FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2008 5/27 星薬科大学(ステラ)
星薬科大学 (6)


 平成20年5月27日(火)、東京都品川区荏原にある星薬科大学(ほしやっか)へ行きました!校名の星薬科は、創立者の星一(ほしはじめ)という名前から取っているそうです。昭和25年(1950年)に創立されました。校名通り、薬学部のみの単科大学です。

 最寄駅は東急池上線戸越銀座駅と都営浅草線戸越駅。賑やかな戸越銀座商店街を通って通学できます。

戸越銀座駅 (6)


 また、若干遠いですが東急目黒線武蔵小山駅も最寄駅の1つです。

 実は今回の訪問は、残っている記録によれば平成12年9月21日以来の約8年ぶりです!歴史を感じますね…。当時はメンバーの家がすぐ近くにあったので、訪問することになったそうです。



 単科大学なのであまり広いキャンパスではありませんが、正門が非常に立派です。

星薬科大学 (3)


 ただ、上の門からしばらくは公道のような道路が続くので、その先の門が本当の正門なのかもしれません。

星薬科大学 (5)


 キャンパス内は小ぢんまりした、落ち着いた雰囲気です。サッカーをやっている人もいました。

星薬科大学 (8)

星薬科大学 (9)

星薬科大学 (21)


 最大の特徴は、構内に薬用植物園が併設されていることでしょう。さすが薬学の大学ですね。

星薬科大学 (34)


 学食が入っているのは、こちらの「新星館」という建物です。地下1階地上7階建てで、平成13年夏に完成しただけに綺麗です。購買や図書館も入っています。

星薬科大学 (30)


 それでは学食調査です。単科大学では珍しく、生協が経営しています!

☆ 基本情報
 食堂名:ステラ(運営=生協)
 会計:レジ
 品数:19品(夕食)
 座数:204席
 営業時間:平日=11:30~13:30/17:30~19:30
 下膳設備:昼=ベルトコンベアー方式、夕=セルフ分別方式

星薬科大学 (22)

星薬科大学 (23)

星薬科大学 (26)


 昼食営業時のメニューは関東甲信越のた生協と共通のメニューですが、夕食営業時はそれらは扱っておらず、独自メニューを提供しています。

星薬科大学 (27)


☆ 調査結果
醤油ラーメン(320円)

星薬科大学 (29)


おいしい!!めんの量もけっこう多く、いけている。ただ油が多い。

ほうれんそう(0円)

うす味で、健康に良い!!
タダというのが魅力である。

雰囲気
校舎内がいい香だった。薬草園があるからだろう。
学生はおちついている感じ。

諸情報
沖縄フェアをやっていた。ソーキそば(399円)が食べたかったが、昼だけなので、食べれなくて残念だ。

味:5 量:5 安さ:3 雰囲気:5 健康:3 平均:4.2

調査員:とくめい





今日のカレー(チーズカレーコロッケ入り)(400円)

星薬科大学 (28)


きざみチーズとポテトコロッケが入ったカレー。福神漬が必要かどうか尋ねられる。
いつもの生協カレーより、コクがあっておいしいような気がした。違うルーなんでしょうかね。

小鉢1皿をサービスで選べる。健康に配慮していらっしゃいます。

小鉢(大学芋)(0円)

サービスで小鉢を1つ選べる。
甘くておいしい。早稲田の文カフェにはない。

雰囲気
まあまあの広さ。夕食営業時間帯はメニューが大きく異なる。昼は普通の生協と変わらない(フェアもあり)が、夕食時は独自メニュー。
建物(新星館)自体新しめなので、きれい。しかしひとがほとんどいない。

水=水・湯・茶 ボタンを押すと出る機械

味:4.5 量:4 安さ:3 雰囲気:4 健康:5 平均:4.1

調査員:構成員J





 2名の評価の平均値です。

味:4.75 量:4.50 値段:3.00 雰囲気:4.50 健康:4.00 平均:4.15


 夕食営業時はさすが独自路線を取っているだけあって、美味しいですね!もちろん、昼の共通メニューを応用したようなものが多いわけではありますが。

 きつねそばなどが300円と、値段は高めですが、小鉢がサービスで付いてくるので妥当でしょう。何よりも小鉢サービスは、健康への配慮の現れです!

執筆:構成員J



スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/06/20 19:25 】
東京23区
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。