【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
早稲田祭
11/3(土)早稲田祭

今年も早稲田祭に参加します!
詳細は以下の通りです。


企画名=学食研究展示

時間=午前10時~午後5時

場所=早稲田キャンパス11号館(商学部・国際教養学部)508教室




数々の学食を渡り歩いてきた学食研究会の調査結果を掲示しています。
また、学食ガイドの配布を行っています。
部数が限られますので、どうしても欲しいという方はお早めにどうぞ。
【2012/10/31 12:37 】
東京23区
11月予定
こんにちは。

11月の予定が決定しました!



2012年11月の活動予定




◆11/3 (土)…早稲田祭(早稲田キャンパス11号館508教室)

◆11/5 (月)…立正大大崎キャンパス 
       18:00
       JR大崎駅

◆11/7 (水)…東京理科大神楽坂キャンパス
       17:30
       飯田橋駅(東京メトロ)

◆11/10(土)…慶應大日吉キャンパス
       11:30  
       日吉駅

◆11/13(火)…国学院大学渋谷キャンパス
       17:30
       恵比寿駅

◆11/15(木)…東京大学駒場キャンパス
       13:00
       駒場東大前駅

◆11/19(月)…メトロ巡り(詳細は後日)
        

◆11/20(火)…東京大本郷キャンパス
       18:00
       赤門前

◆11/23(金)…学習院大目白キャンパス
       17:30
       目白駅

◆11/26(月)…東海大代々木キャンパス
       17:00
       代々木八幡駅(小田急線)

◆11/29(木)…早稲田大早稲田キャンパス
       18:00
       大隈講堂前








新規入会・見学を希望の方はこちらのメールフォームから参加希望日を書いてご連絡ください!
各活動の前日までにご連絡をお願いいたします。

1年生はもちろん,2年生以上・インカレ大歓迎です!!



それでは以上です。
【2012/10/31 12:10 】
東京23区
明治大学駿河台キャンパス
2012年10月19日

明治大学駿河台キャンパス

リバティータワー入口
ライトアップがしゃれてます。
IMG_1440_8.jpg

☆基本情報

食堂:「スカイラウンジ暁(師弟食堂)」
会計:レジ
品数:多め
席数:少なめ
場所:リバティータワー17階

外観
シンプル。学食って感じがする。
IMG_1441_8.jpg

ディスプレーそのいち
ボリューミーなメニュー。
IMG_1443_8.jpg

ディスプレーそのに
ハロウィン仕様です。
IMG_1444_8.jpg

お盆
シールが貼ってある。「若ナビ」?
IMG_1449_8.jpg

めいじろう
かわいい。
IMG_1454_8.jpg

内装
右の窓から夜景が一望できます。
IMG_1457_8.jpg

給水器
蛇口をひねるタイプとボタンを押すタイプの二種類。蛇口のほうが冷たそう(イメージ)。
IMG_1458_8.jpg

☆調査結果




たらこスパゲティ
370yen
IMG_1460_8.jpg

たらこというより明太子かなぁと思いました。しかし、食堂の方が多めにたらこを入れてくださって更に美味しく食べられました。

雰囲気
学生が少なく静か。一般客も多いように思いました。
夜景が見えてキレイ。普段から来たい感じです。

諸情報
お水を入れるコップがオレンジ色と緑色なのが、あまり食欲がそそらないと思ってしまいました…。白か青が良いかと。

          味4.5 量2.5 安さ3 雰囲気5 健康度3




おすすめ!Bセット 健康プレート 和風ジャンボチキンカツ
470yen
IMG_1461_8.jpg

商品名が長い。健康プレートとは言うが、メインのチキンカツは衣ばかりで健康とは程遠い。煮物は冷たい。キャベツはもう少し多めの方がよい。カツより先になくなる。

雰囲気
夜景が一望できる。

          味3.0 量3.7 安さ3.3 雰囲気3.8 健康度2.5




オムハヤシライス
400yen
IMG_1462_8.jpg

おいしい!卵は注文後に作ってくれる。半熟ふわふわで、少しトロッとしてていい!!半熟すぎなくて、とってもいい!!!オムライスの具は、鶏肉とグリーンピース。ケチャップライスの味は、昔ながら~という感じ。とにかくおいしい。満足。但し、女子には少し多めか。

ヌーベルショコラ
260yen
写真なしm(_ _)m

チョコ味のケーキ。味は良いが、安全嗜好で味にスパイスが足りない。酒入れて。ただ、側面のアーモンドと食べると味がしまっておいしかった。側面にたどりつくまで、食感の変化にとぼしいから、チョコムースにアーモンドを繰り込むともっとおいしくなると思う。

雰囲気
おばちゃんが親切。おばちゃんステキ。雰囲気とても良いです。

          味5.0 量5.0 安さ3.7 雰囲気5.0 健康度3.0




豚しゃぶプレート
470yen
IMG_1463_8.jpg

ごはんは高等ごはんがきれて白いごはんになってた。豚しゃぶはおいしい。こんにゃく・里イモのにものはまぁまぁ。とりからがひどい。冷凍食品。

ぷりん
120yen

家庭的な味。それなりにおいしい。

雰囲気
きれい

諸情報
すいてる

          味3.7 量4.0 安さ3.8 雰囲気4.0 健康度2.3




☆おまけ

お盆のシール
東京都が若者の相談に無料でのってくれるそうです。電話・メールだけでなくカフェで面談までしてくれるとは驚きです。困ったら相談しよっと。
IMG_1446_8.jpg

今回訪れた「スカイラウンジ暁」の魅力は何と言ってもリバティタワー17階から見られる夜景です。学生だけでなく一般のお客さんにも人気があるようです。夜は意外と空いているので学校、会社帰りにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
【2012/10/21 14:41 】
東京23区
青山学院大学 青山キャンパス
2012年10月17日

青山学院大学 青山キャンパス

雨に気を取られ外観の写真はありません…。(なお今回のブログ更新者はこれが初の学食研ブログ更新です。どうぞ温かい目で見てください…)

☆基本情報
食堂:学生食堂[7号館](運営…アイビー・シー・エス)
会計:食券
品数:やや多め
席数:標準的

・ディスプレイ・
少しデザインがハロウィン仕様になっていますね。これはさすが。
DSC00084_20121021021004.jpg


ちなみに今回学食研で訪れた学食は7号館です。
この7号館の学食の雰囲気につきましては下記の調査結果でもたくさんの記述がありますが…。
写真がないので調査結果を参考にし、後はご想像にお任せいたします…。

☆調査結果



カジュアルハンバーグ
390yen
DSC00094.jpg

安いが、何がカジュアルなのか分からない。

雰囲気
古い。きたなめ。お盆が茶色。

諸情報
給茶機がこわれているのか茶わんがあふれるほどそそがれる。

味2.9 量3.1 安さ3.4 雰囲気2.2 健康度3.0




青学丼
250yen
DSC00091_20121021021001.jpg

しゃぶしゃぶの肉を使った丼物。味はそこそこ美味しいです。

雰囲気
地下で天井が低いせいから、窮屈に感じました。

諸情報
お茶はバリエーションがあったが、売り切れで飲めず残念でした。

味4.0 量5.0 安さ3.5 雰囲気4.0 健康度3.0




カツカレー
360yen
DSC00090_20121021021002.jpg

カツのクオリティーがちょっと低かったです。カレーは甘いと思いきや、後から辛みがきました。ボリュームはまあまあです。野菜を一緒に頼むといいと思います。

雰囲気
青山学院らしさがちょっと出てない食堂でした。残念です。

諸情報
デザートがない…。

味3.0 量3.3 安さ3.3 雰囲気3 健康度2.5




青山ビーフシチュー
460yen
DSC00085_20121021021003.jpg

この値段にしては量があった方だと思う。そしてお肉も柔らかく味付けもしっかりしていておいしかった。ただもしかしたら脂っこいと感じる人もいるかも知れません。

雰囲気
最初予想していたよりはおしゃれではなかった。もうちょい頑張ってほしい。

諸情報
学食の愛称を募集していました。

味4.0 量4.0 安さ3.5 雰囲気3.0 健康度2.5




ワンプレート
400yen
DSC00092_20121021021000.jpg

豆腐?ハンバーグ、キノコのピラフ、キャベツその他もろもろのサラダ、ポテトのプレート。ハンバーグにはあんがかかっていた。あんには玉ネギ?長ネギ?が入っていた。味はあっさり。ご飯少なめを頼んだせいもあるが、ぺロリと食べられた。そのうえ満腹感はあまりない。ポテトは冷凍ものですね。ピラフは味が薄いです。強いて言うならキノコのだし味か。まあまあでーす全体的に。

雰囲気
青学のわりにおしゃれじゃない。ムンムンムシムシするー。

諸情報
お茶はこだわりがあるらしいけど後味カルキでしたー。

味3.5 量5.0 安さ2.0 雰囲気3.0 健康度3.0


ほか、ワンプレートを食べた方々のコメント&評価★

学食の割にはやさしい味でヘルシー。/ヘルシーでさっぱりしている。サラダも付いてて嬉しい!!/豆腐ハンバーグときのこごはんとポテト。まぁまぁのあじ。

雰囲気
学食はさぎ。大学周辺の雰囲気から隔絶されている。地下食堂は窓がないので閉鎖感がある。/静か。ゆっくりできる環境がいい。/ボロい。

諸情報
給湯機の冷た~いが無料なのに売り切れ。メニューの価格設定は比較的安め。カレー260円。/券売機とメニューが違う内容で困る。/おしゃれじゃない。

味3.0/3.0/3.8 量3.0/4.0/3.8 安さ3.0/4.0/3.8 雰囲気2.0/3.0/2.5 健康度4.0/4.0/3.4



ほんとにとろとろカニクリーム定食
460yen
DSC00086_20121021021003.jpg

料理名に虚偽表記あり。「ほんとにとろとろ」では決してない。だまされてはいけない。コスパ悪。

雰囲気
青山のわりにキレイではない。



ガウチャー・メモリアル・ホール(15号館)にあるガウチャー記念礼拝堂の内部の写真です。
これも青学という感じがしますね。
DSC00096.jpg

青山学院大学青山キャンパスは表参道駅から徒歩5分という本当におしゃれな場所にある大学です。ただ17号館の学食(こっちはおしゃれなんです)のように、どーせなら7号館の学食もおしゃれ化していってほしいなと思ったり…。あとメニューのネーミングにちょっと難あり??な部分もあったり…。でもそれがまた笑えたり…。そしてメニューの全体的な価格設定の面では意外と安いとの意見も多数ありました。(もちろんいろんな意見がありますが)
ちょいと昔までは学生証を見せないと入れなかったそうですが、今はそうではありません。表参道でちょこっと青学でランチ、なんてことも良いかもしれませんね。
【2012/10/21 03:55 】
東京23区
大正大学巣鴨キャンパス
2012年10月5日

大正大学巣鴨キャンパス

大学入口の門
パリの凱旋門を思わせます。
IMG_1272_8.jpg

☆基本情報

食堂:「Cafeteria」(運営:アイビー・シー・エス)
会計:食券
品数:標準的
席数:少ない

ディスプレー
どの商品もお値段は安めです。
IMG_1274_8.jpg

メニューボード
手作り感があってなかなかGood!
IMG_1275_8.jpg

外観
手前のドアの立てつけが非常に悪いです。
IMG_1276_8.jpg

内装
狭いですが、とても清潔感があります。
IMG_1277_8.jpg

給茶機
お茶、お冷、お湯が選べます。
IMG_1284_8.jpg

☆調査結果




Tランチ
420yen

IMG_1285_8.jpg

昼でないのになぜかランチを頼めるという不思議。レトルトに近甘めのカレーに、デミグラスソースハンバーグ、弁当の下に敷かれているスパゲッティとキャベツ。ご飯は不足気味。味噌汁は塩分が濃い。

雰囲気
非常にこじんまりとした印象。学生はラウンジ代わりに利用している模様。清潔感がある。

諸情報
ドアの立てつけが悪い。

          味2.8 量3.5 安さ3.4 雰囲気3.6 健康度3.0




和定食
420yen

IMG_1286_8.jpg

アジフライは肉厚く衣が少。味噌汁はしょっぱい。(時間が経っていることを考慮すればこんなものか)全体的に塩気が強いラインナップであり、胸焼けしそうである。

雰囲気
PAみたいな雰囲気。軽食なんぞ扱いだしたら見間違えるレベル。

          味2.5 量3.0 安さ4.0 雰囲気4.0 健康度2.5




カツカレーライス
360yen

IMG_1287_修正版

はじめは甘口で、後味はピリリとしている。しかし、レトルトの・・・バーモンドカレー?まぁおいしいからいいけど。カツは脂身ナシ!サクサク!カツはすばらしい。カツおいしい。量は、大盛りのように見えるが、意外とペロリと食べられる。男子には少し足りないかも。

雰囲気
席は少なめ。大学がそんなに大きくないから?メニューは全体的に安いし、日替わりメニューもあるから、なかなかの充実度ではないでしょうか。

          味4.5 量5.0 安さ5.0 雰囲気5.0 健康度1.0




一日分の野菜ラーメン
360yen

IMG_1288_8.jpg

麺は中の下。野菜はおばちゃんが適当に入れているので本当に一日分かは不明。

雰囲気
奥の方で先生らしき人が梵字の書いている本を見て議論していた。

諸情報
男子の坊主率が少し高い。「先生とランチ」があるらしい。

          味2.7 量2.5 安さ3.0 雰囲気3.2 健康度2.0




猿田彦大神
帰りは巣鴨地蔵通り商店街を通ってJR巣鴨駅まで。
IMG_1324_8.jpg

とげぬき地蔵尊
お地蔵様を磨いてきました。
IMG_1333_8.jpg

大正大巣鴨キャンパスは現在建て替えが進んでいて、きれいな建物が多かったです。学食は小規模ですが、清潔感があってたいへん好印象でした。なによりどのメニューも生協運営の学食並みの安さなのが学生にはうれしいところです。とげぬき地蔵をおがみに行くついでに立ち寄ってみるのはいかが?
【2012/10/10 00:45 】
東京23区
| ホーム | 次ページ
