fc2ブログ
2007 10/15 東京電機大学神田キャンパス
東京電機大学神田 (24)


 構成員Jです、こんにちは。ここのところ、隔日で活動を行っているのですが、今回は10月15日(月)の東京電機大学神田キャンパスの調査について報告します。



 略称はTDUだそうです。ICUに似ていますが、ICUより認知度はまだイマイチと言うところでしょうか…。校舎ビルのてっぺんにもTDUの文字があるなど、結構目に付きました。


 大学公式ホームページを見ると、徒歩10分圏内の最寄り駅としては御茶ノ水駅・神田駅・淡路町駅・新御茶ノ水駅・小川町駅・神保町駅・竹橋駅があり、JR中央快速線や中央・総武線各駅停車、山手線、京浜東北線、東京地下鉄丸ノ内線・千代田線・半蔵門線・銀座線・東西線、都営地下鉄新宿線・三田線の11線が利用できるという、この上なく素晴らしい立地です!

 今回我々は御茶ノ水駅を利用しました。駅から本郷通を南下していくと、右手に何と「キッチン南海」が!

東京電機大学神田


 早稲田大学の目の前にある人気食堂と同じ名前のお店で驚きましたが、調べてみたらチェーン店になっているようで、ここや早稲田以外にも井荻など都内各地にお店がいくつかあるそうです。


 さらに歩くと、写真のような非常にきれいな建物が現れましたが、これは神田キャンパスではなくお茶の水アネックス(別館)というそうです。

東京電機大学神田 (2)


 靖国通りに入り、さらに狭い路地を歩いていきます。オフィス街であり神田学生街でもある地区だけあって、おいしそうな飲食店が多々あります。

東京電機大学神田 (6)


 神田キャンパスといっても、建物は周辺一帯に点在している独特のキャンパスです。その中でもメインである1号館などの建物郡は、神田警察署を囲むようにして建っています。

下の写真の、エメラルドグリーンの「地域安全運動実施中」という看板を掲げた赤茶っぽい建物が警察、その奥のビルや手前の敷地がTDUです。これまたすごい立地ですね…。

東京電機大学神田 (8)

東京電機大学神田 (11)
右隣の建物が警察署


 1号館はあまり綺麗ではありませんが、中庭や、弁当などを売っている軽食堂がありました。

東京電機大学神田 (22)
なかなか赴きある雰囲気

東京電機大学神田 (20)


東京電機大学神田 (15)
中庭。この奥が軽食堂。

 学食は7号館にあります。生協が運営しているのですが、「電大Aセット」などの独自メニューが豊富にあり、その内容も頻繁に変わるなど意欲的な学食です。

☆ 基本情報
 食堂名:7号館生協食堂
 会計:食券
 品数:55品
 座数:推定200席
 営業時間:月~金=11:00~19:15 土=11:45~19:10
 下膳設備:ベルトコンベアー方式

無題


☆ 調査結果
みちのくフェア 稲庭うどん(400円)


(秋田出身者から言わせると)これは偽モノです。思いもかけずふるさとの味が楽しめるかとうきうきしていたのに、だまされました。ただのうどんでした。つゆはあっさりとして鶏肉が入っていましたが、おそらく比内地鶏では、なさそう。この「ニセ稲庭うどん」が出回るもがものすごく心配です。

雰囲気
やはり男の子が多く、ちょっと居心地が悪い、というか落ち着かない感じでした。
学校があちこちに点在してる様で、校舎内ででも迷ってしまいました。探検気分を味わえます。高校みたいです。

味:2.5 量:3 値段:2.5 雰囲気:3 健康:3 平均:2.8

調査員:真田





電大特選セット(480円)

SSCN1242.jpg


さんまの内蔵がやけにマイルドな味でした。もっと苦いと思ったんだけどね。

雰囲気
ヤローばっか。女の子はシークレットレアカード並に珍しい。モテるだろーなー。ヲタとチャラ男とその中間に人を分類できる。

諸情報
テイクアウトできるかもしれない。
大学独自の定食メニューを多数持ちつつも他大生協との共通「みちのくフェア」を行っているという、アンサンブルな学食。

味:3.8 量:3.5 値段:2.9 雰囲気:2 健康:5 平均:3.4

調査員:勝川





電大ハンバーグカツセット(450円)

東京電機大学神田 (28)


今日から17日(水)まではジャンボおろし豚カツ+温泉玉子、18日(木)~20日(土)はやわらかビーフカツ+温泉玉子、22日(月)~24日(水)はジャンボチキンカツ+冷奴のセットとなる。いずれも、ライスMと味噌汁がつく。

カツにおろしソースをかけるというのは、なかなか斬新だと思う。しかし、カツは薄く、冷えていてジューシーさがない。

味噌汁は辛すぎた。温泉玉子がつく理由がよく分からず、どう食べるべきなのか困った。栄養の補給にはなって良いかも。

ペアーポテト(150円)

東京電機大学神田 (29)


 「ペアーポテト」とは何だろうという好奇心から頼んでみたが、フライドポテトが大量に出てきた。2人で食べるためのポテトということらしい。

サイズはケンタッキーのポテトよりもでかい。早稲田の文カフェのと同様に、結構塩辛い。
あまりに量が多かったので、フライドポテトが苦手な幹事長に援助して頂いた。

雰囲気
天井が低く、やや狭い。そこまできれいではない。昼食時なので混んでいた。
圧倒的に男性が多い。
総合的に、慶応義塾大学矢上キャンパス(理工系キャンパス)の生協食堂に似ていると感じた。

諸情報
この食堂は生協が運営しているのだが、生協共通のみちのくフェア以外にも独自メニューが多い。又、その独自メニューは3日ごとに内容が変わるようで、メニュー表を配布していた。

生協購買部の前にコピー機が4・5台ずらーっと並んでいたのが印象的。
本館のような建物は非常に古そう。
大学の建物が飛び地のように、あちこちに点在している。チャイムが鳴る。

味:2 量:4 値段:3 雰囲気:2 健康:4 平均:3

調査員:構成員J





 ということで3人の平均点です。健康的な学食ですね。

味:2.76 量:3.50 値段:2.80 雰囲気:2.33 健康:4.00 平均:3.08



 学食研究会第9期が今週末で終わります。まだup出来ていない京阪神旅情編の残りも、今週中に完成させたいと思っていますので、もう少しお待ち下さい。

執筆:構成員J



スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/18 09:19 】
東京23区
| ホーム |