【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2011/9/21 國學院大學 渋谷キャンパス
☆國學院大學(渋谷キャンパス)

本日は、私の幹事長としての最後の活動でありました。
会員たちには今まで本当にお世話になりました。

今日は台風だったのに、会員も何人かきてくれてありがたいです。

最後の活動は國學院です。
なんで最後に國學院にしたかというと、私が1年生のとき、初めて活動を主催したときに訪れた思い出の地だからです。(自分としては本当にお気に入りだったんだけど、ちょっと今日イラっとすることも・・・)

ちなみに、去年の12月に、当サークルの見学フォームに匿名の方から、「國學院来てよ!近いしさ」という内容のお便りがきました。

大雨だったので、キャンパス風景の写真はありません・・・

☆メモリアルレストラン

食堂は3号館に2つ。
1Fが「和」という食堂。なごみと読みます。
和風テイストな雰囲気で、讃岐うどんなど食べられます。
先輩の誰かが、食材を四国から取り寄せているらしいと言っていました。

そして今日調査したのは、2Fのメモリアルレストラン
以前の記事にあると思いますが、メモリアルレストランという名称の食堂は昔から國學院にあります。
それが校舎の取り壊しかなんかで無くなって、新しくできた3号館の食堂が親しみのあるメモリアルレストランという名前になりました。

3号館自体は新しく、1、2Fの食堂ともにとても綺麗です。

☆基本情報

食堂名:メモリアルレストラン (運営=生協)
会計:食券方式
品数:少なめ
席数:中
下膳方法:ベルトコンベアー方式
営業時間:10:30~14:30(短縮) HPに営業時間表あり

P1060125.jpg

P1060130.jpg

P1060131.jpg

運営は生協なんですが、「いわゆる生協食堂」とはかなり色が違い、独自のメニューや雰囲気がプンプンです。

P1060124.jpg

P1060126.jpg

P1060127.jpg

P1060128.jpg

P1060132.jpg

2年前に来た時ユーリンチーとかありました。

そして座席。
イスの下にカゴがあって、荷物が置けます。
(下の画像は2年前の)

P1060133.jpg

P1010829.jpg

そしてここで事件が。
まぁ上の画像の通りテーブルが4人しか座れないため、今日参加した7人で座るためにガガガガッとテーブルをくっつけようとしていたら、奥のほうから店員が。

テーブルくっつけないでくれと、わりと強めの口調で怒られちゃいました。

正直、内心、え~マジで?え~。へ~。いやありえね~。
とは思いましたが、まぁしょうがないですかね。

同じく渋谷にある日本経済大学の食堂では、店員の人が親切で、俺らと一緒にテーブルの移動まで手伝ってくれた
んだけどな~。だけどな~。

そのあと食後に雑談していたら、テーブルの位置がちょっとズレていたらしく、「テーブルの位置直しますから」とちょっと嫌味っぽく言われて位置を直されました。

ま、でも、國學院の学生はきっとマナーが良いんでしょうな!

実際、テーブル減ってるんですよ。
昔は2個ずつくっついてたから良かったんだけど。

↓証拠画像(2年前)

P1010831.jpg

P1010828.jpg

ダメなら減らすな!減らすなら許せ!

あ、でもたぶん私たちが悪いです。
今まで、テーブルの移動禁止のところあんまりなかったもので、もし理由があるのなら教えてください。
もし団体用の席があったのならすみません。ほんとにごめんなさい。

まぁ・・・やたらにテーブルや場所を使う団体がいたりするからなのかな・・・

家に帰って冷静に考えてみると、テーブル同士そんなに離れてるわけじゃないし、そんなにアツくなることでもないかなと反省中。

あとは、おぼんとか。
2種類あります。(下は2年前の画像)

P1060134.jpg

P1010834.jpg




☆調査結果

P1060136.jpg



日替わりランチ カレーピラフ ハンバーグ 400円


カレーピラフ=肉がごろごろ 程よいカレー味
ハンバーグ=シチューのソースが絶妙!大きくてやわらか。

雰囲気
オシャレ!きれい。近代的です。

諸情報
いすの下にカゴが!気がききますね。
新学期らしいですが人が少ないです。

味 4 量 5 安さ 4 雰囲気 4.5  健康度 4 平均 4.3

調査員:おやつ




日替わりランチ カレーピラフ ハンバーグ 400円


カレーピラフハンバーグでした。+スープ、サラダ。
学食らしからぬ上品な感じで美味でした。

雰囲気
落ちつきがある。きれい系。

諸情報
机と机をくっつけようとしたら止められた。

味 4.5 量 5 安さ 4.5 雰囲気 4.5 健康度 4.5 平均 4.6

調査員:K.H



P1060140.jpg



渋谷の丘ランチ 450円


青学を意識したようなメニュー?
煮込みと和風ハンバーグと2種類ある。
煮込みハンバーグを選択。
ハンバーグがやわらか~いのとデミグラスソース?がおいしいのとでおいしい。
量もあっておなかいっぱいになる。やはり量がある。

雰囲気
明るいしキレイ。
机をくっつけようとしたらおこられた。から雰囲気度ダウン。むすっ。

諸情報
湯のみが大きいし、給水機の水の出がとても良い。
BGMがきらい。

味 4.2 量 4.4 安さ 4 雰囲気 3.3 健康度 3.3 平均 3.8

調査員:きこ




渋谷の丘ランチ 400円


少し高いかなと思ったが、チーズがかかってハンバーグがおいしく量もよくgoodだった。

雰囲気
台風なのに活動するなんて、とても熱心なサークルだなと思った(笑)
全体的にちょっと割高かなと感じた。

味 4 量 5 安さ 3 雰囲気 4 健康度 4 平均 4

調査員:ハチ公




P1060137.jpg



まかないラーメン 450円


あんかけ焼きそばっぽかった。

雰囲気
建物がキレイだった。

味 3 量 3.5 安さ 3 雰囲気 4 健康度 2 平均 3.1

調査員:M.N




P1060135.jpg

P1060143.jpg



カレーセット 300円 & ソフトクリーム(杏仁豆腐) 180円


カレーセット=カレーは甘口。サラダとスープがついてくるのがうれしい。
ソフトクリーム=スジャータの自分でつくるタイプ。おいしい。

雰囲気
オシャレである。
国学院らしく和風の食堂。

諸情報
台風直撃のため国学院は午後から休講になった。

味 3 量 3 安さ 4 雰囲気 4.5 健康度 3 平均 3.5

調査員:K.T




P1060141.jpg



パスタセット 380円


たらこスパゲッティにサラダとスープがついたセット。
冷めていてあまりおいしくない。お皿が汚かった笑

雰囲気
新しく清潔

諸情報
机を合わせるのは禁止。

味 2 量 3 安さ 3.5 雰囲気 4 健康度 3 平均 3.1

調査員:山田




全員の平均


味 3.5 量 4.1 安さ 3.7 雰囲気 4.1 健康度 3.4 平均 3.8


なかなか高い点数です。
ただ、ほんとに惜しいのは、選んだメニューによってかなり点数に格差ができたことです。
評価の低かったメニューがもうちょっとがんばっていれば、かなりの高評価になったと思います。

やはり個人的にも量が多いですね。
以前来た時、学食で初めて食べきれないのではないかとゾッとしました。(チキンカツを食べた)
今回はそれほどのインパクトはなかったのですが、やはりそれなりに量はあるなという感じですね。




☆おまけ

渋谷のドキュンに見えるの図 ん?見えない?

P1060129.jpg

そういえば渋谷センター街の名称が変わるとか変わらないとか。

あさっての幹事交代式にて正式に私は退任します。じゃまた。

執筆:きこ
【2011/09/21 15:15 】
東京23区
| ホーム |
