあります。
ちょっとのぞいてきました。

ほよよ~
P1040004.jpg

P1040008.jpg

パイプオルガン♪
P1040007.jpg

こちらは2号館。・・・まぁ2号館です。
P1030997.jpg


食堂に向かいます。
この建物が食堂がある、パレットゾーン白金、正門から一番遠い場所にあります。
P1030996.jpg


☆基本情報

食堂名:明治学院大カフェテリア (運営=東京ケータリング)
会計:食券方式
品数:多め
席数:多め
下膳方法:
営業時間:平日=11:30~19:45 土曜=11:30~13:30

P1030980.jpg

日替わりメニューなども豊富だったのですが、夜遅いこともあり品切れが多くて残念。

P1030981.jpg

食材原産地の一覧表があります♪
P1030994.jpg

こちら厨房
P1030984.jpg

食堂内は木目やレンガの優しい色合いで、落ち着きます。
すんごい明るいって感じですね。
P1030983.jpg

P1030991.jpg

4、5人で座れる丸テーブルが多めで、あとちょい大きめの丸テーブルと、一人用席がありますね。
我々はちょい大きめを利用
P1030990.jpg


☆調査結果

品切れが多かったこともあり、パレット(かつ煮定食)が4名かぶっちゃいました。



P1030985.jpg


パレット(かつ煮定食) 400円

温かくはなかったが、かつには、若干コショウがかかっておりおいしかった。
タマネギもやわらかく味がしみていた。ボリュームもあった。

雰囲気
全体的に明るく、リア充が多そうだった。
クリスマスはカップルであふれるんだろうな・・・

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 5 健康度 3 平均 3.8

調査員:O .K



パレット(かつ煮定食) 400円

あんまり油っこいかんじがしなくておいしかったです!
お肉もやわらかいです!しかも安いです!

お水=ごくふつーのおいしいお水

雰囲気
とってもきれいでおしゃれです。すばらしい!

諸情報
だいぶ品切れでした。でもおいしかったです。

味 4.6 量 4.3 安さ 4.8 雰囲気 4.9 健康度 4 平均 4.5

調査員:砂川



パレット(かつ煮定食) 400円

カツは大きくてボリュームがある。味わまあまあ。

雰囲気
学食とは思えないほどオシャレですごく雰囲気がいい。
一人で食事をするには少し居心地が悪いかもしれない。

味 4 量 5 安さ 4 雰囲気 5 健康度 4 平均 4.4

調査員:のへ



パレット(かつ煮定食) 400円

甘い。微妙な温かさ。まぁおいしいかな。ごはんがちょっと多め。
味噌汁が多分赤みそなんだけど、あまり口に合わなかった。
かつ煮は今日4人注文したが、ひとつひとつ比べるとかなり個体差がある。ネギがのってなかったり、もはや卵がなかったり。

雰囲気
とてもキレイで清潔感があります。オシャレです。
学生も華やかでお上品な感じです。

諸情報
ちょっとおそくまで営業している

味 3.6 量 4 安さ 4.5 雰囲気 4.4 健康度 3.7 平均 4

調査員:きこ




P1030989.jpg


月見うどん 280円

あっさり味でおいしい。280円で十分満足できる。
わかめの量が若干多かった。

雰囲気
机もいすも照明もおしゃれな感じがする。

諸情報
食堂のおじさんの威勢がよかった。

味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 5 健康度 3 平均 4

調査員:新人




P1030988.jpg


月見そば 280円

立ち喰いそばのようなクオリティー。やすさだけです。

雰囲気
おぼんに校章が印字されていることは、評価に値しますね。

味 2.4 量 2.1 安さ 3 雰囲気 4 健康度 3 平均 2.9

調査員:学食じへん




全員の平均


味 3.8 量 3.9 安さ 3.9 雰囲気 4.7 健康度 3.5 平均 3.9


明治学院大学の雰囲気に魅了された会員が多いようです。




☆オマケ

明学カラーのごみ箱
P1030998.jpg

MG Umbrella SHARING
急な雨でも傘を借りられます。ただド派手な傘です。

P1040012.jpg

2010年の活動はこれにて終了です。

執筆:きこ
【2011/02/03 13:34 】
東京23区
11/29 早稲田大学 西早稲田キャンパス
11/29は早稲田大学西早稲田キャンパスに行きました。


☆早稲田大学 西早稲田キャンパス

西早稲田キャンパスは理工学部が使ってるキャンパスで、理系っぽい雰囲気で、実験室やら研究棟やらが並びます。副都心線の西早稲田駅が誕生し、キャンパス直結の出口もできたためアクセスもよくなりました(?)

このキャンパスには、生協の食堂の他に、ファミレスチェーンの馬車道が運営している食堂もあります。この日はそちらに行ってきました。

☆基本情報

食堂名:馬車道 (運営=馬車道)
会計:食券方式
品数:普通
席数:多め
下膳方法:
営業時間:~19:30

食堂が入っている校舎が比較的新しい校舎で、レストランも新しくてきれいです。
夜遅くて暗くなると、食堂の蛍光灯がやたら明るく感じられます。

P1030939.jpg


P1030938.jpg

この食堂は、注文したメニューによっては、注文後に調理を始めるものもあるので、ちょっと待たされることもありますが、作りたてのものを食べることができたりします。

☆調査結果


P1030928.jpg


チキンカツランチ 550円

とうもろこしが芯付きで食べづらい。女の子の前ではホントに食べづらいよ。

雰囲気
早稲田の学食では一番洗練されている。

味 4 量 3 安さ 2 雰囲気 4 健康度 3 平均 3.2

調査員:学食じへん




P1030930.jpg


カレーライスセット 400円

カレーライス=具は細かくなっており、よく煮込まれている。
深い味わいでおいしい。けっこう辛い。
サラダ=量が多くて良い。
ドレッシングが豊富でよい。

雰囲気
きれいです。

諸情報
どこかの会社の展示をやっている。
理工はとてもすばらしいですね。

味 4 量 3.5 安さ 3.5 雰囲気 3 健康度 3 平均 3.4

調査員:模擬




P1030931.jpg


カレーライスセット+唐揚げ 400+80=480円

ここのカレーはコクがあってとても美味しいです。いつも思います。
ただ、もっとアツアツの方がよろし。
唐揚げ=ジューシー感が足りないです。

諸情報
ほうじ茶は粉っぽい。
アイスホッケー、早大は惜しくもリーグ戦準優勝でした。残念。

味 5 量 3 安さ 2 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.6

調査員:立教健児




P1030929.jpg


ヒレカツカレー(ライス大盛り券) 480+50=530円

ここのカレーは2回ほど食べたが、いつも量が少ないと感じていた。
本日は大盛り(ライス)にしてみたら、わりとおなかいっぱいになった。
スパイシーな感じで、のどがかわく。味は好みがわかれるかも。でもおいしい。
ヒレカツがもうちょっとでかければなぁ。

雰囲気
人は少なめで、みんなゼミかなんかの打ち合わせをしている模様。
広い、明るい、ゆとりがある。
白と黒の基調。

諸情報
券売機の扱いにまだ慣れない。

味 4 量 4 安さ 2.5 雰囲気 3.5 健康度 3 平均 3.4

調査員:きこ



P1030932.jpg


カレー&パスタ 550円

パスタはツナとトマトのでした。
とてもおいしかったです。

雰囲気
きれい!ひろい!

諸情報
食券を売る機械が理工っぽいです。ハイテクです。

味 4.2 量 4.5 安さ 3.7 雰囲気 4.3 健康度 3.3 平均 4

調査員:砂川



P1030936.jpg


日替わりパスタ サラダ付 490円

トマトクリームのパスタがとてもおいしかったです!
ボリューム満点でした♪

お茶=初めて飲む感じの味でした。

雰囲気
とても綺麗なキャンパスと食堂で、いいなぁって思いました。

味 4.5 量 5 安さ 4 雰囲気 5 健康度 4.5 平均 4.6

調査員:K.A



P1030933.jpg


パスタ&ハンバーグ 580円

とにかく量が多い!!!
パスタもハンバーグもおいしかったです(^ω^)

雰囲気
広くてきれい

諸情報
本当に量が多かった!!!(笑)

味 4.5 量 3.5 安さ 4 雰囲気 4.7 健康度 3 平均 3.9

調査員:なみ



P1030937.jpg


ハンバーグ定食 500円

ハンバーグにチーズがのってて美味しかったです。
ご飯も山盛りでお腹いっぱいになりました!

お茶=初めての味でした・・・。

雰囲気
わいわい騒いでいる人もいなく、ほど良くにぎやかで落ち着く感じでした。

味 4 量 5 安さ 4 雰囲気 5 健康度 4 平均 4.4

調査員:I.A



全員の平均


味 4.3 量 3.9 安さ 3.2 雰囲気 4.2 健康度 3.1 平均 3.8


美味しい・・・ちょっと高い・・・
そんな印象ですね。



野郎共4人で、さくら水産で一杯やって帰りました。

【2011/02/03 01:01 】
東京23区
11/25 日本経済大学
11/25は若者の町は渋谷にある、日本経済大学(渋谷キャンパス)の食堂に行ってきました。

☆日本経済大学 渋谷キャンパス

本部キャンパスは福岡にあるようで、元々は福岡経済大学という名称だったらしいです。2010年に、日本経済大学に改称&神戸・渋谷に新キャンパスを設置したとのこと。

この渋谷キャンパスは、留学生向けのキャンパスのようで、大学HPによると、初年度940人の入学者のうち日本人は12人!
残りは全員留学生のようです。

どんな授業をやってるんでしょうね。

☆基本情報

食堂名:ホッとデリ日経大渋谷キャンパス店 (運営=ローソン)
会計:食券方式
品数:いろいろ
席数:150くらい?
下膳方法:ゴミ箱へ
営業時間:ちょいとメモが行方不明

新しいだけあって、きれいです!

P1030903.jpg

P1030909.jpg


中心メニューは、「彩りビュッフェ」390円。
好きなものを容器に盛り放題です。
他にも少し値段は高めですが、ピザなどもありました。

P1030905.jpg

なかなか辛そうなマーボー豆腐
P1030906.jpg

選べる楽しさがありますね。
P1030907.jpg

P1030911.jpg


ただし、フタが閉まらない盛り方はダメです!

P1030908.jpg


P1030912.jpg

うまく盛ることができれば、なかなかお得ですよ♪


☆調査結果

えっとですね・・・
活動日から時間が経ってしまったのと、ビュッフェだったことで、誰がどれか、どれが誰のかわからなくなってしまいました。




P1030916.jpg


P1030917.jpg


P1030918.jpg


P1030919.jpg


P1030920.jpg


P1030913.jpg


P1030914.jpg


P1030915.jpg




彩りビュッフェ 390円


お肉が辛かったです。
自分でつげて新鮮だった。

雰囲気
学食じゃないみたいでした。

味 4 量 5 安さ 5 雰囲気 4 健康度 4 平均 4.4

調査員:M.K



彩りビュッフェ 390円

コスパや料理のクオリティーは及第点。お肉系も冷たいのが難点。

雰囲気
ただの水がないことは万死に値しますね。

味 3 量 4 安さ 4 雰囲気 5 健康度 5 平均 4.2

調査員:Y



彩りビュッフェ 390円

こういうの慣れてなくて、入れ方がむずかった。おかずが豊富、ランチだともっとあるということだ。
ドリンクセットのほうがお得感があり。
味はまぁまぁ。うまくつめこめば量も増やせる。

雰囲気
学食っていう雰囲気ではない。わりと一般のひと向け。

諸情報
お客さんが少ない。学生も少ない。(授業が夜までたぶんないからみんな帰ったんじゃないか)
店員さんが、とても丁寧に説明してくれた。

味 3.8 量 4 安さ 4 雰囲気 4 健康度 3.5 平均 3.9

調査員:きこ



彩りビュッフェ+LIPTON   390+95=485円

彩りビュッフェ=量が多いけど、夜は選べる惣菜が少ないらしい・・・
LIPTON=ふつう

雰囲気
人は少ないけど明るい。
ローソンが経営してるとは思えない。“店”ってかんじがする。

諸情報
500円でドリンクセットの方がお得。

味 3.5 量 4.5 安さ 4.5 雰囲気 3.5 健康度 3 平均 3.8

調査員:R.T



彩りビュッフェ+Liptonレモンティー 390+95=485円

彩りビュッフェ=自分で選んで容器に入れるタイプのお弁当
Liptonレモンティー=無料の水がなかったため購入

雰囲気
ローソンが運営している
BGMがさまざま

諸情報
水・お茶がないのが残念
味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 2.5 健康度 4 平均 3.7

調査員:A. I




彩りビュッフェドリンクセット 500円

500円でこれはお得だと思う。
味も良いし、また食べたいと思える。

雰囲気
カフェみたいな雰囲気。時間のせいか、学生と思われる人は居ない?
清潔感もあり、落ち着いた雰囲気で良い。

諸情報
あまり大学っぽくない。“日本経済大学”の看板がなかったら大学って気付かなかったと思う。

味 5 量 5 安さ 5 雰囲気 5 健康度 5 平均 5

調査員:T中



彩りビュッフェドリンクセット 500円

いろんなものをのせられてたのしかったです。
かぼちゃサラダがあってうれしかったです。

雰囲気
きれいです。明るいです。

諸情報
人があんまりいなかったです。

味 3.7 量 3.8 安さ 3.7 雰囲気 4.7 健康度 4.2 平均 4

調査員:砂川



彩りビュッフェドリンクセット 500円

盛り放題だったけど、盛り付けを上手に考えなければ、乗らないなと思った。

雰囲気
レストラン?みたいな感じ。
多人数用のテーブルがないので少人数向けなのかなと思った。

味 4 量 5 安さ 3 雰囲気 2 健康度 3.5 平均 3.5

調査員:ゆ



彩りビュッフェドリンクセット 500円

入れ方によって量に差が大きい。

雰囲気
一般の客もいて、学生以外もなじみやすい。

味 3 量 3 安さ 3.5 雰囲気 4.5 健康度 3 平均 3.4

調査員:内田




全員の平均


味 3.8 量 4.2 安さ 4 雰囲気 3.9 健康度 3.9 平均 4


高評価です!自分でおかずを選べる嬉しさ、盛り付けできる楽しさがあります!



☆オマケ

リベンジ編

この日の活動で、私は盛り付けがあんまりに下手くそだったので、いつかリベンジしようと思ったのでした。

そして12/9の日に、渋谷で用事があったのでリベンジしてきました。

11/25
P1030913.jpg



12/9
P1030978.jpg

うん、だいぶ成長したと思います!

執筆:きこ

【2011/02/02 22:19 】
東京23区
2/2 工学院大学
昨日は、個人の活動で工学院大学の食堂へ。
個人の活動というより、個人の昼食です。

ちょいと新宿で友達と遊んでて、腹も減ったし学食に行こうということになりました。

工学院大学新宿キャンパスは、新宿のど真ん中のビル群にあります。


キャンパス(というよりビル)の中は、合同説明会やらなんやらで、スーツ姿の就活生が多かったです。


食堂は7F。名前は新宿食堂、運営は生協。春休み短縮期間です。
食堂内も就活生が多くみられました。
7Fっちゅうことで、景色も期待できるかなという感じなのですが、この食堂からはお隣のビルのオフィスしか見れません。


☆食堂の様子
P1040190.jpg

わりとボロいんですけど、掃除とか行き届いてる感じですし、キレイめです。

☆ソファー席(やや座高が低い気もするが)
P1040189.jpg

2年前に来たときはパーティをやっていたので狭い感じがしましたが、この日はわりと広く感じました。
テーブルとテーブルの間隔にかなりゆとりがあるので、席数はそこまで多くないかも。でもこのゆとりがgood!


仙台旨辛味噌ラーメン 420yen

P1040186.jpg


限定メニューに弱いんですよね。

所詮、生協の辛いはまったく辛くないだろうと、なめていました。
そしたら辛い、辛い。汗が出る。
P1040185.jpg

こりゃ、青学のキムチラーメンに対抗できるほどの辛さですわ。
ってか、まわりで同じの食べてる人が、別に汗かいてないのを見ると、私は辛いの苦手なのかな?新陳代謝激しいのかな?

とにかくこの寒い季節にオススメの一品です。

学食って、チャーシューのクオリティさえあがれば、ラーメンの人気も伸びると思うんだけどな。


あと、こういう汗っかきで水をバカみたいに飲む学生もいるので、一般的な湯のみのほかに、大きめの、湯のみ・グラスをぜひぜひ置いてもらいたいです。

例えばこのくらい↓↓


☆高千穂大学 学生食堂 (運営=シダックス)
P1010792.jpg

☆中京大学 VICOLO PEPE ヴィコロ ペペ (運営=生協)
P1020637.jpg

☆同志社大学 明徳館食堂 (運営=生協)
P1010165.jpg


 お願いします・・・

以上、個人の昼食でした。



試験期間が終了したこと、自宅PCの調子がよくなったこと、周辺機器がそろったこと、以上3点の理由で、本日よりブログの更新をパッパっと進めていければと思います。

幹事長 きこ
【2011/02/02 11:06 】
雑談
| ホーム |
