【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
12/18 「一日中学食を巡ろう」
12.18 一日中学食を巡ろうという企画に賛同する猛者が集まり、東京各地の学食を食べまわった。

時系列で何が行われたか、説明しよう。



10:00 池袋駅西口。 冬の寒空の下、5人の精鋭が集った。

彼らが向かう先は「立教大学」。かの有名な第一食堂は朝8:30から営業しているらしい。

ここでは2つ頼んだ。


1.ミートマニア(シェフのおすすめ)

2.スペシャルランチB


IMGP9020.jpg
  ミートマニア  ¥500 
 タコライス風のどんぶり。牛、豚、鶏の肉が入っているから「ミートマニア」
 しかし、食べても何肉か判断することは困難を極める。

 
IMGP9021.jpg
  スペシャルランチB  ¥500 
 酸っぱいトマトソースがごはんの上にかけられている。
 But,あまりに酸っぱすぎてごはんには合わないというコンセンサスに至った。
 
以上、記念すべき1校目の学食だ。


12:00 東京メトロ・有楽町線で飯田橋まで移動。

12:15 法政大学市ヶ谷キャンパスに到着。


法政大学きっての高層タワー、ボワソナードタワーの地下1階。
そこには"Forest Garden"という食堂がある。

では、詳細をご覧にいれよう。


3. 勝つぞ法政
IMGP9025.jpg
  勝つぞ法政 ¥500
 ハムカツ、春巻、チャーハン、サラダというガッツリ系メニュー。
 中身を見るだけで胃がもたれるそうになる鬼門。

第2校目、法政大学であった。


13:00 市ヶ谷駅付近の公園でレッドブルをもらう。
     そして、ここで2名と別れるも、1名の構成員を獲得。

14:00 明治大学駿河台キャンパスへ。

ここでも大学随一の高層ビル、リバティータワーの上層階の学食へ。
当初からの4人は疲れからか、それとも法政の勝たれたか、何も食べない。
そのため、詳細な記録が残っていない。

15:30 明治を去り、東京駅へ。
     御茶ノ水の駅で1名とお別れ。
     さらに、東京駅でも1名と別れ、4名の小隊に再編成。

18:00 大手町駅から東西線、南北線と乗り継いで、本駒込駅へ到着。

本駒込と言えば、我ら学食研が殿堂入りに認定した「東洋大学」の最寄である。

ということで、東洋大学へと潜入。

多くのお店が連なるなか、今回はビビンパを頂く。

IMGP9031.jpg
  ビビンパ ¥500
 鉄鍋を熱々に熱しての提供。
 カウンターの上の唐辛子は「辛い」と書いておきながら言葉通り「辛い」

一日中学食を食べた猛者達の内、2名はお腹が「痛々しく」なったという記録が残っている。


というわけで全4校回ったわけであるが、感想としては非常に疲れたといいたい。
都内様々な学食が存在するので是非、我ら学食研究会と共に学食を巡ろう。
【2013/12/19 19:07 】
東京23区
12月3日(火)神奈川大学 横浜キャンパス
どーも。今回の記事のブログ執筆者は久しぶりのブログ更新です。やり方を思い出しながら書いてます。


12月3日(火)神奈川大学 横浜キャンパスでの活動を報告しておこうかな、と。

東急東横線白楽駅から歩いて行きました。事前に神大のHPとかグーグルマップやらで確認したら、キャンパスまでやや歩くなーと思っていたんで、グーグルマップのナビで慎重に行こう…と思ってたら、なんだか神大生の波に乗って行ったらちゃんと着きました。

以前まではちゃんと大学の外観とか写真に撮っていたんですが、今回は取ってませんでした(笑)確か前回のブログ更新ではハイセンス(?)な赤門のイラストが載っかってますが、僕にはそんな技術がないのでそれすら…。


とりあえず学食紹介&会員の評価!!

今回は10号館2階にある「カルフール」という学食で活動しました。(他にも『シフォン』、『ストップオーバー』という学食もあります)



つくねおんたま丼¥400
DSC_0476.jpg

★コメント
 ・思っていたよりつくねが柔らかく、温玉もとろとろしていておいしかった。

好評価。学食の肉系って硬かったりするんで、柔らかいと嬉しいですよねー。


ここからは写真はありませーん。想像してください!イマジネーション。

油淋鶏(ユーリンチー)3個だと¥240、5個だと¥390

★コメント
 ・酸味もほど良く美味しい。
 ・ちょっと堅い。バー◯ヤンでユーリンチー食べたばっかだからちょっと残念。

会員によって意見が分かれましたね。


スタミナ定食¥490

★コメント
 ・焼き肉がおいしかった。コショウが効いててgood。でも¥490は高いかな…。

コスパが問題ってことですかね。


豚キャベツ丼¥380

★コメント
 ・味も濃く、具もたくさんのっていたので満足した。

結構学食のメニューって味が濃すぎるか薄すぎるか両極端なことってありますよね。


続いて学食の雰囲気について会員からのコメントを紹介。atmosphereってやつですね。だらだら書いてもアレなんで、一言で要約してみましょう。summaryってやつですね。

「風が吹いてて、寒かった」

これは僕たちが風通しの良い席に陣取ってしまったのがいけないのです。決して学食の落ち度ではありません。次回は暖気に包まれた空間で食べましょう。



次回の活動は7日(土)の成蹊大ですねー。ちゃんと調査してきます!
ではでは。
【2013/12/05 20:25 】
東京23区
| ホーム |
