【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2011/5/8(日) 東京大学 本郷キャンパス
さていよいよ、2011年度の通常活動もスタートしました。
ブログのアップが遅れないように努力はします。
しかしながら、参加人数が多くてなかなか大変であります。

東京大学 (本郷キャンパス)

第1回目の活動は東京大学本郷キャンパスです。
まぁ半年前にも行ったのですが、毎年序盤は有名所の大学に行きますので許してください。

赤門です。
P1040400.jpg

この日の活動には、22名が参加してくれました。
しかもそのうち15名は今年度になってから、学食研に来てくれた新人の方です。

P1040401.jpg

この日は、私たちのほかにも、チビッコ小学生軍団や、ご年配のグループなど、たくさんの人がキャンパスにあふれてました。
そういった観光目的の人もたくさんいるので、東大の中央食堂は日曜日でも営業してくれています。

安田講堂です。
雲ひとつない綺麗な空です。良い天気でした。
P1040403.jpg

食堂はこの下にあります。

☆基本情報

食堂名:中央食堂 (運営=生協)
会計:食券方式
品数:少なめ 定食多し
席数:420席(公式)
下膳方法:ベルトコンベアー方式
営業時間:平日=11:00~21:00 土曜=11:00~14:00 日曜日・祝日=11:00~14:00

P1040409.jpg

食堂内も大学生や一般人、ファミリーやチビッコ、奥様軍団など色んな方々がいらっしゃいました。

P1040411.jpg

節電はしてたのかな?この食堂は元々暗いのでよくわかりませんでした。

P1040413.jpg

↑こちらは券売機。何個か置いてあるのですが、それぞれで買える食券が違ったりします。

↓めんどくさい時はこっち。おばさんが窓口で全メニュー全サイズの食券を売ってくれます。
食券を窓口で売ってる食堂、みなさんの大学にありますか?

P1040412.jpg



☆調査結果


P1040417.jpg



コープ定食 500円


ビビンバ=コチュジャンをつけるとおいしい。味は濃い目で具が多く、けっこう辛い!
冷奴=小さめでネギ多し。
ポテトサラダ=味がうすい。
みそしる=塩気多め。ワカメが多い。

雰囲気
小学生からお年寄りまで幅広い人間が和気あいあい。

諸情報
小学生が集団でカツカレーを食べていた。
あと、犬を散歩させている人々がいた。(キャンパス内)

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.8

調査員:おやつ



コープ定食 500円


おいしいが量が少し足りない感じ。

雰囲気
席がたくさんあって便利だが、照明がちょっと暗い。

味 4 量 3 安さ 2 雰囲気 3 健康度 4 平均 3.2

調査員:チャン



コープ定食 500円


ビビンバ=ちょっとからかった。
ひややっこ=ネギが少なかった。
ポテトサラダ=おいしかった。
みそ汁=具が多くてよかった。ちょっとうすい。

雰囲気
お年寄りも多くてなごやか。

味 3 量 4 安さ 3 雰囲気 3 健康度 4 平均 3.4

調査員:新人



コープ定食(Sサイズ) 450円


ビビンバライスと豆腐とポテトサラダとみそ汁もついていて450円とお得な感じがした。
ビビンバライスは少し辛めでしたが、とてもおいしかったです。
ポテトサラダで辛さも緩和されて良かった
お水=ふつう・・・

雰囲気
東大に来るのは初めてだったので楽しみにしていたのですが、日ようびということもあり、一般客が多かったように思います。そのせいか、学食も賑わっていて、雰囲気も良かったです。
でも食堂が地下にあり、携帯が圏外だったのが少し不満でした。

諸情報
赤門を初めてくぐって少しだけ頭が良くなった・・・気がしました。

味 4 量 4.5 安さ 3.5 雰囲気 3 健康度 4.5 平均 3.9

調査員:白鳥



コープ定食(Sサイズ) 450円


ビビンバ=割と辛口で、辛さは自分好みでした。野菜がいっぱい入っていたのが良かったです!
冷奴=小ぶりでネギとかつおぶしが乗ってました。
ポテトサラダ=ポテトサラダとキャベツのセット。
みそ汁=少し味がこいかも・・・。でも具だくさんが嬉しい。

雰囲気
子供からお年寄りまで沢山いる。層が幅広い!
休日なのににぎわっていてビックリしました。

味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 5 健康度 5 平均 4.4

調査員:チーバくん



P1040415.jpg



和定食 560円


値段がはる印象があるが、ボリュームはある。
和なテイストが良く、おくらのゴマ和えは非常においしい。
みそ汁(とんじる?)は味が定まってなくてイマイチかも。
あと、酢めしは苦手だった。

雰囲気
相変わらず暗いが、今日も節電してますねーという感じの暗さ。

諸情報
今日は窓口で食券を購入しようと思ったが混んでた。
観光目的の一般人が多い。

味 3.5 量 5 安さ 3.5 雰囲気 3 健康度 4 平均 3.8

調査員:きこ



和定食(S?) 510円


オクラのおかずがよく味がしみこんでいておいしかった。
焼き魚についていた卵のサラダ?が味がこくておいしかった。
けんちんの肉がかたかった。しかし具が多くてよかった。

雰囲気
地下の食堂。
メニューが単品別のものがなく、定食のみの形式。少し食べたい時などは困るかもしれないと思った。
赤門ラーメンは日曜だからか営業していなかった。すこし残念だった。

味 4 量 4.5 安さ 2 雰囲気 3 健康度 3.5 平均 3.4

調査員:ひろし



P1040418.jpg



バランス定食 500円


からあげにかかったあん状のたれが絶妙。甘さと辛さを共に備えた今までにない味だった。
みそ汁と天ぷらもうまかった。

雰囲気
歴史を感じた。味のある建物であった。

諸情報
友達に会った(笑)

味 4.2 量 5 安さ 4.5 雰囲気 4 健康度 4 平均 4.3

調査員:おっくん



バランス定食 500円


唐あげが、とてもおいしかった。豚汁の量が多かった。
なすがおいしくなかった。ごはんの量が多かった。

雰囲気
勉強しやすい、おちついた雰囲気で、さすが東大。

諸情報
片づけに手間をとらせないベルトコンベアー、さすが東大。

味 4 量 4 安さ 4 雰囲気 4 健康度 4 平均 4

調査員:キャサリン



P1040421.jpg



F定食 480円


かたやきそば、あげ餃子、みそ汁。
かたやきそばは食べづらかった。味はふつう。
あげぎょうざもふつう。みそ汁はうす口。

雰囲気
大学生よりも老人や小学生、社会人っぽい人が圧倒的多数。

諸情報
暗い。でもメニューは生協らしくなくてよい。
かたやきそばはなかなか食べれない。

味 2.5 量 3 安さ 3 雰囲気 2 健康度 1.5 平均 2.4

調査員:けろ



P1040416.jpg



H定食 460円


カレーの味はふつうだったが、「東大の学食のカレー」というだけで特別なものを感じた。

雰囲気
お年寄りから子供まで様々な人がいて、これぞ大学という雰囲気である。

諸情報
お茶がおいしかった!!

味 3 量 5 安さ 4 雰囲気 4 健康度 4 平均 4

調査員:Y



H定食 460円

カツカレーとポテトサラダと野菜の定食。
カツもライスもさめていた。味は可もなく不可もなく。
カツが切れてなかったのが残念だった。

雰囲気
暗くて残念。

味 3 量 3 安さ 3 雰囲気 3 健康度 3 平均 3

調査員:ORT2



H定食 460円


味は普通、カレーの量がちょっと足りない気がする。
かつを切るのがちょっと面倒い。

雰囲気
地下であるためちょっと暗い。
外が見えたらいいかも・・・
食事するには落ち着いているので良い。

味 3 量 3 安さ 3 雰囲気 3 健康度 3 平均 3

調査員:Jinnosuke



H定食 460円


Mサイズでも量が十分だった。
からすぎず、甘すぎずちょうどよかった。

お水=場所によって水がきれている所もあった。

雰囲気
定食の名前がアルファベットでわかりにくかった。
ライスのサイズ変更のボタンの存在が薄く気づけなかった。
広くオシャレだった。まさかの地下にあった。
子供がたくさんいた。

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.8

調査員:ズーミン



H定食(Sサイズ?) 410円


カツカレー(ライスS)=カツが切りにくい。カレーは味が薄い、辛さなし。
サラダ=何の変哲もないサラダ。トマトがもう一つ欲しい。

雰囲気
オープンで広さを感じられるのは良い。
誰でも入れるところも良い。

味 2 量 3 安さ 2 雰囲気 3.5 健康度 3 平均 2.7

調査員:千葉大



P1040420.jpg



中央定食 460円


ハンバーグ・ご飯・みそ汁・サラダのセットでした。
けっこうボリュームがあって最後のほうはきつかったです。
美味しくいただきました。

雰囲気
地下に食堂があるのに驚きました。
一般の方がたくさんいました。

味 4 量 4 安さ 4.5 雰囲気 4.5 健康度 4.5 平均 4.3

調査員:K.O



中央定食 460円


ハンバーグ=ソースと半熟卵の相性が良かった!量もちょうどいい感じ。
サラダ=マッシュポテトおいしかった。でもキャベツの量がちょっと少ない・・・
みそ汁=具がいっぱい入ってて味付けも良かった。
ご飯=ふつう。

雰囲気
「食堂」って感じがした。席がいっぱい。
大学生だけじゃなくて、大人から子供まで色んな人が食べに来ているなと思った。

味 4 量 4 安さ 3 雰囲気 4 健康度 5 平均 4

調査員:P



P1040419.jpg




味わい 560円


(マーボー豆腐、豚汁、鶏しそ天ぷら)
マーボー豆腐はさらさらしていて豆腐がでかかった。そこまでご飯に合わないと思った。でも辛さはよかった。
鶏しそ天ぷらがよかった。お弁当に入れたい味でした。1個でご飯一杯はいけます。おいしかったです。是非商品化を!!少し梅っぽい味がしました。
豚汁は普通。

お茶=思ったより熱かった

少し高い。

雰囲気
広くておしゃれなふんいきがただよっていた。
平日に来て麺類を食べたい。

味 4 量 3 安さ 3 雰囲気 5 健康度 3 平均 3.6

調査員:Act2



味わい 560円


マーボードーフ=豆腐が大きい。ちょっとからい。
豚汁=量は多い。味はびみょう。

雰囲気
近所の人や小学校の遠足で来てる人がたくさんいた。

味 2 量 4 安さ 2 雰囲気 4 健康度 4 平均 3.2

調査員:トム




写真撮り忘れ メニュー名 ? 470円


野菜いため=野菜がいっぱいだった。ちょっと油っぽかったかも。
白身フライ=おいしかった。サイズもちょうどよかったと思う。
ごはん=サイズが選べるのがよかったと思う。
みそ汁=具がいっぱいでうれしかった。

雰囲気
全体的に量がけっこう多い気がしました。
大きいなと思いました(場所が!)
食堂!!ってかんじがしました。

味 4 量 3 安さ 4 雰囲気 3.5 健康度 3 平均 3.5

調査員:格さん



P1040423.jpg



シナモンアップル 100円 + みそ汁 20円 = 120円


シナモンアップル=シナモンのにおいした。でも、アップルに味がしみこんでなかった。
みそ汁=わかめが多くて、コストパフォーマンスが良いと思った。

雰囲気
一言カードが変ってた。なんか東大生は保守的みたいです。
食券チケットうりばおもしろい。

味 2 量 4 安さ 5 雰囲気 3 健康度 1 平均 3

調査員:犬太郎




P1040422.jpg



ごまぷりん 100円


ごまぷりん自体はごまがつまっていてごま好きにはたまらない。
ただし、周りの液体があまり味がせず何なのかよくわからない。

雰囲気
節電の影響なのか照明が暗かった。大衆食堂みたいな雰囲気で良い。

諸情報
人の量の割にすごく並ぶ

味 3.2 量 2.6 安さ 2.5 雰囲気 3.7 健康度 3.9 平均 3.2

調査員:オリンピック




全員の平均


味 3.4 量 3.8  安さ 3.3 雰囲気 3.6 健康度 3.6  平均 3.5


うん。まぁ特に特徴のない感じになりました。
定食系のメニューが多いので、若干ではありますが、量が多い、そのぶん値段が高い、サラダもつくし健康度は少しアップ、という感じでしょうか。



20人以上の調査書を打ったためもう僕は疲れました。
あとは、活動後の様子を写真でお楽しみください♪

☆三四郎池散策

P1040425.jpg

☆不忍池散策

P1040429.jpg

☆西郷さん散策

P1040430.jpg

本当は上野動物園にパンダを見に行こうと思っていたのですが、入場時間がアウトになり断念しました。

とりあえずやっと今年度の活動をひとつアップできました。
今年は人数が多くて大変ですが、そのぶん楽しいです!

これからもよろしくお願いします。
すいません最後適当です♪

執筆は幹事長きこ

【2011/05/15 23:10 】
東京23区
5月の予定
2011年5月の活動予定


◆5日(木)飲み会


◆8日(日)昼 東京大学 本郷キャンパス[赤門]

◆12日(木)夜 東洋大学 白山キャンパス[本駒込]

◆17日(火)夜 青山学院大学 青山キャンパス[渋谷]

◆21日(土)昼 慶應義塾大学 三田キャンパス[田町]

◆25日(水)夜 早稲田大学 西早稲田キャンパス[高田馬場]

◆29日(日) 早慶戦



新規入会・見学を希望の方はこちらのメールフォームから参加希望日を書いてご連絡ください!
1年生はもちろん,2年生以上・インカレ大歓迎です!!



集合場所・集合時間などの詳細に関しても気軽にご連絡ください。
(※ずれることもありますが,基本的に夜は17:30~または18:30~,昼は12:00くらいからを予定しています)
【2011/05/01 12:37 】
東京23区
| ホーム |
